おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スパイラル釣法伝説始動!!

ものものしいタイトルですが、ようは先日取得した船舶免許証が郵送されてきたので船長デビューをしてきたというわけです。

実力はないもののスパ釣を始めて早3年以上。

今までは遊漁船や船舶免許所有の方に操船は任せきりだったのですが、やはりポイント選択からボートコントロール等を含めてスパ釣!!

これからも先輩方に指導していただき、しっかり勉強していきたいと思います(^O^)/

で、昨日(14日)尾鷲フィッシングオザキさんへ行ってきました。

1人でのデビューが不安だったので、オザキさんの若夫妻に同船していただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

のんびりと8時頃に出船。
d0087388_23503369.jpg


前日までの釣果を聞いていると渋い感じ(;^_^A

とりあえず水深20m前後を流し初めての1投目。

なんと船長でのファーストハイピッチ2段ジャークで800g前後?のアオリイカちゃんをゲット(^ー゜)ノ

写真がないのはその後いくらでも釣れると思ったから(;^_^A

案の定そんな考えは甘くやはり渋い・・・

魚探の見方や風向を計算してのボートの流し方などを指導していただきながら水深10m~50mほどのポイントを転々とチェック。

当日は無風から爆風と攻め辛かったのですが、エギマル3.5SD、4.0D、4.0SD、3.5UDで微調整。

なかなか釣れなかった2杯目は少しイメージより浅いレンジの水深15mでのヒット!!
d0087388_2352568.jpg

この時期にはなかなかの1470g
エギマル4.0号Deep、サイトピンク/レッドベース あわびシール 背にマザーブラック/超ケイムラブルー(あわび本舗)

その後もLC70のティップに集中して、これは!?という微妙なアタリに電撃フッキング!!!



ボキッ!!
d0087388_23551856.jpg

こんな小さいイカにLC70を2ピースにされてしまいました(*ノ-;*)

ロッドに多少の傷もありましたが、本日釣り具ブンブンのおまさ君に見せに行ったら長年愛用しているので疲労骨折みたいなものではないかとのこと(;^_^A

予備のロッドは持参していましたが、やっぱり僕はLC70じゃないと・・・

その後1杯追加して終了。

喜びと衝撃もありましたが、思い出に残るデビュー戦となりました(^^)v

フィッシングオザキさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

いろいろな方にガイドできるよう、しっかり修行していきたいので今後ともよろしくお願いしますね\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-12-16 00:05 | エギング
<< 2010初フィッシング!! 初めてのポイントでスパ釣!? >>