おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

志摩半島クルージング!?

先日(18日)、志摩の長久マリンさんのレンタルボートにてクルージングを楽しんでまいりました(^^)

一日かけて英虞湾内から外洋までぐるり一周ちょっとのクルージング。

見た感じ変化は少ないんですがいろいろと楽しいポイントです(^ー^)ノ

あっ、たまたまですがアオリイカもゲットしちゃいました(;^_^A
d0087388_2325895.jpg

(FP志摩さんオススメのダートマックス、背マザーナチュラル仕様)

あぁ~ 楽しかった\(^▽^@)ノ



・・・



もっと釣れると思ったのに・・・(*ノ-;*)



で、いつものことながら、なんで次の日は爆釣してるの??



・・・



とか思いつつ、mixiで出会った仲間と楽しい一日を過ごすことができました(^^)
d0087388_23383126.jpg

naopapaさん、nobさん、つっちゃんさん、88Egidourakuさん、シンさん、お疲れ様でした。

おっさんの集いみたいに言われてますが僕はこのメンバーではまだまだ若手です(笑)

次回こそは爆釣してやる!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡
[PR]

# by jun1030. | 2009-05-20 23:29 | エギング

オバマ釣行!!

昨日(4日)は月曜祝日ということで、福井県小浜よりとーたまさんのボートで楽しく釣りをしてまいりました\(^▽^@)ノ

情報ではナイスサイズも釣れているとのポイントまで遠征し、期待に胸を躍らせ1投目。

ガツン!!
d0087388_019792.jpg

出世前のブリをゲット!!
(ジグはニュージーランド/オレンジのワンポイントあわび仕様)

はい、関西でいうハマチです(;^_^A

そう、今回はアオリイカ狙いではありません。

メジロ(60cmぐらい?)もよく釣れているということで、10数年前に友人から中古で購入したジギングタックルを持参して頑張りました(^^)

まぁ、メジロは無理でもハマチは爆釣だなと思っていたのですが・・・

雨も波も風もなく、僕には珍しく釣り日和だと思ったら何だか状況が思わしくない感じ(;^_^A
(同じポイントに来ていた某遊漁船の釣果報告にも最悪な状態と書いてたし・・・)

イルカが泳いでたのも原因かな?

その後、ハマチの反応も薄いので根魚狙いに変更。
d0087388_051594.jpg

あわび張りまうすりんガシラをゲット!!も、これまた渋い状況・・・

未知の世界である甘鯛をルアーで狙ってみたりと、渋いながらも楽しく釣りを堪能しました。

しかし、こういう渋い状況になると実力の差が浮き彫りになるもんですね(;^_^A

ジグ(ルアー)のアクションやタックルバランスなど、今回もとーたまさんにはいろいろと学ばせてもらいました(*^-^)
d0087388_118992.jpg

ほとんどがとーたまさんの釣果です(;^_^A

すべて持って帰らせてもらいましたが美味しくいただきました(^ー゜)ノ

次回こそは爆釣ってことで・・・
[PR]

# by jun1030. | 2009-05-06 01:41 | 釣り

リベンジ釣行!!

昨日(4月13日)に88 Egidourakuさん、シンさんと一緒にボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

リベンジというのは、先月の23日の同じメンバーで、僕は初めてとなる紀伊長島の道瀬にある遊漁船久勝丸さんで釣行したのですが、状況が悪く貧果で写真を撮らないまま終了となりブログも更新できませんでした(;^_^A

(わかる人はわかると思いますが、イカ先生が尾鷲でセミナーを行った次の日)

しかし、この久勝丸の船長さんは、前日のイカ先生のスパイラル釣法セミナーに参加されていたそうで、流し釣りからキャスティングまで幅広い釣りをさせてもらえる遊漁船で、当日に僕が釣りあげた1杯は水深24mラインでした。

また近々リベンジしたいと思ってます。

で、今回の釣行は志摩半島の英虞湾にある長久マリンさんでのレンタルボートです。

先週末の志摩方面はなかなか好調で期待していたのですが、5日ほど前から急激に水温も下がり厳しい状況になっているとか・・・(;^_^A

クレイジーオーシャンさんや翔葵パパさんに教えていただいた情報を参考にポイントをしぼって調査してきました。

攻めれる海域は広いがこれといったストラクチャーが見つけにくく、水深3m~16mぐらいまでの藻がからんだポイントを中心に探ることになりました。

で、数時間がたってやっと僕に待望のヒット!!
d0087388_10222224.jpg

(エギマル3.5F 紀州梅 背モンスターナチュラル 腹たかこアワビお助けパープル)

トラブル発生で写真はないがシンさんもヒット!!

その後はポツポツと拾い釣りといったパターンでしたが、最後のほうで竿頭の88 EgidourakuさんがHP2J後のテンションフォールでキロアップをゲット!!
d0087388_10265385.jpg

今回は珍しく?ほとんど風の無い状況だったのであまり広くは探れませんでしたが、キャスティングからのいろいろなパターンにも挑戦したりと厳しい状況でしたが楽しい釣行となりました(*^-^)
d0087388_104239100.jpg

d0087388_10425883.jpg

みなさんお疲れ様でした\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2009-04-14 10:16 | エギング

2009 初アオリイカ!?

昨日(2日)にmixiでは長いお付き合いになるシンさんとフィッシングオザキさんで合流し、ボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

ここ数日、釣果がもう一つと聞きながらも久しぶりの釣行にワクワクしながらの出船。

しかし、当日は天気が良いもののちょっとした強風(;^_^A

まぁ、エギマルSDやUDならギリギリ釣りになる感じで、いろいろなポイントの水深5m~30mを流したり、風裏ではキャスティングしたりとチェックしました。


全く反応なし(*ノ-;*)


こりゃ、もしかして2回連続のボウズかとあきらめかけた正午過ぎ、待望のアタリらしき感触!?

がフッキングにいたらず、ラインをかなり出していたので仕方なくエギを回収しているとものすごい勢いでアオリイカがついてくるのが見えた!! (*゜ロ゜)ノ

ここでスパイラル釣法の鉄則

「アタリがあってのらない場合はすぐにフリーフォール」

この場合すぐではないがアオリイカが見えてからフリーフォール。

当然、エギもアオリイカもすぐに見えなくなるが、ラインの変化に集中して着底と同時にしゃくるとドン!!
d0087388_0434863.jpg

待望の2009初アオリイカ!!
(エギマル4.0SD ブルーゴールド 背マザーナチュラル 腹マーブりん)

エギマルディープタイプでもフォール中に抱くこともあるのでラインに注目していてください。

イカが追ってくるのを見ちゃうとエギをステイさせたりしたくなりますが、とにかくフリーフォール。

これはもちろんイカが見えてなくても同じこと。

そのままもう一度テンションをかけてアタリを待ったり、エギをアクションさせても釣れることはあると思いますが、このすぐさまフリーフォールはなかなかの高確率でゲットできるように思います(*^-^)

反対に、スパ釣でHP2Jからテンションをかけた後のフリーフォールでの着底で、次にしゃくったら釣れていたという場合は、何らかのアタリを見逃していたのではとイカ先生に指摘されたことがありました。

何だか文章がややこしくなりましたが、とにかくスパ釣ではアタリがあってのらなかったらすぐにフリーフォールなんです。

そうこうしているうちにシンさんもゲット!!
d0087388_1212126.jpg


結局、このままの終了と寂しい釣果となってしまいましたが楽しい時間を過ごすことができました\(^▽^@)ノ

また近々リベンジに行きたいと思います(^ー゜)ノ

シンさん、オザキさんありがとうございました♪


あっ、個人的に家庭用プリンターで作成したステッカーを少数ですがフィッシングオザキさんにおいてきたので、興味のあるかたはどうぞ(;^_^A
d0087388_143821.jpg

[PR]

# by jun1030. | 2009-03-04 01:53 | エギング

ダミキジャパンのサンプル引換券

前回紹介させてもらったフィッシングショー大阪でのプレゼント企画とは・・・

ダミキジャパンより闘魂ジグ/チヌまうすりん/まうすりんのサンプル配布が行われるとのこと。

その3つの中から、僕が1番興味のある1つを選ばないといけないのだが・・・(;^_^A

やはり、イカ先生が小浜で炸裂させていた闘魂ジグ
d0087388_265344.jpg

製品説明はこちら
小浜での動画はこちら

と言いたいところですが、やはり王道のまうすりんにします(;^_^A
d0087388_2103758.jpg

あわび本舗社長とのアコウダブルヒットから、ガシラシーバスなどを釣らせてくれた僕の大好きなルアー(^ー゜)ノ

製品紹介はこちら

で、引き換えのルールは・・・
d0087388_2165948.jpg

↑この画像を

プリントアウトして当日スタッフに渡す。

携帯に画像を保存して当日スタッフに見せる。

いずれかの方法でサンプルを受け取って下さい。

ただし、配布時間を決めてお渡しします。

今のところの予定では、

10:00~ 
闘魂ジグ/STUFF 上原寛
d0087388_003453.jpg

当日はこの格好ではないらしいです・・・(;^_^A

10:30~ 
チヌまうすりん/STUFF 大久保尚志
d0087388_0359.jpg


11:00~ 
まうすりん/STUFF 竹村茂
d0087388_015124.jpg



【午後の部】

12:30~ 闘魂ジグ/STUFF 上原寛

13:00~ チヌまうすりん/STUFF 大久保尚志

13:30~ まうすりん/STUFF 竹村茂

ただ貰うだけでなく、せっかくのチャンスなので、

それぞれのスタッフに使い方等聞いてみてくださいね!


午前と午後の2階のチャンスがあります。

なお、数量はそれぞれの回で50~100個程度を用意しております。

無くなり次第サンプル配布は終了とします。

また、当日トラブル等の不測の事態が起こった場合は配布を中止する場合もございますのでご了承をお願い致します。


また、上記配布時間は現在のところの予定ですので、

当日ブース内に掲示しているスケジュールが正式なものとなります。


闘魂ジグチヌまうすりんが欲しい方は、あわび本舗ブログのリンクより他のテスター(モニター)さんのブログもチェックしてくださいね\(^▽^@)ノ

あわび本舗ブログはこちら

行かれるみなさんはしっかりゲットしてきてくださいね\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2009-02-02 00:13 | あわび本舗

フィッシングショーOSAKA 2009

『水辺で出会う夢・感動』

毎年恒例のフィッシングショーインテックス大阪で行われます。
(インテックス大阪 6号館A・Bゾーンおよび3号館)

2月7日(土)、8日(日)  9:00~17:00
(当日一般1,200円(税込)/ 中学生以下無料)

http://www.fishing.or.jp/index.html

いつもお世話になっているあわび本舗/ダミキジャパンも出展されるので、ぜひみなさんお越しください\(^▽^@)ノ
d0087388_2303249.jpg

6号館Bゾーンのメイン通路で、猫バルーンが目印です(^ー゜)ノ

プレゼント企画もありますので、またこちらのブログでも案内します(*^-^)




な~んて紹介しておきながら、僕は仕事なんで行ったことないんですよねぇ・・・(;^_^A
[PR]

# by jun1030. | 2009-01-28 23:18 | 釣り

2009 初スパ釣!?

昨日(12日)、尾鷲のフィッシングオザキさんで今年初のボートエギングを堪能してまいりました\(^▽^@)ノ

天気予報では奈良県にも雪マークがあるぐらいの冷え込みで、行きの道が凍結していないかと一人の運転だしドキドキしました。

今回のメンバーはチームクレイジーオーシャンの面々と僕との6名。

嫁にブリーデンのライフウエストにあわび本舗モニターワッペンを縫い付けてもらったし、エギマルウルトラディープも購入したし準備は万端v( ̄ー ̄)v
d0087388_23141050.jpg

7時頃いざ出船\(^▽^@)ノ

そこそこの強風だがウルトラディープの暴力的な沈下速度で十分釣りにはなるのだが、これがまた渋い・・・

水深も10mから40mほど攻めたが反応なし・・・

なんて言ってる間に爆風・・・



・・・



帰港。



クレイジーオーシャンさんの釣り上げたホウボウをオザキさんに捌いてもらい、みんなでお刺身でいただきました(*^-^)
d0087388_23205995.jpg

タイのような味で甘味がありすごく美味しかったです(*^-^)

それと、ホウボウって鳴くんですね(;^_^A

またまたいろいろ勉強させていただき楽しい一日となりました\(^▽^@)ノ


















あぁ、そうですよ。

言い訳はしません。

ボウズです( p_q)
[PR]

# by jun1030. | 2009-01-13 23:54 | 釣り

謹賀新年 今年の初魚種は!?

少々遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます<(_ _)>

昨年は娘の誕生から趣味の釣りを通じてたくさんの出会いがあったりと、とても充実した1年となりました\(^▽^@)ノ

今年もたくさんの人や魚種と出会うことと、少々のダイエットを目標に頑張りたいと思っております(;^_^A


で、正月は2日から家族で三重県鵜方の別荘へ遊びに行ってきました。

といってものんびりとするだけなのですが、せっかく海が近いということで4歳の息子を連れて近くの漁港へ行ってきました。
d0087388_0571629.jpg

キャスティングをしてからロッドを持たせてリールを巻かせただけですが、ちっちゃいメバルを釣らせるのもなかなかの難易度でした(;^_^A

でもやっぱり釣りは楽しいですねぇ~♪
d0087388_1174763.jpg

本年もよろしくお願いしますm(゜▽゜* )
[PR]

# by jun1030. | 2009-01-05 01:36 | 釣り

Hello Fishing

前回ご一緒させていただいた墨長さんから郵便物が届いた。

中にはHello Fishing(2009新春特大合併号)が・・・

パラッとめくると
d0087388_23174279.jpg

僕の写真がデカデカと載ってるじゃないですか(ノ゜⊿゜)ノ

尾鷲での釣行の記事に僕の写真を使用していただきました(゜-^v)

他にもスパイラル釣法の記事や、チームクレイジーオーシャンふるちゃんの記事もあり、納得の1冊なんですが、これが大阪には売ってないんですよねぇ・・・(;^_^A

明日から店において釣り好きなお客さんに見せて自慢しようっと(^▽^)

墨長さんありがとうございました\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2008-12-20 23:40 | エギング

ボートエギングパーティー(尾鷲フィッシングオザキ)

先日の24日、尾鷲フィッシングオザキさんでボートエギングを楽しんできました。

当初、先月の釣果に納得がいかず、その時にお会いしたM船長いーさんたちとリベンジをしようという企画だったのですが、以前にお世話になったクレイジーオーシャンさんを誘ったところから内容変更。

ちょっとしたミニトーナメント?になってしまいました(;^_^A

ウワサの釣り集団『墨澤組』の墨長親子と尾鷲の鬼

チーム・クレイジーオーシャンの精鋭部隊

引本湾を知り尽くしたM船長といーさんたちのチームFMI

なんちゃってスパ釣の僕とらりほーさんとクレイジーオーシャン(mixiネーム)

と、知る人ぞ知る豪華メンバーで大会(練習試合?)をすることに。

内容は、船(チーム)ごとのアオリイカ総重量大物賞で争い、賞品なしの名誉をかけての戦い!!



午前7時前、一斉にスタート!!

まずはメジャーなポイントへ。

風もないのでエギマル3.5Dを少しキャストしてからのスパ釣で水深12mほどで400gほどのアオリイカをゲット!!

が後が続かずに移動。

潮通しの良い水深17m~25mほどのポイントではエギマル3.5SDでゲット
d0087388_214137.jpg

らりほーさんもゲット!!
d0087388_221730.jpg

クレイジーオーシャンさんもゲット!!
d0087388_231262.jpg

が後が続かない・・・

途中、他のチームに電話連絡してみると、我がチームは数もサイズもダントツの最下位・・・

これはマズイ・・・

チームスパ釣』とか呼ばれてるのに・・・(;^_^A

ここでこの日のためにひっそりとmixiで知り合ったeteeteさんの情報をもとにポイント移動\(^▽^@)ノ

キロアップを狙うならここですよポイントでの1投目。
d0087388_215711.jpg

よっしゃ~(゜-^v) ♪ の970g

ここから怒涛の連続ゲット!!!

たぶん総重量ではトップになったであろう。

そこにチームクレイジーオーシャン精鋭部隊から電話。

「どこで釣ってるんさ~?」

で合流し、チームクレイジーオーシャンが怒涛の反撃(;^_^A

まだまだ釣れそうな気配があったものの、雨がきつくなり2時に帰港としました。
d0087388_2362018.jpg

d0087388_2364395.jpg

結果、総重量(量っていませんが)はチーム・クレイジーオーシャンで、大物賞は墨澤組の1060gでした。

優勝はできませんでしたが何とか面目は保てたかな?(;^_^A

これもポイントを教えていただいたeteeteさんのおかげです<(_ _)>

そして今回、エギングの話もさることながら、競馬グルメの話題でいつも勉強させてもらっている墨長と息子さんの『け』師匠と初対面できたことに感激しました\(^▽^@)ノ
d0087388_2465163.jpg

我が息子も釣り雑誌の表紙にならんかなぁ~
d0087388_249133.jpg

今回もスペシャリストの方々にいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。

釣りでの出会いって最高~(^ー゜)ノ♪
d0087388_235476.jpg

みなさん悪天候の中お疲れ様でした。

墨長のブログはこちらこちら

『け』師匠のブログはこちら

チーム・クレイジーオーシャンの釣行記はこちら

レンタルボート、フィッシングオザキのHPはこちら
[PR]

# by jun1030. | 2008-11-27 03:15 | エギング

スパイラル釣法オフ会~大阪~

先日14日、イカ先生の副業?の学会が大阪で行われるということで、せっかくなんでスパ釣コミュでメンバーを募集しオフ会を開催しました。

おりょりょ 「先生は何が食べたいですか?」

イカ先生 「そうですねぇ~、私はセレブなので串カツとか食べてみたいですね。」

おりょりょ 「おぉ~、それでは少しディープエリアをチェックしに行きましょう!」
d0087388_1495023.jpg

新世界での有名店は一杯だったのでこちらに決定!

そこからは先生のスパ釣トークが炸裂!!\(^▽^@)ノ

串カツを使ってのフォール姿勢、アクションからの水平移動など見事なセミナーでした。
d0087388_283236.jpg



はい・・・


やらせです・・・・・・(;^_^A


今回は少人数でしたが、みなさん疑問に思ったことを質問し、僕もあらためて勉強になることがたくさんあり充実したオフ会となりました。

釣りという趣味を通じてたくさんの方と出会えることにも感謝です。
d0087388_2244472.jpg

みなさん遅くまでお付き合いありがとうございましたd(゜-^*)
[PR]

# by jun1030. | 2008-11-16 02:27 | エギング

オバマボートフィッシング!!

11月3日、恒例となった福井県小浜からとーたまさんの船でボートフィッシングを楽しんできました。

6時に出船し、まずはジギングをしようと沖のポイントへ船を走らすも風とうねりで断念(;^_^A

いつものエギング釣行となりました。

まずは水深20m~30mをエギマル3.5SDからスタート\(^_^ )

そう、スパイラル釣法
d0087388_051035.jpg

水深25m前後での連続ゲットとなりました(^ー゜)ノ

そして念願であったこのエギでもゲット!!
d0087388_091065.jpg

あっ、これです↓
d0087388_095254.jpg

このまま釣れ続くのかなと思うもそんなに甘くもなくしばし沈黙・・・(;^_^A

日も昇りもう少しディープに落ちたと予想し、水深28m~36mラインへ。

これが正解だったのか、アタリが復活!!


すると、すぐさまとーたまさんがヒット!!


おりょりょ 「おぉ~ なかなかのサイズちゃいますの?」

とーたま 「やはり深場のほうがサイズがよくなりますねぇ~」

おりょりょ 「これはタモがいるんちゃいます??」

とーたま 「いやいや、大丈夫ですよ。」
d0087388_0245090.jpg

だっ、大惨事ですやん・・・(;^_^A
d0087388_0312580.jpg

スパ釣で釣られたイカは弱音しか吐かないはずなのに・・・(笑)

と言うてる間に風が強くなりうねりも増してきた(;^_^A

エギマル4.0SDでも着底するのにラインを60m~70m出す状態。

こうなると僕の浅溝リールでのライン量では厳しい釣りになってしまう・・・

高切れすることも考慮すると、やはり最低でもPE0.8号が200mは巻けるリールが欲しいなぁ~

それと、イカ先生のブログでも紹介されていた、今月末に発売予定のエギマルウルトラディープも購入しなくては。

イカ先生のブログはこちら→Dr.Orthotomycs

と、ギリギリの攻防の中、水深35mでゲット!!
d0087388_1294425.jpg


そして、最後はLC70で釣った初めての魚種

1kgのコウイカちゃんでした。
d0087388_056538.jpg

第二の惨事にならぬようネットイン(;^_^A

その後、昼過ぎには強風とうねりがきつくなり帰港としました。

数はあまりのびませんでしたがサイズは全体に良く、ディープでの釣りを満喫しました\(^▽^@)ノ

とーたまさん、いつもいつも楽しませていただきありがとうございます。

また、来年??よろしくお願いします(^ー゜)ノ
d0087388_184987.jpg

最大はとーたまさんの釣った1.1kgでした。
[PR]

# by jun1030. | 2008-11-05 01:16 | エギング

フィッシングオザキ

いつもお世話になっている、三重県北牟婁郡引本浦にあるレンタルボート店

フィッシングオザキさんのHPが新しくなりました\(^▽^@)ノ

トップページの写真には僕やイカ先生の写真もあるので探してみてね(^ー゜)ノ
d0087388_22252195.jpg

ここでの出会いはいつも楽しみv(*'-^*)b

今後、大会やバーベキューなどのイベントがあるかも??

HPはこちら→フィッシングオザキ
[PR]

# by jun1030. | 2008-10-31 22:37 | エギング

スパイラル釣法伝説DVD

先日、mixiでは長いお付き合いになるnaopapaさんから郵便物が届いた。
d0087388_081823.jpg

中にはなんとスパイラル釣法のDVDが。

mixiでスパ釣のコミュを立ち上げてちょうど1年半。

メンバーは200名を超えた。

DVDが発売されるようなことになるなら、『スパイラル釣法伝説!』、略して『スパ伝』になればいいなと願いを込めて作成したが、こうして形になるとすごく嬉しいものです\(^▽^@)ノ

数少ないであろう映像からわかりやすく、見事に編集してくれているのだ。

内容は

01.オープニング
02.タックル
03.ポイント選択
04.ボートの流し方
05.ラインの出し方
06.シャクリ
07.実釣編
08.エンディング

と、16分ほどのプロモーションDVDになっています。

ブリーデンのHPでも、一部公開予定だとか。

配布のほうはmixiでnaopapaさんが受け付けていますので、興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。

希望の方はこちら→ 『スパイラル釣法伝説!』

ご近所さんは僕に声をかけてくださいね(^ー゜)ノ


naopapaさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします(*^-^)
[PR]

# by jun1030. | 2008-10-19 00:53 | エギング

尾鷲でボートエギング!!

13日にらりほー氏、はろんぼ氏と共に、尾鷲のフィッシングオザキさんのレンタルボートでエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ
d0087388_1273041.jpg

いやぁ~ なめてました(;^_^A

10月といういい時期だし爆釣するんじゃないかと思ってました「('ヘ`;

まだまだ学ぶことはたくさんありますねぇ~

釣果はイマイチでしたが、またもスパ釣を通じてたくさんの方と知り合うことができて感謝しております(*^▽^*)
d0087388_1375532.jpg

みなさんありがとうございました。

また次回、リベンジします(^ー^)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2008-10-15 01:48 | エギング