おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アカイカエギング!?

13日の午後6時からのアカイカ(ケンサキイカ)を釣りに出船するため金石港へ。

アカイカ狙いで出船するのは初めてなので、エギングタックルバスのベイトタックルだけ持参し、仕掛けなどはすべてイカ先生にお任せ。

タックルについていろいろと説明していただき、いざ出船!!

暗闇の中でライトを点けての夜釣りはなんだかワクワクドキドキ。

が、釣れない・・・

いろいろなアクションを試みるが釣れない・・・

船中を見渡しても誰も釣れていない・・・

・・・

どれくらい時間がたっただろうか、船長がこうつぶやいた
「わざわざ遠くから来てくれているのに残念やなぁ・・・」と。

そこで僕
「いつもの事ですから。」

たいした釣行回数ではないのだが、僕が釣行する時はいつも前後日より釣果が落ちる傾向にある(;^_^A

しばらくして
「ヒット!!」
d0087388_1350771.jpg
はろんぼ氏がアカイカゲット!!

「ヒットです!」
d0087388_13537100.jpg
イカ先生もアカイカゲット!!

そして僕も・・・

・・・

釣れない(;^_^A

妙なプレッシャーの中、試行錯誤していると、

「それ当たってるんちゃうか?」(船長)

それとは、大物狙いでイカ先生に仕掛けてもらって置き竿にしていたベイトタックルだ。

「思いっきりあわせてください。」(イカ先生)

「よっしゃ~ フンッ!!」(僕)
大物だと思い渾身のフッキング!!

「あ、あわせすぎですよ・・・」(イカ先生)

「えっ、そうなの」(僕)

大物どころかバラしたのか手ごたえなく仕掛けが回収されてくる。

が、

「釣れてます、釣れてます!!」(イカ先生)
d0087388_14244528.jpg
中途半端に釣れたアカイカ!

そんなこんなで数杯釣ったところで終了。

かなり渋い状況で残念でしたが、いろいろ指導していただき楽しい釣りができました。

次回はメインのアオリイカで頑張ります\(^▽^@)ノ

追伸

後日、イカ先生から
「次の日も、その次の日も1人50~100杯位釣れたそうです。
 しかも、いいサイズが・・・」
とメールがきました。

そんなもんです・・・(;^_^A
[PR]

by jun1030. | 2007-08-20 13:10 | エギング
<< あわび本舗のアワビシート お盆休みに誘われて・・・ >>