おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初メバリング

新年早々、メバル釣りに挑戦しました。
ここ数年、正月は嫁さんのご両親と三重県志摩方面にある別荘で過ごしてます。
海が近いという絶好の条件なので、毎回楽しみなんですが、アオリイカを陸から釣るには少々厳しい季節ということで、前々からしてみたかったメバリングというわけです。

まず、元旦にガラガラの抽選券があったので、つり具のブンブンへ。
いつもエギング等の質問を聞いてくれるスタッフにメバルのお勧めタックルを聞いてみた。
d0087388_0151143.jpgワームとジグヘッドはこの『じゃこまろ』と『まっすぐ』がお勧めだそうです。

小さいワームがまっすぐに刺せるなんてちょっと感動しました(笑)

ロッドとリールはバス釣りで使用していたものを使い、ラインもバス釣り用のフロロ5ポンド。
ちょっと太いんじゃないかとのアドバイスだったのですが、お金をかけずに楽しむのもいいかと買わずにレジへ。ところがラッキーなことにガラガラの抽選で嫁がトラウト用のナイロン3ポンドラインをゲットし、これが後できいてきたわけです(笑)

2日の夜8時頃、夕食をいただき一人近くの漁港へ。
この漁港は市場の外灯があり、なかなか釣りやすそうな状況。
まったくパターンがわからないままキャスティングしてると・・・
d0087388_0154642.jpg
釣れちゃいました。

初メバルはかなり小さいサイズでしたが、コツコツと明確なあたりもあり、初の魚種ということでかなり嬉しかったですね。

d0087388_0233751.jpg結局、2時間ほどで小さいサイズ6匹という釣果。

僕的には大満足だったんですが、横で詳しくアドバイスをしてくれてたおじさん(地元の漁師さんらしい)は僕の3倍は釣ってました(汗)


僕の技術のなさもありますが、やはりメバル専用のタックルに3ポンドラインのほうが断然釣果がありそうな感じでした。

せめて20cmぐらいのは釣りたいので、また挑戦してみます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-04 13:36 | エギング
<< エギングファイルⅢ POGとは? >>