おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


会心の一撃!!

連休だったので久しぶりに家族で志摩へ遊びに行きました。

家族サービスという名目ですが、当然行ってきましたエギング。

今回はmixiスパイラル釣法伝説!のコミュニティがきっかけで知り合ったクレイジーオーシャンさんとの初釣行。

17日、FP志摩さん(乗合遊漁船)にて午前5時から6名での出船となりました。

ポイントに到着すると、潮が少々流れるも無風でキャスティングするにはちょうどよい感じ。

水深はだいたい8m前後。

こんな状況ならフリーフォールタイプのエギがいいだろなと思いつつも、ブリーデンのエギマル3.5Dのサイトピンクゴールドベース(背パイロットブラック、腹マーブりんのあわび仕様)という1番のお気に入りカラーをチョイス。

ちょいとキャストしてからのスパイラル釣法で攻めていると、真横でクレイジーオーシャンさんが続けざまにキロアップを含む2杯ゲット!

底ベッタリでのヒットだったということなので、スラッグ多めのハイピッチ2段ジャークで底ギリギリをテンションフォール(水平移動)させているとモゾッ!?としたアタリが…

すぐさま渾身のフッキングをするとガツン!!

グングーンとロッドのしなる感触とフルドラグのリールからチリチリとラインが出る感触。

キター!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡

久しぶりの重量感を感じていると、後ろから船長が、

「ゆっくり巻け!後ろからデカイのがついてきてるんちゃうか!?」

僕の釣り上げているアオリイカの後ろから巨大な影が追っているのが確認できたとたん。

「サメや!!早よ巻かんと喰われるぞ!!」

妙な緊張感のなか、僕のイカにサメがあと10cmというところで無事にネットイン(;^_^A

よっしゃ~~~!!
d0087388_21481074.jpg
で釣れた2022gのアオリイカ。

足一本でもサメにかじられると2kgをきっていたと思うとホッと一安心(;^_^A

この後は数も伸びずに終了となってしまったのだが、この1杯は自己最高記録ではないものの記憶に残る1杯になるだろう゜+。(*′∇`)。+゜。

昨年の今頃は僕の腕が未熟なせいで春に結果が出せず、春のデカイカはスパイラル釣法じゃ釣れないねと批判され、イカ先生に直接指導してくれと泣き付いたのを思い出します(;^_^A

あれから1年。

やっと自分のイメージしたとうりに春イカが釣れましたヽ(´▽`)/

まだまだ試したいことがたくさんありますが、一歩前進できたような気がします。

やっぱり釣りは楽しいなぁ~\(^O^)/

イカ先生をはじめ、釣りを通じてたくさんの方との出会いに感謝しております。
[PR]

by jun1030. | 2008-06-18 21:57 | エギング