おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スパ釣&ライトジギング!!

昨日(5日)は尾鷲のフィッシングオザキさんでボートをレンタルしてスパ釣&ライトジギングを堪能してきました(^O^)/

今回はいつもお世話になっているシン船長と、僕のフィッシングアドバイザーおまさ君との3人での釣行。

※おまさ君とは釣具ブンブンのスタッフで、今回はエギングをするよと伝えてもエギを一切持ってこないようなマニアックアングラーです(;^_^A

台風18号の影響があって中止になるかと思ってたのですが、当日はパラパラと雨は降ったもののうねりや風もなくのんびりと釣りを楽しめました。

アオリイカが釣れるポイント(今回は水深10m~25m)ではスパ釣でチェック(^-^)
d0087388_1552521.jpg

想像していた以上にポイントや水深によってアタリがあるところとないところがはっきりしていたのが印象的で、もう少しイージーに釣れるだろうと考えていたのが甘かった(;^_^A

エギを追ってくるアオリイカを目視する事もなく、活性が低かったのか個体数が少ないのかはわかりませんが、厳しい状況の中で微妙なアタリをとって釣るのがまた楽しいんです(^^)

いろいろなところで記載されていますが、やはりスパ釣は着底のわかるギリギリのエギ(エギマルのタイプ)をチョイスすることが重要だと実感しました。


で、最近はまりつつあるライトジギング!!

エギングをしていて魚探にベイトの反応が出ればエギから30g~40gのジグに付け替えしゃくるとドン!
d0087388_1572876.jpg

LC70はほんとにいろいろと使える万能ロッドですね。
(使い方を間違えてるのか!?(;^_^A)

以前のタイラバ釣行の際に準備したサーベルダンス(60UL)とブラックバス釣りで愛用していたダイワTD―X(PEライン1号)のセットも活躍してくれました。

3人でワイワイとツバス、ホウボウ、サバ、ガシラ、イトヨリダイ、ネンブツダイ、ベラ、フグ、エソ、アオリイカ10魚種ゲット!!

何が釣れるかわからない釣りも楽しいものです(^ー^)ノ


が、この日はこれで終わらなかった・・・

楽しい釣行も終盤にさしかかり、半分ほど睡魔に襲われながらタイラバを巻き巻きしていた時、目の覚めるようなアタリが!!

渾身のフッキングをするとものすごい勢いでラインが出ていく(@_@;)

大物だと言うのはわかったが、PEライン1号にリーダー4号でどこまで耐えれるのかもわからず、ドキドキしながら魚とのやりとりが始まった。

残り20mをきったと思ったらジャ~~~~の繰り返しでやっと釣り上げることができた(^^)v
d0087388_213157.jpg

71cmのカンパチ(4kg)

これだから釣りはやめられません(;^_^A

僕がファイトしている横でこっそりとジグを落としておまさ君も65cmのカンパチをゲット!!
d0087388_2233159.jpg

何が起こるかわかりませんねぇ~

僕がヒットした時の水深は15mほどですよw(°0°)w

雨がキツくなってきたので少々早めに帰港としましたが、大満足な1日となりました。
d0087388_232366.jpg

d0087388_23311.jpg

カンパチは家に持ち帰ってもさばけそうな包丁もないので、オザキさんにお願いして分解してもらいました。

ジギングタックル、出刃包丁、大きいクーラーボックス…
欲しいものがまた増えました(;^_^A

次回は何が釣れるかなぁ~??
[PR]

by jun1030. | 2009-10-07 02:24 | 釣り
<< 初めてのポイントでスパ釣!? 夏休み最後の日 >>