おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熱性痙攣

トミカ博に行けなかった息子の体調はどんどん回復してきております。

今回の発熱で熱性痙攣というものを勉強しました。

熱性痙攣とは…
生後6ヶ月から5歳の乳幼児が、通常38度C以上の発熱に伴って生じる痙攣で、他に痙攣を起こす原因になる異常を認めないものだそうです。

100人いれば7~8人おこす、ごくありふれた病気らしいのでご存知の方も多いと思いますが、我が家では初めての経験だったので、かなりビビリました(;^_^A

そりゃ、目の前でかわいい我が子が、白目をむいて意識をなくし、唇が紫色になって手足を激しく痙攣させたらビックリしますよ!!

今は便利な世の中で、ネットでちょっと検索したら詳しい病気の説明や対処法が記載してあるので、少しは安心できました。

夜間の子供の救急車来院の8割以上がこの熱性痙攣だという話もあります。

ネットの情報をすべて信じろとは言いませんが、小さな子供さんがいるご家庭はちょっと知識があってもいいかもしれませんね。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッとクリックお願いします\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-05-01 19:26 | ファミリー
<< 飛ぶ虫氷殺ジェット トミカ博 in OSAKA >>