おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


無印良品のミルクケーキ

家族ではまっているお菓子 その2

無印良品ミルクケーキ(優しい昔菓子)
新鮮な牛乳と砂糖とを合わせて練り、乾燥させた、やさしい味わいのミルク菓子

d0087388_2233367.jpgようは、カリッとした食感の練乳風味の素朴なお菓子。

ミルキーをあっさりさせたような感じで、サクサクと食べれるのがたまらなくいい\(^▽^@)ノ

何だか無性に食べたくなる時がある商品です(;^_^A
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑現在1位です\(^▽^@)
[PR]

by jun1030. | 2007-03-30 23:04 | グルメ

競馬の神様

うちの店に競馬の神様なる人が来店する。

故・大川慶次郎さんではない。

1967年(昭和42年)のカブトシローが勝利した有馬記念から馬券を買い始め、ほとんど馬券購入を休むことなく現在に至る、60代後半のダンディなご主人。

当然、本人の口からも聞くが、相当負けているはずである。

ところが昨年は初めて勝ち越したそうだ。

競馬をされる方はわかると思うのですが、関西の開催(阪神、京都)はほとんど全レース購入し、中京、小倉の開催があれば8レースほどは馬券を購入する。

年間およそ1200レースほど馬券を購入するとのこと。

だいたい1日3万円~5万円ほどの購入ペースで、昨年は66万円のプラス

すごくないですか?

「競馬は芸術だ!!」

と、出走表を見ると全馬の過去のレースが頭に浮かぶというほどの豊富な知識で話してくれます。

が・・・

「ほら、こないだの、あれ」

最近はこんな言葉が増えてきました(;^_^A

年には勝てないようです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-29 18:34 | 仕事

歯みがき嫌い!?

先日、2歳の息子の前歯の間が少し黒くなっていたので、いつも家族でお世話になっている歯科医院へ連れて行った。

当然、大泣き覚悟である。

他の患者さんに迷惑にならないよう、午前の診療最終に予約をして診察してもらったが、やはり大泣きである(;^_^A

診察結果は、やはり虫歯の初期症状だということで、6ヶ月ほど虫歯の進行を止める薬を塗ってもらいました。

最近はアメやチョコレートなども食べるようになったのに、歯みがきは嫌がるんですよねぇ・・・

d0087388_22591393.jpgそこで思い出したのがこれ。

数年前に面白いなと嫁が購入した歯みがき粉。

マーガレット・ジョセフィン・ジャパン
BREATH PALETTE

1ヶ月、毎日「息」を着替える
ほのかに香る31種類のフレーバーハミガキ


31種類の中には、『はちみつ』、『巨峰』、『京風抹茶』、『エスプレッソ』など、何だか美味しそう(?)なフレーバーもあれば、『印度カレー』なる危険なフレーバーもある。


写真の2本は『ダージリンティ』と『津軽りんご』で、香りはすごく良いのだが、個人的に泡立ちが少ないのと、スッキリ感がないので使用せずに残っていた。

だが、子供の歯みがきにはいいんじゃない?

ってことで、しばらく挑戦してみます\(^▽^@)ノ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-28 23:16 | ファミリー

前田製菓の『ごま物語』

最近、家族ではまっているお菓子 その1

藤井寺市小山に本社がある、乳ボーロ卵ボーロなどで有名な
前田製菓ごま物語
(あたり前田のクラッカーの『前田製菓』とは関係ないらしい)

d0087388_19523879.jpgようは、チーズたらのチーズがごまになった感じ。

黒ごまと白ごまが半分ずつ入っていますが、ごまの香りとたらの食感とで、止めるに止めれないほど後を引く美味しさ。

是非一度ご賞味あれ
\(^▽^@)ノ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-26 20:16 | グルメ

天日干しひもの 魚武

いつもエギングで伊勢志摩の波切漁港に行くとお世話になるのが

創業50年大王崎で一番古い干物店
天日干しひもの 魚武である。

アジ、イワシ、イカ、サメ、フグなど季節の魚から珍しい魚まで販売しております。

先日の家族旅行でもお土産を買いに行って来ました\(^▽^@)ノ

そこで、ここの奥さんに教えてもらった美味しい干物の焼き方。(何でもOK)

d0087388_0561510.jpgフライパンの上にアルミホイルをひいて(アジの開きなら、皮のほうから身が白くなるまで)焼くのが、焦げすぎず一番美味しいそうです。(イカだけは水分がでるので普通に)

しかも、フライパンも汚れず一石二鳥(゜-^*)/

試した事のない方は是非挑戦してみてください\(^▽^@)ノ

ちなみに、全く関係はない話ですが、ここのご主人。
宮城県と三重県から全国理容競技大会に出場するほどの、凄腕理容師だったそうです(;^_^A
[PR]

by jun1030. | 2007-03-24 23:59 | グルメ

結婚30周年記念パーティー

先日、おばさん(親父の妹)の結婚30周年記念パーティーが、大阪・天王寺の天王殿で開催されました。

このおばさん、僕のオムツを3歳頃まで換えてくれていたらしい(僕は覚えてないが(;^_^A)第二の母親的存在。

当然、家族総出で参加させていただきました\(^▽^@)ノ

友人であるはろんぼ一家も参加し、美味しい食事やカラオケなど、すごく楽しい一時でした。

そしてメインイベント

おばさんがファンであり親交のある

新聞詠み(しんもんよみ)河内音頭家元
河内家菊水丸さんの登場ヽ(^▽^@)ノ
d0087388_23375989.jpg
MBSラジオさてはトコトン菊水丸』でおなじみの和泉夏子さんや石田雄一先生、河内家牛若丸さんとで大盛り上がり!

初めて聞く、おじさんとおばさんの馴れ初め河内音頭にのせて聞くのは感動ものでしたよ!

そして記念撮影。
d0087388_2354192.jpg
僕達も数十年後、おじさんおばさん夫婦のように、みんなに祝ってもらえるような夫婦でありたいと心から思ったしだいであります(;^_^A

d0087388_095130.jpgそして個人的にもう一つ感動したのが、、二代目浪花のモーツァルトことギターの石田雄一先生とお話できたこと。

関西ではお馴染み、『南紀白浜アドベンチャーワールド』のCMや天気予報でも流れている、『オ~ルウェ~イズ トゥ~ギャザ~』や、広瀬香美っぽい人が歌ってる『TRUE MY FRIEND』を作曲

CMでは、『日本フルハップ』、『茜丸五色どらやき』、『センタン・チョコバリ』など、1回聞いたら忘れられないおなじみのフレーズを世に出したすごい先生。

いやぁ~ みなさん気さくに話していただき、いい思い出になりました\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-21 23:59 | ファミリー

松柏亭辛子めんたいこ

ダイワロイヤルホテルに行くといつもお土産に買うのは、人気のオリジナル商品

松柏亭辛子めんたいこである。
(しょうはくてい)

d0087388_23564335.jpgたらこのブランドとしても名高い北海道噴火湾産のスケソウダラのたらこ。

その中でも一番美味しいと言われる『真子』だけを厳選使用し、玄海ロイヤルホテル日本料理長が仕上げたこだわりの一品。

辛味、旨味、甘味のバランスが絶妙で、辛いのが苦手な方にもオススメ!

写真は90g 1050円(税込)

機会があれば是非一度ご賞味あれ!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ポチッとよろしく。
[PR]

by jun1030. | 2007-03-17 23:59 | グルメ

伊勢志摩ロイヤルホテル

今週の旅行でお世話になったのは、志摩スペイン村の近くにある、
伊勢志摩ロイヤルホテル

ダイワロイヤルホテルズ(全国に30ヶ所)にお勤めのお客さんの紹介で、過去にも南淡路や南部に宿泊して大満足だったので今回は初の伊勢志摩。

11階のスイートルームから眺める的矢湾は絶景で、大浴場の露天温泉岩風呂にも全員が納得した様子。

d0087388_23463023.jpg夕食には中華のコース料理を選択。

食べるのに一生懸命で、写真は前菜で断念。(;^_^A

メインまで肉、魚、野菜を独創的な表現と味付けで、町の中華料理屋さんとはまた違った中華料理を堪能させてもらいました\(^▽^@)ノ


d0087388_23533171.jpgそして、誕生日記念ということで予約の時にお願いしておいたケーキの登場。

親父甥(1歳)への合同誕生日ケーキだが、さすがにロウソク63本は少々キツイので、1本だけ立ててもらうことに(;^_^A

お店のスタッフと共にハッピーバースデーを熱唱し、デザートも美味しくいただきました(^∇^)

つづく…

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←1日1回のクリックでランキングアップにご協力ください\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-15 23:59 | ファミリー

鳥羽水族館

今週の連休に鳥羽、伊勢方面へ旅行に行ってきた。

3月2日親父と甥(妹の子)の誕生日ということで、嫁が提案したお祝いをかねての3家族バースデー旅行である。

初日は子供が喜びそうな鳥羽水族館へ。

アシカセイウチのショーがあったり、生きものの種類や棲息する環境に合わせ、12のゾーンに分けられていたりと、大人も十分に楽しめます\(^▽^@)ノ

個人的には、どうも水中を釣りのイメージで見てしまうので、ジュゴンとかよりも、青物や根魚の方が気になります(;^_^A

d0087388_23211096.jpg1番見たかったのは当然アオリイカ

だったのですが・・・

アオリイカ(過去にはいてたはず)は見当たらず、イカはこのヒメコウイカだけでした(;^_^A

体長10cmにも満たない小さなイカですが、やはり泳いでいる姿には感動しましたよ(^ー^* )

アオリイカを見る事はできませんでしたが、みんなで楽しい一時を過ごせました(^∇^)

つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1回のクリックでランキングアップにご協力ください\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-14 23:39 | ファミリー

日本一たい焼

今日は、我孫子に勤めていたいた時(10年ほど前)からのお客さんが、引越し先の奈良県五條市からはるばる来店していただきました。

久しぶりの再会だったのですが、

「太ったんちゃうの?」

よく言われます・・・(;^_^A

そして手土産にいただいたのが

d0087388_1395115.jpg日本一たい焼

ここのたい焼天然モノ(?)だそうで、
養殖モノとは違うのでしょうね(;^_^A

いただいた時はまだ温かかったので、早速おやつにパクッ

カリカリの薄皮に、尻尾までぎっしりとあんこが入っていて美味い\(^▽^@)ノ

家族みんなで美味しくいただきました。

公式HPを見ると、大阪には富田林喜志町にしか店舗はないみたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←1日1回のクリックでランキングアップにご協力ください\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-03-10 23:59 | グルメ