おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


スパイラル釣法~小浜での出会い~

10月8日の祝日、ボートエギングをしに福井県の小浜へ行ってきました。

今回の釣行はちょっとドキドキ。

というのは、mixiのコミュニティーで知り合ったとーたまさんの船に乗せてもらうということ。

メールでのやり取りがあるとはいえ、顔も年齢も職業などもわからない方とお会いして釣りをするなんて不思議な感じです(;^_^A

待ち合わせは京都市のとあるローソン。

とーたま 「はじめまして。」

おりょりょ 「はじめまして、今日はよろしくお願いします。」

とーたま 「何だかブログの写真で見るよりポッチャリしてはりますね。」

おりょりょ 「・・・」

と会話も弾み、とーたまさんの運転で小浜のマリーナへ。

台風15号の影響もあるのか、雨と風が強くなる予報だったので、到着して間もない午前3時頃の出船。

当然真っ暗である。

明るくなってからわかるのだが、完璧に海の地形を把握しているとーたまさんじゃないと行けないポイントにアンカーリングをしてナイターエギングの開始。

船のライトの明かりで楽しむエギングも楽しいものです。

手馴れたとーたまさんはどんどん釣り上げていくのに、僕はラインが見にくかったり暗くて方向感覚を失ったりと、すごく苦戦してしまいました(;^_^A
d0087388_239323.jpg

徐々に地形とラインが見え始めた頃からスパイラル釣法の開始。

これは前回、能登半島でイカ先生に直接指導してもらった成果があり、イメージ通りの釣りができました。

水深は12m~32mぐらいのポイントをエギマル4号SDで流しました。

イカ先生に、アタリがあった後はすぐにエギを止めたりアクションさせるより、フリーフォールさせると乗ることが多いと教えていただいたので、エギの腹部にアワビシート(マーブりん)を貼ったりとちょっと工夫して釣れたのがこちら。
d0087388_2411662.jpg
25mラインでアタリがあったが乗らず、強風で船が流される中そのままフリーフォールさせ、ラインを70mほど出しながら狙って釣れたこの時期にはナイスサイズのアオリイカ(胴長27cm734g)

いやぁ~ ちょっとレベルUPしたような感じです\(^▽^@)ノ

その後ポツポツ釣れ続くも、強風とうねりで12時頃に納竿。

結果、悪天候の中36杯と大満足の結果となりました!!
d0087388_3204737.jpg

仕事が連休だったとはいえ、日曜から一睡もせずに遊んで大阪に帰れるのだから、我ながら釣りをしてる時は若いなと実感しました(;^_^A

とーたまさん、いろいろとありがとうございましたm(._.)m
[PR]

by jun1030. | 2007-10-11 03:41 | エギング