おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

車エビ

毎年末、親父の知人から車エビをいただきます。

生きたまま、おがくず(?)が敷き詰められたダンボール箱に入ってやってくるのです。
これを残酷な話ですが、頭をちぎって殻をむき、お刺身でいただくと、甘くてぷりぷりとしてて絶品なんですよ(笑)

d0087388_22253050.jpg大晦日の夜、今年は何匹入ってるかなと、店で箱を開けます。

気を付けなければいけないのは、おがくずの中から手探りで捕まえていくわけで、車エビの機嫌をそこなうと、せっかく大掃除できれいにした床がおがくずだらけになるということ。

そして今回は動くエビに息子がどんな反応をするのかも楽しみのひとつ。

が、予想外に恐がらないんです…

頭部には鋭い角のようなものがあるので親のほうが恐る恐る捕まえてる感じです。

何も知らないってのは強いですね・・・

少々話は変わりますが、僕はゴキブリが超がつくぐらい苦手。
部屋にでも出現しようものなら、女の子のような悲鳴をあげてしまうようなレベル。
幸い、現在の住まいではまだ発見したことがありません。
ということは、息子はゴキブリを見たことがないはず・・・

ならば素手で触れるのか・・・

想像したくもないがありえない話でもない。

そもそも、なぜゴキブリが嫌いなのか、自分でもわからない。
汚いイメージがあるのはわかるが、触って何かに感染したわけでもなく、ましてや噛まれたり刺されたこともない。
しかも、どちらかというとゴキブリのほうが逃げていく。

なぜそこまで嫌いなのか?

わからない…

理由のわかる方、コメントください(笑)
[PR]

by jun1030. | 2007-01-12 22:49 | ファミリー
<< ブラックバス 多酒多菜 あぐら >>