おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あわび本舗のアワビシート

僕はすべてのエギあわび本舗アワビシートを貼ってます。
d0087388_0221643.jpg
貼り始めたきっかけは単純で、雑誌等で釣りの達人たちが使ってると知ったから(;^_^A

正直、まだまだ僕のレベルでは貼っていたから釣れたなどえらそうなことは言えないのだが、何だかこの妖しいキラメキが魚(イカ)にすごくアピールしているような気がする。

それに、エギやルアーに貼ることで、何だか愛着がわくのもいい感じ\(^▽^@)ノ

そんなあわび本舗から昨日メールが届いた。

アワビモニターのご当選おめでとうございます。

アワビシートを通じて、より多くの魚や素晴らしい釣り人と出会うチャンスをもっと多くの方に広めて頂ける手助けをお願いしたいとの事。

いやぁ~、微力ながら普及活動してみます!!

すごく嬉しかったので
d0087388_13394.jpg
携帯電話もアワビ仕様にしてみました。

これで魚は釣れませんが、全く釣りをしない妹が食いつきました(;^_^A

こんな普及活動もありかな??
[PR]

# by jun1030. | 2007-08-24 01:16 | エギング

アカイカエギング!?

13日の午後6時からのアカイカ(ケンサキイカ)を釣りに出船するため金石港へ。

アカイカ狙いで出船するのは初めてなので、エギングタックルバスのベイトタックルだけ持参し、仕掛けなどはすべてイカ先生にお任せ。

タックルについていろいろと説明していただき、いざ出船!!

暗闇の中でライトを点けての夜釣りはなんだかワクワクドキドキ。

が、釣れない・・・

いろいろなアクションを試みるが釣れない・・・

船中を見渡しても誰も釣れていない・・・

・・・

どれくらい時間がたっただろうか、船長がこうつぶやいた
「わざわざ遠くから来てくれているのに残念やなぁ・・・」と。

そこで僕
「いつもの事ですから。」

たいした釣行回数ではないのだが、僕が釣行する時はいつも前後日より釣果が落ちる傾向にある(;^_^A

しばらくして
「ヒット!!」
d0087388_1350771.jpg
はろんぼ氏がアカイカゲット!!

「ヒットです!」
d0087388_13537100.jpg
イカ先生もアカイカゲット!!

そして僕も・・・

・・・

釣れない(;^_^A

妙なプレッシャーの中、試行錯誤していると、

「それ当たってるんちゃうか?」(船長)

それとは、大物狙いでイカ先生に仕掛けてもらって置き竿にしていたベイトタックルだ。

「思いっきりあわせてください。」(イカ先生)

「よっしゃ~ フンッ!!」(僕)
大物だと思い渾身のフッキング!!

「あ、あわせすぎですよ・・・」(イカ先生)

「えっ、そうなの」(僕)

大物どころかバラしたのか手ごたえなく仕掛けが回収されてくる。

が、

「釣れてます、釣れてます!!」(イカ先生)
d0087388_14244528.jpg
中途半端に釣れたアカイカ!

そんなこんなで数杯釣ったところで終了。

かなり渋い状況で残念でしたが、いろいろ指導していただき楽しい釣りができました。

次回はメインのアオリイカで頑張ります\(^▽^@)ノ

追伸

後日、イカ先生から
「次の日も、その次の日も1人50~100杯位釣れたそうです。
 しかも、いいサイズが・・・」
とメールがきました。

そんなもんです・・・(;^_^A
[PR]

# by jun1030. | 2007-08-20 13:10 | エギング

お盆休みに誘われて・・・

13日~15日のお盆休みは家族でいつもの三重県(鵜方)の別荘(嫁の実家の)へ遊びに行く約束をしていたところ、1週間前にイカ先生からメールが。

「13日にアカイカ(ケンサキイカ)を釣りに行きませんか?」と。

このイカ先生、エギングをされる方はご存じかと思いますが月刊SWマガジンにも好評連載中の能登半島をこよなく愛する釣人。

整形外科医でありながらブリーデンのテスターでもあるイカ釣りのスペシャリストなのです。

昨年から、ブログの掲示板やメールでいろいろと指導をしていただいている師匠からお誘いを受けて行かない訳にはいきません(;^_^A。

家族に無理を言い、行ってきました金沢へ。

いつもの釣り仲間はろんぼ氏と合流し、師匠を待たせてはと1時間半前に待ち合わせ場所に到着。(あまりに早く到着してすみませんでした(;^_^A)

早速この遠征の楽しみの1つである松の寿司へ。
d0087388_134271.jpg
イカ先生のお任せで最初に出てきたのがこれ。
d0087388_1343196.jpg
写真ではわかりにくいが大トロのたたき。
(メニューにはなかったが値段はいくらぐらいするのだろうか?)

思わず微笑んでしまう美味さ。

車を運転するのでお酒が飲めないのが罰ゲームに感じるくらい美味い(;^_^A

それから、ボリューム満点のにぎりが次々と目の前に出されるのですが、あまりの迫力に笑い、そして食べては微笑みの繰り返し・・・
d0087388_14854.jpg


d0087388_1484458.jpg
ネタが大きいと大味になってしまうのではないかと思っていたが、ネタが新鮮だからなのか、スッと口の中で消えていく感覚がよく、ストレートにネタの旨味を堪能できるといった具合である。

寿司の耐震偽造問題と言われているのもうなずける(笑)

イカ先生との釣り談義も楽しみ、このまま帰ってもいいくらい満足したのだが、これからアカイカエギングも楽しめるなんて贅沢な話だ…

つづく…
[PR]

# by jun1030. | 2007-08-18 02:01 | エギング

日本勝利!!

サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表が、ベスト4進出を懸けてオーストラリアとの準々決勝を行った今日の昼頃、青い郵便物が届いた。

封を開けるとこれ
d0087388_0144513.jpg
KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン 勝ちT

母親が僕の名前で送った1通が当選したようだ。

いやぁ~ 当たるもんなんですね(;^_^A

ちなみに、このTシャツはリバーシブルになっており、裏がこんな感じ。
d0087388_0211215.jpg
リバーシブルの裏のデザインが10種類もあるのに、なぜ母親はゴールキーパーを選んだのかは不明だが、次はニッポンのうまいものでも当ててもらおう\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2007-07-21 23:59 | ファミリー

2008 NEW HAIR 風ga

本日、全国理容連合会のニューヘアーの発表会に行ってきた。
d0087388_22324214.jpg

今年は風gaというスタイル。

自分らしさは、自分がつくる。

それは一陣の。さわやかに、しなやかに吹いていく。
我、雅、香、牙、芽、臥、画、駕・・・
すべてのgaを巻き込んで、いま一陣の風が頭上に吹き渡る。



d0087388_22411230.jpg一般の方にはなかなか知れ渡っていないのが現状ですが、理容業界も新しいスタイルの提案があったりと、いろいろな技術をお客様に提供しようと頑張っています。

今回もスタイルだけではなく、ニュアンス表現の面白いセニング(すいて軽くする)や、アイロン技術にカラー技術と学ぶことがたくさんあり、すごく勉強になりました。

明日、「風ga」にできそうなお客さんがこないかなぁ~\(^▽^@)ノ


d0087388_2323322.jpg

[PR]

# by jun1030. | 2007-07-17 23:28 | 仕事

ニュー亀八食堂

三重県の亀山市(布気町1799)にあり、キングオブB級グルメと呼ばれるお店

それがここ亀八食堂である。
d0087388_22382086.jpg

ここがどんなものを食べさせてくれるお店なのかというと・・・

まず、焼肉屋さんにあるようなメニューからお肉を注文します。
(お勧めは、豚肉とホルモンAとBかなぁ~)
お肉(1人前肉200g)を注文すると、お店特製の味噌ダレキャベツもやしを一緒にテーブルに設置されている鉄板にのせてくれます。
d0087388_2254533.jpg

あとはみんなで楽しく(?)かき混ぜ、最後にお好みでうどんを投入すると完成!!
d0087388_2302861.jpg

白飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味いです!!!

車の運転をしなくていいのならビールも美味いだろうなぁ~(;^_^A

亀山方面へ立ち寄る時には是非ご賞味あれ\(^▽^@)ノ にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-07-13 23:59 | グルメ

行ってきました伊勢志摩へ その3

二日目は昨日のアイスジグで釣ったのが楽しかったみたいなので、お昼前に家族で志摩半島の先端部に位置する御座漁港へ行った。

ここはアオリイカもよく釣れるポイントであるが、アイスジグで遊んでみた。

数は釣れなかったが、昨日よりサイズが大きくて大満足\(^▽^@)ノ

日中は日差しもキツイのでボチボチ帰ろうとしてると、網を補修?している漁師さんとお話する機会があったのも楽しかった。

大阪から来たと言うと、ちょっと待っとけと黒い大きな網の袋を持ってきた。

袋の中には大粒のサザエがギッシリと入っているのが確認できた

もしかして・・・(ちょっといやらしい想像(;^_^A)

すると、おじさんは袋からサザエを取り出したかと思うと、力一杯地面に叩きつけた!!

何をするんだ!?Σ(゜ロ゜;)!!
d0087388_22225435.jpg
2回、3回、最終的には横にあった石でサザエの殻を叩き割った

d0087388_22285965.jpg仕上がりはこんな感じ・・・

これをそこらへんで洗って食べろとおっしゃるわけだ。

海水のほうが美味しいらしいが、安全性を考慮して水道水で洗浄。

醤油など、何もつけずに噛り付いた。

美味い!!!σ(゚ー^*)

今まで何回もサザエのお造りを食したことはあるが、磯臭さ?みたいのものが全くなく、アワビにも勝るような美味さ。


いやぁ~ いい経験をさせてもらいました。

みなさんも釣り人同士や地元の方への挨拶は大切にしてくださいね。にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]

# by jun1030. | 2007-06-18 23:09 | ファミリー

行ってきました伊勢志摩へ その2

初日の早朝からボートエギングを一人で楽しんだので、昼からは家族サービスとなります(;^_^A

いつもは子供と遊ぶのに公園へ行ったりするのですが、今回は夕まずめには朝に訪れた波切漁港へ。

d0087388_145388.jpg一度明るいうちに試してみたいルアーがあったから・・・

それは・・・

ラパラアイスジグ

フィギュアエイトアクション(F8)とやらで簡単に魚が釣れると聞いたのだが・・・

(詳しくはこちらをどうぞ)

早速、エギングタックルにW2(2cm 3g)を装着して、こんな感じで動かすらしいと説明して嫁に手渡す。

僕はというと、バス釣りのフローターで使用していた5フィートのウルトラライトロッドでやってみようとセッティングしていると

d0087388_202831.jpg「何か釣れたで!?」と嫁。

それは本命のメバルです(;^_^A

そんなに簡単に釣れるのか!?

僕も急いで試したら・・・

簡単に釣れちゃいましたよ\(^▽^@)ノ

子供を気にしながらだったので2人ともあまり集中して釣りができなかったのですが、真っ暗になるまで夢中で楽しめました。

お気楽に五目釣りができるし、ちょっとはまりそう・・・ にほんブログ村 釣りブログへ  つづく・・・
[PR]

# by jun1030. | 2007-06-17 23:59 | エギング

行ってきました伊勢志摩へ その1

今週は月曜、火曜と連休だったので、家族で伊勢志摩方面へ遊びに行ってきた。

というのも、志摩にある鵜方というところに、嫁の実家のセカンドハウスがあるので、しょっちゅう有効利用させてもらってるというわけ(;^_^A

近くに海があり、家族サービスと趣味の釣りを堪能できるので毎回楽しんでます。


初日の早朝、嫁と子供の寝ている間に一人こっそりと釣り道具も持って波切漁港へ。

今回は、遊星丸さん(釣り船)にお世話になりました。

初めてお会いする明るい船長さんと、名古屋からお越しの常連さんと3人での出船。

狙いは当然!?アオリイカ!!

目標は2kgアップを含む10杯!!

やったるぞぉ~!!


・・・省略・・・


結果は1キロほどのを含む6杯という釣果(;^_^A

爆釣とはなりませんでしたが、45feetの船で広々あーだこーだと楽しくエギングができました。

勉強中のスパイラル釣法で釣れたことだしよしとしましょう。

またスパイラル師匠のイカ先生にはたくさんの質問というお土産もできました(;^_^A
d0087388_22154034.jpg

1キロで写真を撮ってと言うのが恥ずかしくてこんな写真です。

だって、同船者のお兄さんは2キロほどのを釣ってるのに平然としてるんだもの(;^_^A

また頑張ります\(^▽^@)ノ

つづく・・・ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ←ポチッとクリックをお願いします。
[PR]

# by jun1030. | 2007-06-13 22:13 | エギング

北新地 呼吸チョコ

お客さんから教えていただいた一品。

北新地 TIRAMISUCHOCOLATE 呼吸チョコ
(第23回全国菓子大博覧会 栄誉金賞受賞) 一袋 532円
d0087388_22342542.jpg

何だかよくわからないネーミングだが、『まるしげ』オリジナルのチョコレートだそうだ。

藤井寺駅前のまるしげでは売り切れだったのが悔しく、ムキになって近鉄布施駅の近くまで行って購入。(;^_^A

キャラメルコーティングされた大粒アーモンドをマスカルポーネチーズで丁寧に包みココアパウダーで仕上げられたチョコ。

マイルドなチーズの風味と、カリッとした歯ごたえのアーモンドが絶妙です。\(^▽^@)ノ

甘党の方はご賞味あれ!  にほんブログ村 グルメブログへ ←ポチッとクリックよろしく。
[PR]

# by jun1030. | 2007-06-06 23:12 | グルメ

藤井寺バファローズ河内大会へ

やっと筋肉痛が治まってきた(;^_^A

そう、今週の月曜日に理容組合河内ソフトボール大会が開催された。

6チームの参加だったので2組に分けての総当り2試合。
(上位3チームは大阪大会へ出場)

1試合目、9番セカンドでスタメン。

生まれて初めて試合を経験した。

・・・省略・・・

そして初めて、20対0のコールド負けを経験した・・・(;^_^A

2試合目は途中からサードの守備で参戦。

そして打席が回ってこないまま11対1でコールド負け・・・

練習不足だとわかっていても負けると悔しいものです。

さて、来年はどうなる事やら・・・

d0087388_22412652.jpg

d0087388_2241528.jpg
ユニフォームだけは目立ってて強そうなのだが・・・(;^_^A
[PR]

# by jun1030. | 2007-06-01 22:45 | 仕事

下山真二選手来店

本日も朝一番からオリックスバファローズ下山真二外野手が来店してくれました。

プロ5年目の今年は規定打数も達しているほど、ほとんどがスタメンなので、いろいろと話題も多く楽しい一時を過ごせましたヽ(^▽^@)ノ


今日のオリックスは京セラドーム阪神タイガースとの交流戦。

テレビで試合を観戦していましたが、ホームなのにアウェイのような感じですね(;^_^A

前回、僕が散髪してから13打席ノーヒットという嫌な流れがあったのですが、今回は1打席目で2塁打とホッとしました。

今年はオールスターにもノミネートされるほど大活躍の下山くん。

よろしければ皆さんも下山くんに投票してください\(^▽^@)ノ
 ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもよろしく\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2007-05-25 23:26

藤井寺バファローズ

今日はかなりの筋肉痛です(;^_^A

と言うのも昨日、藤井寺理容組合の青年部でソフトボールチーム『藤井寺バファローズ』が結成されていて、その練習に参加させてもらったから。

テレビで高校野球やプロ野球を見てあーだこーだ言うくせに、僕自身は野球経験が無く、実戦での難しさにはまいった状態です。

d0087388_0302853.jpg自称、藤井寺バファローズの南ちゃんから、手作りのお守りをいただきましたヽ(^▽^@)ノ

僕の場合、必勝というより、安全第一ってな言葉が似合いそう・・・

怪我をしてエギング仕事に支障をきたさないようにしなくては(;^_^A

今月28日は理容組合での河内ソフトボール大会が行われるとのこと。

メンバー数が少なく、猫の手程度でいいのなら頑張ってみます\(^▽^@)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッとクリックして必勝祈願をよろしく!
[PR]

# by jun1030. | 2007-05-16 23:59 | 仕事

スパイラル釣行 2007.5.14

いつものメンバーでいつもの垣内渡船へ行ってきた。

この時期は大型のアオリイカが狙えるということでヤル気満々の釣行だったのですが、結果は小型アオリイカにアカイカ1杯ずつという寂しい釣果。

d0087388_18551372.jpgいろいろとイメージして釣りができたのは良かったのですが、自然相手ではこういう日もあるものです(;^_^A

言い訳はしません。

悔しいので来週は気分を変えて違う場所でリベンジですヽ(^▽^@)ノ

今度こそ良い釣果報告ができればいいのですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
↑ポチッとクリックして爆釣させてください!(;^_^A
[PR]

# by jun1030. | 2007-05-14 19:06 | エギング

ペーパームーンのミルクレープ

以前ブログでの書き込みでB愛ランドさんから教えていただいた

ペーパームーンミルクレープ

d0087388_2351794.jpgこれを求めて近鉄百貨店(阿倍野店)へ行ってきた。

ちちんぷいぷいで紹介された、当店人気NO.1と書いてあるミルクレープを購入して持ち帰ることに。

薄いクレープにカスタードと生クリームが均等に重なり合ってなんとも綺麗でお上品。

絶妙な食感と、甘さひかえめなのがいい感じである。

あっさりしているのでもっと食べたい!と思えるのだが、1切れ630円というのもあって、そうそうガッツクものではない(;^_^A

次は抹茶味が食べてみたいなぁ~にほんブログ村 グルメブログへ←ポチッとよろしく\(^▽^@)ノ
[PR]

# by jun1030. | 2007-05-11 23:59 | グルメ