「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログのお引っ越し。

2006年12月からこちらで始めたブログですがAmebaに引っ越ししました。

Ameba おりょりょ日記

お気に入り登録されている方は変更よろしくお願いします。


そして、前々から構想していた仕事の案内を含めた地域情報(グルメやイベント等)やファミリーでの出来事等をつぶやくブログも立ち上げました。

まだまだ始めたばかりで内容も整っていませんが、地元の方々に見ていただけたら嬉しいなと思ってます(^^)

ヘアーサロンタカクワ日記

どうぞよろしくお願いします(^O^)/
[PR]

# by jun1030. | 2010-08-02 00:07

激荒の志摩沖

先日(10日)、長久マリンさんへ行ってきました。

今回はmixiで長いお付き合いになるnaopapaさんよりお誘いをいただき、kangooさん、kattooさんという同業者の集い(^^)

シャローで大型のアオリイカが釣れてきだしたという情報もあり楽しみにしていたものの、天気予報とはだいぶと違う状況で、沖に出たところから想像以上の東からの風とうねり(*ノ-;*)

狙いたいと思っていたポイントを流そうとするも、あっというまに船が流されしまうのでどうしたものかなと…

そんな中、naopapaさんの持参した防水ミュージックスピーカーからの軽快な音楽でテンションも上がり張り切ってスタートしました(^-^)

バックミュージックの兄弟船が北の漁場になったころ待望のアタリが!!
d0087388_23171749.jpg

エギマル3.5D、ゴールドベース/サイトピンク、背パイロットブラック(超ケイムラブルー)、腹マーブりん(あわび本舗)

まずは水深10mラインでのスパ釣でゲット!!

船上の活性も上がりこの調子でと思ったのもつかの間。

予定より早い雨に風とうねり(>_<)

先週、イカ先生に指導していただいたことをシャローで試みたかったものの、船の流れが速く、ポイントによっては危険だと判断して、もはや春の釣りではないですが広範囲に流して産卵前の活性の高そうな個体をスパ釣で探っていく作戦に。

途中、長久マリンさんからの電話では他船はボウズで早上がりをされているという情報も。

何とか釣りにはなるもののさすがにうねりがキツく、naopapaさんとkattooさんがダウン。

仮眠から復活したkangooさんとロング流しの水深16mラインでついに!?
d0087388_23262314.jpg

kangooさんがエギマル3.5SDで貴重な1杯をゲット!!

これで僕の活性も上がり、うねりで紛らわしいもティップに集中していると微妙な違和感が…

疑わしきは即合わせ!!
d0087388_23273547.jpg

エギマル4.0D、レッドベース/サイトピンク、背マザーブラック、腹ナイトグロー(あわび本舗)

この時期には物足りない1450gというサイズですが、エギマル4.0Dで釣れたのもかなり嬉しい(^-^)

その後はみんなを無理に起こして頑張ってもらうものの、風邪気味だというkattooさんが青白い顔で帰りませんかと(;^_^A

あと10杯ぐらい釣ったら帰ろうと思ってたんですが僕も鬼じゃないので(笑)

みなさんお疲れ様でした。

さすがに遊漁船も昼からは出船してなかったみたいですね(;^_^A

厳しい天候となりましたが、またリベンジしに行きましょう(^O^)/
[PR]

# by jun1030. | 2010-05-12 23:40 | エギング

クロックスにアワビッツ!?

先日、写真を掲載したこれ↓
d0087388_22244863.jpg

クロックスにつけるジビッツの土台というのを購入してアワビ仕様にできないかと挑戦してみました(^ー^)ノ

以前のブログ『あわびシートでデコ電!?』と同じ事なのですが、今回はたまたま家にあった直径9mmのクラフトパンチで型を抜き、UVレジンでもっこりと仕上げてみました(^^)

新しく購入したクロックス(クロックバンド)に装着するとこんな感じ。
d0087388_22445889.jpg

もう一方はスパイラルをイメージしたスイーツデコをセメダインでくっつけてみました(^^)
d0087388_22505379.jpg

ええおっさんが女性ばかりが集う手芸材料店(天王寺のABCクラフト)でアツくなってしまいましたわ(;^_^A

ちなみに、ブラックライトがあるお店に行ったらこんな感じです。
d0087388_2315170.jpg

次はどんなのを作ろうかなぁ~(^v^)

d0087388_23225184.jpg

アワビシートの詳細はこちら→あわび本舗(ダミキジャパン)
[PR]

# by jun1030. | 2010-05-08 23:06 | あわび本舗

ボートクラブの取材

先日、ボートクラブの取材に同行させてもらいました(^^)v

そう、ボートクラブといえばこの人。
d0087388_0372627.jpg

スパイラル釣法の生みの親で、ホモ疑惑でおなじみのイカ先生

疑わしきトップページのブログはこちら→Dr.Orthotomycs(イカ先生の釣り日記! )

そしてイカ先生の秘蔵っ子ノリ君とご一緒させていただきました(^^)
d0087388_0563382.jpg

詳細は9月発売のボートクラブ(フィッシング特大号)を見てくださいね(^ー^)ノ

技術で学んだことや感じたことは追々紹介させてもらえたらと思います。

ほどよい緊張感もあり、最後まで楽しいひとときを過ごさせていただきました(^^)

イカ先生とは3年前から何度もご一緒させていただいてますが、僕がレベルアップすればするほど悲しいかな実力差が見えてくるんです(;^_^A

秘蔵っ子のノリくんとは初めてご一緒させてもらいましたが間違いなく業界トップクラスですね。

僕なんてこの2人の足元にも及びませんが、これがスパ釣の奥深さであり面白さなんだとつくづく思います。

ここで僕が感じる圧倒的な差というのは釣果だけのものではなく、文章では表現しにくいのですが、ボートコントロールからロッドワーク、イカを釣り上げるまで全てが理に適った一連の流れになっているということかな?

またスパ釣DVDを見ようっと(^v^)
d0087388_156384.jpg

みなさんお疲れ様でした\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2010-05-05 01:56 | エギング

2010アワビモニター発表!!

2010 ダミキジャパン・あわび本舗ブログにて、本年度のアワビモニターの現段階で確定している方(一部のみ)が発表されたのですが・・・
d0087388_23324964.jpg


おかげさまで当選させていただきました(^ー゜)ノ

狭き門と言われたアワビモニター選考会にて、大好きなボートエギング(スパイラル釣法)に信念を貫き通したことが功を奏したのかもしれません(^^)

若輩者ながら、アワビシートを通じてより多くの魚や釣り人との素晴らしい出会いを多くの方に広めていけたら嬉しいなと思っています。


で、嬉しいついでに新しいアイテムを量産中\(^▽^@)ノ
d0087388_23541748.jpg

何だかわかりますか??(^^)
[PR]

# by jun1030. | 2010-04-30 23:59 | あわび本舗

久しぶりの志摩沖でスパ釣炸裂!?

昨日(19日)、志摩の長久マリンさんでボートエギングを堪能してまいりました(^^)

今回は以前からmixiで交流のあったタキタキさんと、同僚のヒデさんとご一緒させていただきました。

僕は昨年から長久マリンさんにお世話になっていますが、船舶免許を取得してからは初めての釣行になるので、釣果も当然ですが船長としてどう攻略していこうかとイメージを膨らませて6時頃に出船となりました。

水温は15℃ちょい。

スパ釣信者とはいえ、春シーズンなのでシャローのキャスティングも視野に入れてのポイント選択になるのですが、スパ釣DVDで活性の上がったタキタキさんがとりあえず手返し良くスパりたいとのことで、昨年よく釣れたポイントに隣接する水深9m~16m辺りをチェック。

ほどよく船が流れるのでエギマル3.5Dからスタート。

早々にタキタキさんがヒット!!
d0087388_21142767.jpg

日頃エギにはアワビシートを貼らないタキタキさんが、フィッシングショーのあわび本舗ブースで貼ってもらったというアワビシート仕様のエギマル3.5Dのヒットでニッコリ(^ー゜)ノ

そしてヒデさんもヒット!!
d0087388_21322029.jpg


船長としては釣れた水深や地形をチェックしながらもガッツリおまたフッキングでヒット!!
d0087388_21345737.jpg

エギマル3.5Dマグマゴールドベース/メタピンク 背パイロットブラック/超ケイムラブルー 腹ナイトグロー(あわび本舗)

最近お気に入りのパイロットカラーです(^ー^)ノ

その後は同じポイントで粘らず、水深5m~20m辺りまでをキャスティングも含めてチェックしていきましたが、水温の上昇が遅いのかわかりませんが、昨年よく釣れていたシャローエリアでは反応がなく、ブレイクに絡む水深15mで連続ヒットなどがありました。
d0087388_2231947.jpg

エギマル3.5D鯖街道 背モンスターナチュラル/超ケイムラブルー(あわび本舗)

このカンナのかかりを見ていただきたいんですが、エギマルのディープタイプが着低するまでのフォールでヒットすることはたまにありますが、4.0Dを含めてこんなヒットをタキタキさんと何杯も連続ヒットするポイントもありました(;^_^A

アオリイカの密集していたのか活性が高かったのか・・・??

にしても、着低のわかるギリギリのエギマルをチョイスすることは重要です(^ー゜)ノ

そんな中、タキタキさんが1.3kgの良型をゲット!!
d0087388_22163694.jpg


10時半頃に長久マリンの社長さんからどんな感じですかと電話があった時点で20杯釣っていたので、このペースだと今日は楽勝ですわ!と電話を切ってから見事に沈黙(;^_^A

水深に合わせてフリーフォールでも狙ってみたり、こんなシーズンなんでアクションもハイピッチ2段ジャークだけではなく、いろいろなしゃくりを試してみました。

ポイント選択もかなり悩み、ポツポツと追加していく中、終盤に差し掛かってヒデさんも1.3kgの良型をゲット!!
d0087388_2249230.jpg


大きくポイントを変えようかと思ったものの、潮の感じが変わったように思えたのでしばらくアタリのあった付近のラインを流してやっと僕も1.4kgの良型をゲット!!
d0087388_22525768.jpg

エギマル3.5D鯖街道 背モンスターナチュラル/超ケイムラブルー(あわび本舗)

その後気を良くして大幅にエリアを変更するものの見事に撃沈でタイムアップとなりました。

結果は伸びきれず3人で28杯(+アカイカ、タコ)の釣果となりましたが、このエリアを熟知した遊漁船船長のブログにも濁りがあって最悪の潮とのことですから、他船の釣果と比べても新米船長の僕としては納得の釣行となりました(^^)
d0087388_2323032.jpg

結果的に当日はエギマルの3.5Dと4.0Dでの釣果で、フォールでも釣れたとはいえ、アクションはハイピッチ2段ジャークが圧倒的に有効でした。

春シーズンだからとシャローのキャスティングのスローな釣りだけではこの釣果は生まれなかったわけですし、ボートの機動力を活かして広範囲に探れたことが良い結果に結びついたのでしょう(^^)v

スパ釣最高!!
d0087388_23161621.jpg

みなさん、ありがとうございました\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2010-04-20 21:41 | エギング

エギのカラー、アワビシートのカラーについて

アオリイカはどれだけの視覚をもっているのか?



ある研究では、アオリイカは色覚(色を識別する細胞)が無いということから全色盲で、色はモノクロの濃淡差として表現されることと、明暗に反応する細胞は備えているので、海水中で最も減衰しにくい(青から緑の光)の波長を最もよく吸収するんだそうです。

なので僕は、カラーというよりも、濃淡、コントラスト、シルエット、キラメキを重要視してるんです。

エギングを始めた当初はカラーであーだこーだと悩みましたが、イカ先生とご一緒させてもらってからは、ディープ攻略の特効薬でも書いたように、カラー選択の前にやるべき要素がたくさんありすぎてカラーは二の次になったのは事実です。

だからといって何でもいいでは釣りが楽しくないのと、好みのカラーから生まれる集中力であったり、アワビシートによるアピールというのは釣果アップにつながるものだと信じてます\(^▽^@)ノ

で、僕のカラー論ですが、ボートで広範囲をチェックしていくのと、魚探にベイト反応がなくても釣れることからマッチザベイトというよりもリアクションバイトで抱かせたいと考えています(^^)

とりあえず目立つ!発見されやすい!って感じですね(^ー゜)ノ

エギのカラーについてはシンプルに、ゴールドベースによる背と腹のフラッシング効果であったり、レッドベースによるシルエット効果なんてのを考えています。

そこにアワビシートでのプラスαです。

まず定番の背にはコントラストを出せるカラー(ピンクにブラック系等)と、馴染みやすいナチュラル系を中心としています。
d0087388_063531.jpg

そしてフォールでアピールすることの可能性でも書いたように、フォールでよりアピールさせたいと思い、数年前より腹部にもアワビシートを貼っていますが、模様や柄があるようなタイプ(マーブりん)や、最近はグロー系を好んで使用しています。
d0087388_0115958.jpg

あくまでも個人的な考えですが、光量の少なくなる深場や濁りのある状況で、キラッとした反射や輪郭をはっきりさせることはすごく有効じゃないかと思ってます。

つづく・・・
[PR]

# by jun1030. | 2010-04-14 22:25 | あわび本舗

フォールでアピールすることの可能性

僕がエギにアワビシートや超ケイムラコートを施す理由の一つフォールでアピールさせたいというのがあります。
d0087388_21365169.jpg

HPが新しくなりました→あわび本舗

僕がメインとしているボートエギングでの個人的なアワビシートの考え方はこちら→ディープ攻略の特効薬


ここでいうフォールというのは、エギが着水してから着底するまでの間のことで、アクション後のフォールはまた別としておいてください。

そう、スパ釣でいうとエギマルが真っ逆さまに急降下して着底するまでです。

そこって重要?

とか言われそうですが、僕の勝手なイメージなんでお暇な方はお付き合いを(;^_^A

スパ釣では着底→ハイピッチ二段ジャーク→テンションフォール(水平移動)が1セットで、アタリがなければフリーフォールで着底させるという一連の流れですが、1セット目にアタリがあることが多く、早い段階で反応があるように思います。

状況やポイントにもよると思いますが、船が流れないからと上記を5セット繰り返してもあまり釣れたイメージはないんです。

そこで、

ちょっと古い雑誌に水族館でアオリイカを飼育している方の記事がありました。

水槽では毎日同じ環境で飼育されていて、水温は18℃でエサは死んでいるキビナゴ。

自然界とは違うかもしれませんが記事で注目した部分は…

アオリイカは好奇心旺盛で、お腹がいっぱいでもとりあえず抱きつくという習性がある。

エサを水槽に入れた途端、距離があるところで別の方向を向いていても一斉にエサのほうへ目を向けることから視力は良く上下前後左右のどちらでも見えている。

その中でも興味を示すのは自分より上の位置にあるもので、海面に落としたエサに敏感な反応を示すアオリイカは落ちてくるエサから目を離さない。

という内容からすると、捕食だけではなく、海面から落ちてくるエギに反応して追いかけ、エギが動くとリアクションで抱きついてしまうということが考えられるのではないだろうか。

そこで、アワビシートによるコントラストの変化や、紫外線に反応する超ケイムラコートの効果で、より遠くにいるアオリイカにアピールできれば釣果アップにつながるのではないかというわけです(^^)v

つづく・・・
[PR]

# by jun1030. | 2010-04-10 21:37 | あわび本舗

スライドストラップ

昨日、家族で花見とショッピングに行ってきた\(^▽^@)ノ

奈良県のイオンモール橿原アルルにある『まねきねこのて 招喜屋』というお店に、嫁が興味津津で見つめている商品があった(^^)

d0087388_0474163.jpg


どうも、いろいろなチャームと呼ばれるパーツを組み合わせてオリジナルの携帯ストラップが作れるようです。


例えば、こんな感じに、
d0087388_133043.jpg

ストラップの留め具を外してパーツをスライドさせるだけ。
d0087388_164832.jpg

で、完成(^ー゜)ノ
d0087388_174958.jpg

こりゃ、プレゼントにもいいかも(^v^)

招き猫のパーツがたくさんあったので、次回はあわび本舗バージョンを作ってみようかなぁ~(^^)
[PR]

# by jun1030. | 2010-04-07 01:13 | ファミリー

ついにDVD発売!!

ついにDVD発売となりました\(^▽^@)ノ

『イカ先生のスパイラル釣法』
d0087388_2218233.jpg

発売に何も携わってないのに、店頭でDVDを手にして涙したのは僕ぐらいでしょう(笑)

僕は先日のブログ、僕がエギマルディープタイプを愛する理由でも記載したように、2006年よりスパ釣にどっぷりとはまっております。

当時はエギングマガジン3、4の資料しかなく、釣行して疑問に思ったことをイカ先生のブログで質問するということを、イカ先生とお会いするまで1年間ほどみっちりと繰り返しました(;^_^A

こちらのDVD、その僕の1年間の苦悩が84分で解消される内容となっております(笑)


僕の愛するスパイラル釣法はトータルボートエギングなんです。

スパ釣はエギのみで深場を狙うことが主と思われているかもしれませんが、それによりシャローからディープまでのポイント選択や、タックル、ボートコントロール等々であらゆる状況でも対応できることから、ゲームを組み立てて戦略できることが僕は一番の魅力ではないかと思ってます。


そしてもう一つ。

DVDでイカ先生の笑顔を見てください。

しゃくったら乗っていたではなく、アタリを取って掛ける釣り。

そう、楽しいんです。

エギングはするけどボートはちょっとハードルが…

そんな方こそ、このDVDを見て、いつものエギングタックルとエギマルディープタイプを数個持参してボートエギングに挑戦して欲しいんです。

僕がこの釣りを始めたころのように、専用タックルじゃなくてもエギマルディープタイプがあれば楽しさは十分伝わると思います。

楽しさがわかれば、専用ロッドを購入したくなる仕組みです(笑)

興味のある方は是非ともDVDを手にしてみてください。

新しいエギングワールドが待ってます。


[PR]

# by jun1030. | 2010-03-30 22:31 | エギング

ディープ攻略の特効薬

ディープ攻略の特効薬
『超ケイムラあわびシート』

d0087388_08396.jpg

こんなタイトルで有り難くもあわび本舗のカタログに載せていただきました。

だからなのか、

「アワビシートってホントに効果があるんですか?」

と、よく聞かれますが

「まぁ、僕は全てのエギにアワビシートを貼ってるから毎回爆釣なんですよね。」






言ってみてぇ~(笑)


で、実際はどうなのかと。


まず最初にエギングとアワビシートについての僕の個人的な考え方を少々。


エギングでイカが釣れる要素で一番重要なのはポイントだと思ってます。

一言でポイントと言いましたが、イカのいないところでいくらエギをしゃくっても釣れないのは当然ですし、日本海側や太平洋側の地域から同じ湾内でも季節、地形、水深、水温、水質、潮の流れ、潮の満干…など、同じ場所でも日々変化があるように、いろいろな要素を含めてのポイントということです。

次に重要だと思うのがアクション

これまた幅広く、エギの動かす技術からアタリをとる技術ロッドのバランスラインの太さエギの形状など…

その次にやっとエギのカラーアワビシート、超ケイムラの有無なんてのが加わってくるんじゃないかと。

えっ、それじゃ、アワビシートってあまり重要視してないんですね。

とか言わないの(笑)


では、大雑把にポイントとアクションと言いましたが、僕がメインとしているボートエギングだとどうでしょう?

同船者とは多少の差はあれどポイントは同じですし、スパ釣メンバーとなるとエギ、タックルを含むアクションまで似通ってきます。

ここで、アワビシートやケイムラの有無で釣果に圧倒的な差が出たらどうでしょう?

過去にアワビシートや超ケイムラコートの有無で何度も説明のつかない釣果の差を経験しております。

例えば2008年9月、あわびモニター仲間のとーたま氏の船であわび本舗近藤社長とご一緒させていただいた時のこと。

その時のブログはこちら→満喫ボートフィッシング!!

当日は秋イカの数釣りシーズンにもかかわらず、低活性なのかポツポツとしか釣れない状況でした。

まったりとした時間を過ごしている時、近藤社長がおもむろにカバンから当時発売前だという『ブラックスター/グロー』を取り出して使ってみてはと。
d0087388_031387.jpg

するとポイントを変えたわけでもないのに連チャンでヒットし、その様子を見ていたとーたま氏がエギに貼ると3連続ヒットということがありました。

たまたま時合だったり、イカがたまっている上を船が流れたんじゃないのかと言われても仕方がないですが、あまりにも違和感?のある変化だったように思います。

このアワビシートはスゴいねと二人で興奮してる時に、近藤社長は船酔いでダウンしてましたけど(;^_^A



他にもいろいろと経験したことから、僕はボートエギングがメインなので、光量が少ないとされる深場でのアワビシートによるコントラストや紫外線に反応する超ケイムラコートの有効性をシンプルに検証していきたいと考えています。

それが立証されれば、陸っぱりや他魚種にもつながってくるんじゃないかと・・・


要するに、

エギにアワビシートを貼らなくてもイカは釣れます。

しかし、アワビシート、超ケイムラコートは何かのスイッチで爆釣してみたり、誰もが釣れていない厳しい状況での1杯や、同じ状況下で人より1杯でも多く釣ることができる未知の可能性を秘めたアイテムだと考えてます。

釣りに絶対はない!!

だからこんなに楽しくてアツくなれるんじゃないでしょうか?

若輩者ながら、そんな楽しさを少しでも皆さんにご提供できたらなと試行錯誤しております\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2010-03-28 00:12 | あわび本舗

僕がエギマルディープタイプを愛する理由

僕はボートエギング(どてら流しでディープを狙う)のスパイラル釣法(以下スパ釣)では、ブリーデンのエギマルディープタイプしか使用しません。
d0087388_22444736.jpg

ブリーデンのテスターであるイカ先生のスパ釣だからでしょ?とか言われそうですが、出会った当時のイカ先生はブリーデンのテスターではなかったですし、そんな単純な理由だけでもないんです。

d0087388_2245145.jpg

一番の理由は、見た目が好きだから(笑)


話は少しそれますが、僕が初めてボートエギングをしたのが2005年春、エギングマガジン3、4を読んでスパ釣に興味を持ちイカ先生にコンタクトをとり始めたのが2006年10月、その後スパ釣にどっぷりとはまり、この釣りの楽しさをみんなにも知ってもらいたいとmixiに『スパイラル釣法伝説!』というコミュニティーを立ち上げたのが2007年4月

スパ釣を始めた当時、エギマルのディープタイプは3.5Dと4.0Dしかありませんでした。

他社からもディープタイプのエギがちらほらと発売されていたのでいろいろと試しましたが、底をしっかり取るためにフリーフォールで直角に近い沈下姿勢で急降下し、船が流れる状態でテンションをかけたときに絶妙な姿勢になるエギエギマルディープタイプだけでした。

その後4.0SD、3.5SD、3.5UDとラインナップが加わりましたが、当時はイカ先生に指導していただき、爆風やディープに対応するため鼻先に糸オモリを巻き付けて対応したりもしました。

d0087388_22583091.jpg
(アピールと糸オモリがずれないようにあわびシートコーティングしてました)

2007年の写真なので今は糸オモリなんて必要ないですが歴史を感じるでしょ(^^)



エギマルの特徴はいろいろとありますが、まず硬質発泡ソリッドボディであること。

スリムなボディなのでディープでもクイックなアクションが可能で感度にも優れているというのも当然ですが、材質自身に浮力を持つことでアクション後の姿勢が安定していることが一番重要なのではと思ってます。

僕の釣ったアオリイカの数なんて知れてますが、スパ釣でフッキングしたイカはほとんど同じ位置にカンナが掛かっています

触腕一本だったりおかしな抱き方になるのは、ロッド操作のミスでエギが不安定になったり、アワセが遅れたり、着底と同時に抱いたりする場合かなと。



そして、この絶妙なバランスでありながら3.5D(20g)、3.5SD(23g)、3.5UD(30g)、4.0D(25g)、4.0SD(28g)ラインナップがあることが魅力なんです。

スパ釣では、状況に合わせて着底のわかるギリギリまでエギを軽くすることが釣果を伸ばす秘訣となってます。

スパ釣を経験されている方はご存知だと思いますが、3.5Dでギリギリ着底がわかる状況では、3.5SDや3.5UDでも釣りにはなりますが、3.5Dを使用したほうがあきらかによく釣れることがあります。

重いエギのほうが着底がわかりやすく、手返しも良いというメリットはあるのですが、デメリットは軽いエギより根掛かりの確率が高いのと、僕はアクション後のステイ(平行移動)での抱かせるタイミングが悪くなるんじゃないかと思ってます。

文章にするのが難しいのですが、テンションをかけた時のフォール姿勢やら、エギをイカに見せる幅なんて違いもあると考えてます。

ロッドでテンションを操作したり、船が全く流れない状況でも真下で釣れることもあるので、こういった理由が全てとは言えませんが、釣りを単純化して釣果を伸ばすこと(エギのサイズを変えるだけ)ができるのはスゴく有効ではないかと思います。

なので、長年エギマルディープタイプを愛用してるんです(^^)v


今回の内容はスパ釣での水深10m~50mをイメージしたもので、これからの春の親イカシーズンで水深10m未満を攻める場合はスパ釣信者の僕でもノーマルタイプのエギを使用してキャスティングもしますし、状況に合わせてゲームを組み立てることになります。

長文のお付き合いありがとうございました(^ー^)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2010-03-24 22:46 | エギング

あわび本舗のモニター選考会

いつもお世話になっているあわび本舗/ダミキジャパンモニター選考会を行っている。

詳しくはこちら→ダミキジャパン・あわび本舗Blog・ニュース2010~

僕も若輩者ながら2007年よりアワビモニターをさせていただいてますが、アツい気持で再応募しました(^ー゜)ノ

d0087388_0475042.jpg


2007年に応募した時と変わらず、今回も本業!?のスパイラル釣法を中心としたディープエギング(水深のあるポイント)でのあわびシート超ケイムラの有効性を検証していきたいのと、昨年に取得した船舶免許によって活動の主となるレンタルボートではダミキジャパンの商品でいろいろな魚種をゲットしてやろうといった内容で応募。

ようはスパイラル釣法と、エギングタックル等の流用でリーズナブルに楽しめる釣りを紹介できたらいいなと言うか、僕が楽しみたいというわけです(;^_^A

d0087388_0484690.jpg
(写真は個人で購入したものも含んでます)

で、サンプルが発送されてきたら製品に関しての使用感や釣果を1週間以内にブログアップして下さいとのことなので、やる気満々で昨日(15日)に88Egidourakuさんと尾鷲のフィッシングオザキさんへ行ってきました\(^▽^@)ノ

サクッとデカアオリをゲットして、サンプルでいただいたマウステンヤで鯛や超まうすりんで根魚でもゲットできたらいいブログが更新できるなと・・・

まあ、世の中そんなに甘くはないです(;^_^A

急激に水温が下がったのが影響したのかわかりませんが、いろいろなポイントで水深も5m~40mほどまでチェックしたのですがアオリイカに出会えません。

数時間経ってやっと小魚?がつついたようなアタリがあり、合わせてもヒットしなかったのでそのままフリーフォールで着底をし、エギの移動距離を抑えた地味なアクションでやっと念願の1杯目をスパ釣でゲット!!
d0087388_1283944.jpg

エギマル3.5D(メタピンクマグマゴールド) 背パイロットブラック 腹マザーナチュラル 超ケイムラブルー(あわび本舗)

しかし、これが突破口にもならず、他魚種にも挑戦したのだが何も獲ることなくタイムアップとなってしまった(*ノ-;*)

僕達の船を合わせて5艇出船(10名)で5杯しか釣れてなかったという厳しい1日とはなってしまいましたが、新たな出会いもあり充実した1日でした。

気になったことや試してみたいことがいくつも出てきたので、また次回リベンジしたいと思います!

みなさん、ありがとうございました\(^▽^@)ノ


本日、家族でショッピングしていてゲットした芋焼酎のアテに、高級アオリイカとなった1杯は美味しくいただきました(^^)v
d0087388_152541.jpg

[PR]

# by jun1030. | 2010-03-17 00:58 | あわび本舗

あわびシートでデコ電!?

先日のフィッシングショーのあわび本舗ブースでときめいた(^^)
d0087388_13433217.jpg

もっこり?ミッキーに、くぼっち館長ラメコートあわびシート。

家に帰って嫁に見せたら、所有しているジェルネイルキットでできるんじゃない?ってことで挑戦してみました\(^▽^@)ノ
(ジェルネイルとはゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させるものです)

まずはあわびシートをクラフトパンチで型を抜くか、ハサミやカッターで好きな形に切ります。

そこにジェル投入!!
d0087388_13562138.jpg

そして、あわび本舗から発売されている超ケイムラチェッカー(強力UVライト)を1分~3分ほど(ジェルの種類によって違うみたい)当てて硬化させます。
d0087388_13593945.jpg

後は携帯電話に貼るだけ(^ー^)ノ
d0087388_1403426.jpg

隠し味に超ケイムラアワビコートを塗って、UVライトを当てたらこんな感じに(^v^)
d0087388_144211.jpg

ちょっとやってみたくなっちゃいましたか??(^^)
[PR]

# by jun1030. | 2010-02-15 14:07 | あわび本舗

行ってきました、念願の・・・

釣り人の祭典、フィッシングショーOSAKAが2月6日(土)、7日(日)とインテックス大阪で行われました!!

が、仕事が理容業ということで土日は忙しく、毎年悔しい思いをしております(*ノ-;*)

今年は6日(土)の夜に、いつもお世話になっているあわび本舗/ダミキジャパンのメンバーによる懇親会が行われるということで参加してまいりました(^^)v

出展のお手伝いもせず飲み会にだけ参加するのも気が引けたのですが・・・(;^_^A
d0087388_0265855.jpg

d0087388_0271331.jpg

そう、この方に誘われたので行かないわけにはいきません(^^)
d0087388_0274810.jpg

mixiでは長年のお付き合いになるのに初めてお会いすることになったたかまるさん。

たかまるさんのブログはこちら→Angler’s Guild  (アングラーズ ギルド)
d0087388_0293611.jpg

イカ先生のお友達、ひじきのおじさんも最高です(笑)

上原 寛さんのHPはこちら→希持夢投~(きじむな~)

他のスペシャリストの方々にもいろいろと指導していただいたので、またブログにて紹介させてもらいたいと思ってます(^^)

で、楽しすぎたのと途中からはアルコールでテンションも上がり過ぎ、気がつけばとうの昔に終電もなくなっており、社長さんのお言葉で皆さんが宿泊されているホテルにお邪魔することになりました(;^_^A

次の日も出展で大忙しのあわび本舗ブースということで、お世話になった皆さんに少しでもお手伝いできることがあればという名目で・・・

d0087388_040299.jpg


行っちゃいました、フィッシングショー(^ー゜)ノ

ありがたくも出展者として8時に入場させてもらいましたが、9時開場なのに8時前でもすごい人数の方が来られてることに釣り人の熱気を感じました(^^)

掃除や準備をしていると、どこからともなく男前が出現☆彡
d0087388_0431680.jpg

久しぶりにイカ先生にもお会いすることができました(^^)v

イカ先生のブログはこちら→Dr.Orthotomycs

9時に皆さんが入場してくると会場もヒートアップ!!
d0087388_044493.jpg

d0087388_0442486.jpg

d0087388_0444984.jpg

そりゃ、これが1日続いたら疲れますわ(;^_^A

途中、きょろきょろしてたら志摩の別荘でのご近所さん、デーブやすださんを発見!!
d0087388_0454978.jpg

デーブやすださんのブログはこちら→デーブやすだ☆の伊勢志摩退屈日記
大伴渓児さんのブログはこちら→ 大伴渓児発!Boss Manual
増田将輝さんのブログはこちら→The WILD-LIFE

会場を見て回る時間もなかったのですが、ラッキーにも洒落たブリ―デンブースが近かったので、ニューロッドだけはチェックしてきました(^^)v
d0087388_0584682.jpg

d0087388_059155.jpg


最後までお手伝いさせてもらいたかったところですが、店から何度も電話があり、出直してもらってるお客様もおられるということで10時半には後ろ髪を引かれる思いで帰ることとなりました(*ノ-;*)

短い時間でしたが、皆さんのご厚意で憧れのフィッシングショーを体感できたことに感謝しております(^ー^)ノ

いやぁ~ ホントに楽しかった(^v^)

また追々紹介させてもらいますが、あわび本舗/ダミキジャパンでは魅力的な新商品がたくさんありますので、ぜひイベント会場へ、そしてカタログも手にしてみてください\(^▽^@)ノ
d0087388_14256.jpg

僕も載ってますから(笑)

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました(^O^)/



ダミキジャパン・あわび本舗のブログはこちら→ダミキジャパン・あわび本舗Blog・ニュース2010~
[PR]

# by jun1030. | 2010-02-09 00:47 | エギング