おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多酒多菜 あぐら

今日は理容業界の青年部の会合がありました。
青年部といっても青年っぽい人も少ないのですが・・・

同業者という事でみなさんにはお世話になっております。

d0087388_1163037.jpg
会合の帰りに少し飲んで帰ろうと釣り仲間3人で近くの居酒屋へ。

いつもお邪魔している『あぐら』というお店。

藤井寺市春日丘1-2-3 2階
営業17時~24時
木曜日定休日
0729-38-5151

ここの大将は、理容専門学校の同級生だった友達の旦那さん。
僕と同い年の感じのいいお兄さんで奥さん連中に人気とか・・・

しかも、酒飲みが好みそうなアテがたくさんあるうえに、料金も申し訳ないぐらい安い設定なので思わずよってしまいたくなるお店です。

d0087388_124799.jpg
また家族でもお邪魔しようと思ってるので、よろしくお願いします。

ヽ(^▽^@)ノ

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-11 01:08 | グルメ

『月の中』と『さつまげんち』

d0087388_21443598.jpg僕が芋焼酎にどっぷりはまったきっかけになったのがこれ。
岩倉酒造場の『月の中』(つきんなか)である。

友達の家にお邪魔した時、「もらい物だけど、芋焼酎は飲まないからよかったら持って帰って」の言葉に、僕も飲まないのに意地汚く持って帰りました(汗)

次の日に晩酌でいただくと、くせが少ない部類になるのかわからないが、美味しくいただけ、それから毎晩いただくことに。
この芋焼酎なら購入してもいいなとネットで調べたら、高いんです・・・
そう、プレミア焼酎っていう代物だったんですね。

それからです、いろいろと芋焼酎を探すようになったのは。

d0087388_2148012.jpgそして、とあるサイトで月の中と香りが似ていると記載されていたので、思わず購入したのがこれ。
オガタマ酒造の『さつまげんち』である。

量産できない昔ながらの「げんち芋」を使用しているからかはわかりませんが、僕のなかでは芋らしい芋焼酎だと思ってます。
値段が3000円と少々高めですが、もう一度買ってみたい一本ですね。

最近はいろいろな居酒屋等で芋焼酎を飲み比べているわけですが、やはり家で何日かかけて飲んでこそ好みがわかるというものだと思っております。

そしてまたしてもえらそうな評価になるのですが、
月の中 ★★★★☆
さつまげんち ★★★★
ってな感じなのですが、芋焼酎が体になじんできた今現在、もう一度、月の中を飲んだらどう評価するのかは僕もわかりません(爆)

普通の値段で売ってたらなぁ・・・にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-09 22:11 | 焼酎

POG新年会

今日は昼からPOGメンバーが集まって競馬観戦をしながら新年会を行いました。

僕は昨日にシュガーヴァインとタスカータソルテという指名馬が快勝してくれたので、今日も指名馬ブルーリッチが出走する5Rから馬券購入を開始。

こういう流れのときは勝つんですね(笑)

馬単をゲットして気分良く新年会が始まりました。

みなさんアルコールとアテを持参してくれて楽しい一時となりました。

が、5R以降馬券のほうはは全くダメで、しかもメンバーの1人だけがスキーに行ってて欠席だったのですが、その人の指名馬アドマイヤオーラがシンザン記念を勝利するという後味の悪い結果でした(汗)

メンバーの半数が理容業なので、またこういった月曜日の開催に集まって宴会をしたいものです。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-08 20:04 | POG

TALEX

去年の誕生日、嫁からTALEX(タレックス)の偏光サングラスをプレゼントしてもらいました。

前々から良い偏光グラスが欲しいとは思ってましたが、ロッドやリールが購入できるぐらいの値段になりそうでためらっていました(汗)

10月30日の誕生日当日、嫁と子供を連れて大阪の生野区にあるタレックスのプロショップへ。

スタッフのお兄さんはバス釣りやエギングの経験者で、いろいろと詳しくアドバイスしてくれました。

そして嫁と子供を待たせて悩む事2時間半。(汗)

納得の1本がこれ。
d0087388_2249592.jpg

レンズがエアリーグリーンでフレームがzeal(ジール)のNEOKIR(ネオキール)という組み合わせ。最後までレンズ選択(イーズグリーンと)で悩みました。

すでにエギングや車の運転に使用していますが、目の疲労感も少なく、大変満足しております。

おまけに、ショップのブログに息子の写真を記載してくれました。
長い時間、待たせてゴメンね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-06 23:11 | エギング

エギングファイルⅢ

d0087388_23282091.jpg今回で三作目になるエギングのDVDです。
スーパーエギンガー重見典宏が初級者から上級者まで楽しめるように実戦や解説をしてくれるありがたいDVD。

しかし・・・

見た感想は、三作目だからなのか、僕が雑誌やネットでエギングの勉強しすぎているのかはわかりませんが、ちょっとトキメキ度は少なくなりましたね(汗)

僕の性格上、はまった趣味は徹底的に調べつくす傾向にあります。
バス釣り、競馬、ボウリング・・・ 今までの趣味も資料やVTRなどいろいろ調べないと気がすまない、というかそれがすごく楽しいのですが(笑)

ゴルフが趣味だけど、プロが出てるテレビや雑誌などは一切見ないという話も聞きます。

釣りの場合、いくら勉強して知識があっても、素人さんに釣果で負けることもあります。
でも、長い時間かけて知識を得ようとしている分、趣味を楽しめてるのではないでしょうか?

どうであれ、そんな自分が好きです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-05 22:47 | エギング

初メバリング

新年早々、メバル釣りに挑戦しました。
ここ数年、正月は嫁さんのご両親と三重県志摩方面にある別荘で過ごしてます。
海が近いという絶好の条件なので、毎回楽しみなんですが、アオリイカを陸から釣るには少々厳しい季節ということで、前々からしてみたかったメバリングというわけです。

まず、元旦にガラガラの抽選券があったので、つり具のブンブンへ。
いつもエギング等の質問を聞いてくれるスタッフにメバルのお勧めタックルを聞いてみた。
d0087388_0151143.jpgワームとジグヘッドはこの『じゃこまろ』と『まっすぐ』がお勧めだそうです。

小さいワームがまっすぐに刺せるなんてちょっと感動しました(笑)

ロッドとリールはバス釣りで使用していたものを使い、ラインもバス釣り用のフロロ5ポンド。
ちょっと太いんじゃないかとのアドバイスだったのですが、お金をかけずに楽しむのもいいかと買わずにレジへ。ところがラッキーなことにガラガラの抽選で嫁がトラウト用のナイロン3ポンドラインをゲットし、これが後できいてきたわけです(笑)

2日の夜8時頃、夕食をいただき一人近くの漁港へ。
この漁港は市場の外灯があり、なかなか釣りやすそうな状況。
まったくパターンがわからないままキャスティングしてると・・・
d0087388_0154642.jpg
釣れちゃいました。

初メバルはかなり小さいサイズでしたが、コツコツと明確なあたりもあり、初の魚種ということでかなり嬉しかったですね。

d0087388_0233751.jpg結局、2時間ほどで小さいサイズ6匹という釣果。

僕的には大満足だったんですが、横で詳しくアドバイスをしてくれてたおじさん(地元の漁師さんらしい)は僕の3倍は釣ってました(汗)


僕の技術のなさもありますが、やはりメバル専用のタックルに3ポンドラインのほうが断然釣果がありそうな感じでした。

せめて20cmぐらいのは釣りたいので、また挑戦してみます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-04 13:36 | エギング

POGとは?

ペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game、POG)は、競馬ファンの間で行われているゲームの一種です。

競走馬を参加者が仮想馬主として選択し、その競走成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームです。実際に競走馬を所有するわけではなく、架空の(仲間内の書類のみの)馬主として参加するのでペーパーオーナーといわれてます。参加者が馬主気分を楽しめることから、多くの競馬ファンの間で人気があります。

で、僕は仲間内6人でPOGを楽しみ10年目になります。
今シーズンは今のところえげつなく負けてて楽しくないのですが・・・(汗)

僕達グループの成績等はこちら

ぼちぼちと気になった馬を紹介できたらと思ってます。
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-04 13:15 | POG

黒石岳

d0087388_0273267.jpg今年に入ってから、やっと芋焼酎の美味しさに気づき、最近はどっぷりとはまっているしだいです(笑)

なかなかプレミア焼酎と呼ばれるものまでは金銭的に辛いので、近くのスーパーなどで普通に販売されている物から自分の口にあったものを探してます。

この黒石岳はおじさんからいただきました。
僕は基本的にロックでしか飲まないのですが、透明感があり、あっさりと飲みやすい焼酎です。
なかなか味の表現を文章にするのは難しいですね(汗)

えらそうに星などで評価してみると
★★★☆ (満点は★★★★★)
ってな感じです。

あくまでも個人的な好みなので、あまり気にしないでくださいね。

みなさんのオススメ焼酎がありましたら教えてください。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
[PR]

# by jun1030. | 2007-01-01 00:47 | 焼酎

忙しい大晦日

今日は毎年恒例の格闘技観戦。

スカパーのPPVで『PRIDE 男祭り 2006』を3150円で購入し、生放送で観戦しました。

僕の注目カードは前回の無差別級トーナメントの準決勝で戦ったジョシュVSノゲイラの再戦。
前回の戦いは判定決着ながらも、個人的に今年のベストバウトだと思っております。

d0087388_2340142.jpg
今年は格闘マニアの友人との観戦だったので、試合内容もさることながら楽しい一時が過ごせました。

この友人、僕を格闘技好きにした高校の同級生なのですが、今はUZUMAKIってバンドのテリーってな名前でプロとして活躍しております。

この後はビデオに録画しているダイナマイトを観戦しなくてはいけないので、やはり忙しい大晦日です(笑)
[PR]

# by jun1030. | 2006-12-31 22:49

HAIR SALON TAKAKUWA(ヘアーサロンタカクワ)

僕は理容師です

わざわざブログで紹介することではないと思うのですが、後々『お客さん』とか『同業者』なんて言葉を説明するのも面倒なので報告しておきます(笑)

d0087388_22201884.jpg
一応、大阪の藤井寺市で両親と3人で経営しております。

藤井寺市春日丘2-11-14
定休日 毎週月曜 第二第三火曜
営業時間 9時~7時30分 

ブログを見たと新規のお客さんが来店したら感動するのでしょうね(笑)
[PR]

# by jun1030. | 2006-12-31 22:28 | 仕事

誕生日おめでとう!

d0087388_040782.jpg
今日は息子の2歳の誕生日。
ちょっとずつ話せるようになり、ますますかわいくなってきます。
今回は親の満足ということで、ケーキのプレゼント。
最近お気に入りがカーズということで、近くのケーキ屋さんに作ってもらいました。
すごくないですか?

にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]

# by jun1030. | 2006-12-28 23:59 | ファミリー

自己記録!

d0087388_0414685.jpgブログをはじめてまず何を書こうと考えたみた・・・

試しに、やはり一番の趣味であるエギングでの自己記録なんぞを更新してみることにしてみました。
2005年6月14日に三重県志摩方面で釣り上げた2150gのアオリイカです。
記録なのに、どのエギで釣れたのかはっきりとわからないのですが、たぶんエギ王速4号ピンクだったと思われます(汗)

来シーズンはこれ以上の大物をゲットしたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

# by jun1030. | 2006-12-27 23:32 | エギング