おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エギング ( 50 ) タグの人気記事


今週のビッグフィッシング!!

今週の木曜日(23日)、サンテレビで放送されるビッグフィッシングに先日ご一緒させていただいた墨長さんが出演されます\(^O^)/

サンテレビ ビッグフィッシング
毎週木曜 午後10時~10時54分放送
(再放送:毎週土曜 昼12時~12時54分)
番組情報はこちら→ビッグフィッシング

墨長こと、ダイワフィールドスタッフ住澤直樹さんが4.3kgアオリイカを釣り上げるという衝撃映像!?

そして、先日ご一緒させてもらった墨澤組の大魔人さんが釣り上げた3.15kg貴重映像!?だとか・・・
d0087388_062170.jpg

テレビ番組の取材でこのサイズって・・・(@_@;)

いやぁ~ 僕も動画で見れるのが楽しみです\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-07-22 00:01 | エギング

キャスティングヒートで自己記録更新!?

昨日(14日)、6月にオープンしたばかりの遊漁船、鳥羽にあるキャスティングヒートさんに行ってきました\(^▽^@)ノ

今回は天候が悪く3回連続キャンセルになっていた墨長さんからお誘いをいただき、墨澤組のみなさんと一緒にボートフィッシングを楽しんでまいりました(^^)

が、天気は良いものの前日までの様子を聞いているとどうも厳しそうな状況(;^_^A

早速、ポイントにてレクチャーしていただきエギングを開始!!

少し濁りがあったので先日、あわび本舗から送っていただいた超ケイムラアワビコート仕様のエギからスタート(^-^)

超ケイムラアワビコートの説明はこちら→あわび本舗Blog
d0087388_224432.jpg

で、早々に1.1kgゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

船中でポツポツ釣れるも反応がイマイチだったので狙いを変更(^O^)/

この時期のは美味しいよとボートからのシーバスに初挑戦!!

トップや水面直下タイプのルアーで面白いようにヒット!ヒット!!
d0087388_22353728.jpg

墨長さんはナイスサイズゲット!!
d0087388_22521698.jpg

僕は何回もバラしてしまうもののようやくゲット!
ワンダー ナチュラルあわび仕様(あわび本舗)

まうすりんやブラックバス用のルアーを流用しましたが、ちょっとシーバス用のルアーも欲しくなっちゃいました(;^_^A

それからエギングに戻るも大型が釣れるという激流ポイント(水深8m~15mほど)では反応がなかったのでシャローポイントへ。

そこで墨長さんが連続ヒット!!
d0087388_2311645.jpg

僕も見様見真似のアクションでついに・・・
d0087388_2383789.jpg

今年初となる2kgをゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

その後、微妙なアタリがあるなと思ってたら・・・
d0087388_23135439.jpg

たぶん自己最少記録となるアカイカをゲット(;^_^A

その後も皆さんと笑いあり涙あり?の楽しい時間を過ごし、墨長さんには僕になかった引き出しをたくさん増やしていただきました(^^)

風や潮、地形の状況はもちろん、春の大型狙いによるエギの姿勢やアクションなど大変参考になりました( ..)φ

そして終盤、ポイントを変えて無風状態の微妙に潮が動く10mライン。

着底から軽く5回ほどしゃくってテンションをかけながらステイ。

LC70のティップがムニュ!?

即座に渾身のフッキングでガツン!!


キター(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡
d0087388_23451331.jpg

自己記録更新となる2.8kgをゲット!!
エギ王Q速4.0オレンジヘッドピンク/金テープ 背モンスターナチュラル 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

いやぁ~ 分娩室に立ち会って長男が2790gで生まれてきた時ぐらい感動しましたわ(笑)

次は長女の誕生した3150gを目指します(^^)v

皆さん、本当に楽しい一時をありがとうございました。
d0087388_0174544.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-07-15 22:29 | エギング

イカタク!?

先日(6日)、幼稚園から帰ってきた息子を連れて三重県の青蓮寺湖へドライブがてらバス釣りもしてきました(^O^)/

到着した途端、恒例の雨(;^_^A

まともに釣りをすることができませんでしたが、久しぶりのバス釣りでワクワクできました(^^)

で、帰り道の釣具店で墨長『け』師匠にお会いしました\(^▽^@)ノ

まだ未完成ということでしたが、噂のイカ拓を見せてもらいました(^^)v
d0087388_2230585.jpg

やっぱり4.3kgデカイ!!

また後日、詳しく紹介させてもらいますが、こんなの釣ってみたいなぁ~(^-^)

墨長のブログはこちら→湾岸抗争釣発中!モンスターは水中で呼んでるんだ!

『け』師匠のブログはこちら→天才釣り少年『け』師匠の「ありがてぇ一言」
[PR]

by jun1030. | 2009-07-08 22:26 | 釣り

エギングコラボ!?

昨日(29日)、志摩の長久マリンさんでボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

メンバーはいつものシンさんと、ネットでの交流は長いが今回初めてお会いすることとなった愛知県在住のマニアック陸っぱりエギンガーレイさんとの釣行。

前日のピンポイント天気予報では雨もなさそうで、うねりや風もない絶好のコンディションでの出船となりました(^^)v

釣果も気になるところですが、このレイさんというのがものすごく船に弱い体質(俗に言う?マーライオン体質(笑))だそうでとりあえずは一安心(;^_^A

志摩沖でのレンタルボートも4回目となり、いくつかの狙っておきたいポイントや開拓していきたいポイントなどもあり少しずつはイメージして回れるようになってきました。

と言っても操船はシンさんですが…(;^_^A

そのシンさんがヒット!!
d0087388_2371123.jpg

この日の竿頭であるシンさんはどのポイントでもコンスタントに釣果をのばしていきます。

僕も負けずにヒット!!
d0087388_238420.jpg

そして大型狙いのレイさんが会心のヒット!!!
d0087388_238521.jpg

ナイスサイズで興奮するも周りはこんな感じに(;^_^A
d0087388_239293.jpg

やはりレイさんは陸からのエギングでいろいろなアプローチをされているからか、ボートからでも地形や潮の流れを観察しアクション豊富に攻めての結果

ヒットパターンを聞いて同じポイントで試みると…

釣れました(^^)v
d0087388_23112942.jpg

エギマル3.5F 有頂天カラーのマーブル松葉パープル、たか子アワビお助けパープル(あわび本舗)

乗船者の活性も上がってきて、さぁこれからという時に予想外の雨・・・

天気予報や当日の雰囲気からも雨は降らないだろうと3人ともカッパを車に置いてくるという痛恨のミス(><)

少々は耐えて頑張ったものの、びしょ濡れで体も冷えてきたので渋々の早上がりとなってしまいました(;^_^A

帰りに『しまむら』でパンツを買うことになるとは思いませんでしたが楽しい1日となりました(^-^)
d0087388_23151186.jpg

みなさんお疲れ様でした(^^)

マニアックなデータが満載!?のレイさんのブログはこちら→新時代のエギング釣法~アオリイカ攻略・生態
[PR]

by jun1030. | 2009-06-30 23:31 | エギング

リベンジのつもりで・・・

先日(8日)に、シンさん、88egidourakuさんと長久マリンのTOMO丸でボートエギングを楽しんでまいりました\(^▽^@)ノ

先週はイカ先生爆釣していたこともあってテンションを上げてスタート!!

その時の先生のブログはこちらこちら

で、シンさんに連続ヒット!!
d0087388_223105.jpg

2杯目がこのサイズだったのでみんなのテンションもアップ!!

僕もヒット!!
d0087388_22331122.jpg
(エギマル3.5F 09杉カラーピンクパープル 背 あさみアワビ/先掛けピンク(あわび本舗) 腹 重見アワビナイトレッド(あわび本舗)

狙いのサイズではないけれど、狙いどおりに釣れると気持ちがいい(^ー゜)ノ

で、またまたヒット!!
d0087388_22471761.jpg
 (エギマル3.5Fメタアジ 背 重見アワビ/モンスターナチュラル(あわび本舗)



が・・・

昼までポツポツと反応があったのに、そこからは魔の沈黙・・・

当日のFP志摩さんの釣果を見ていると厳しい状況だったようですが何かがあるんでしょうね(;^_^A

また近々修行してきます(^^)
d0087388_2322887.jpg


そして、nobさんからは最近噂のイーハンマーを作成していただき、88egidourakuさんからはオリジナルステッカーをいただきました(*^^)v
d0087388_2365962.jpg

ありがとうございます\(^▽^@)ノ

大事に使わせてもらいますね(^-^)


次回こそ爆釣か!?

それはアカイカかも!?(;^_^A
[PR]

by jun1030. | 2009-06-10 23:39 | エギング

志摩半島クルージング!?

先日(18日)、志摩の長久マリンさんのレンタルボートにてクルージングを楽しんでまいりました(^^)

一日かけて英虞湾内から外洋までぐるり一周ちょっとのクルージング。

見た感じ変化は少ないんですがいろいろと楽しいポイントです(^ー^)ノ

あっ、たまたまですがアオリイカもゲットしちゃいました(;^_^A
d0087388_2325895.jpg

(FP志摩さんオススメのダートマックス、背マザーナチュラル仕様)

あぁ~ 楽しかった\(^▽^@)ノ



・・・



もっと釣れると思ったのに・・・(*ノ-;*)



で、いつものことながら、なんで次の日は爆釣してるの??



・・・



とか思いつつ、mixiで出会った仲間と楽しい一日を過ごすことができました(^^)
d0087388_23383126.jpg

naopapaさん、nobさん、つっちゃんさん、88Egidourakuさん、シンさん、お疲れ様でした。

おっさんの集いみたいに言われてますが僕はこのメンバーではまだまだ若手です(笑)

次回こそは爆釣してやる!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡
[PR]

by jun1030. | 2009-05-20 23:29 | エギング

リベンジ釣行!!

昨日(4月13日)に88 Egidourakuさん、シンさんと一緒にボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

リベンジというのは、先月の23日の同じメンバーで、僕は初めてとなる紀伊長島の道瀬にある遊漁船久勝丸さんで釣行したのですが、状況が悪く貧果で写真を撮らないまま終了となりブログも更新できませんでした(;^_^A

(わかる人はわかると思いますが、イカ先生が尾鷲でセミナーを行った次の日)

しかし、この久勝丸の船長さんは、前日のイカ先生のスパイラル釣法セミナーに参加されていたそうで、流し釣りからキャスティングまで幅広い釣りをさせてもらえる遊漁船で、当日に僕が釣りあげた1杯は水深24mラインでした。

また近々リベンジしたいと思ってます。

で、今回の釣行は志摩半島の英虞湾にある長久マリンさんでのレンタルボートです。

先週末の志摩方面はなかなか好調で期待していたのですが、5日ほど前から急激に水温も下がり厳しい状況になっているとか・・・(;^_^A

クレイジーオーシャンさんや翔葵パパさんに教えていただいた情報を参考にポイントをしぼって調査してきました。

攻めれる海域は広いがこれといったストラクチャーが見つけにくく、水深3m~16mぐらいまでの藻がからんだポイントを中心に探ることになりました。

で、数時間がたってやっと僕に待望のヒット!!
d0087388_10222224.jpg

(エギマル3.5F 紀州梅 背モンスターナチュラル 腹たかこアワビお助けパープル)

トラブル発生で写真はないがシンさんもヒット!!

その後はポツポツと拾い釣りといったパターンでしたが、最後のほうで竿頭の88 EgidourakuさんがHP2J後のテンションフォールでキロアップをゲット!!
d0087388_10265385.jpg

今回は珍しく?ほとんど風の無い状況だったのであまり広くは探れませんでしたが、キャスティングからのいろいろなパターンにも挑戦したりと厳しい状況でしたが楽しい釣行となりました(*^-^)
d0087388_104239100.jpg

d0087388_10425883.jpg

みなさんお疲れ様でした\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-04-14 10:16 | エギング

2009 初アオリイカ!?

昨日(2日)にmixiでは長いお付き合いになるシンさんとフィッシングオザキさんで合流し、ボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

ここ数日、釣果がもう一つと聞きながらも久しぶりの釣行にワクワクしながらの出船。

しかし、当日は天気が良いもののちょっとした強風(;^_^A

まぁ、エギマルSDやUDならギリギリ釣りになる感じで、いろいろなポイントの水深5m~30mを流したり、風裏ではキャスティングしたりとチェックしました。


全く反応なし(*ノ-;*)


こりゃ、もしかして2回連続のボウズかとあきらめかけた正午過ぎ、待望のアタリらしき感触!?

がフッキングにいたらず、ラインをかなり出していたので仕方なくエギを回収しているとものすごい勢いでアオリイカがついてくるのが見えた!! (*゜ロ゜)ノ

ここでスパイラル釣法の鉄則

「アタリがあってのらない場合はすぐにフリーフォール」

この場合すぐではないがアオリイカが見えてからフリーフォール。

当然、エギもアオリイカもすぐに見えなくなるが、ラインの変化に集中して着底と同時にしゃくるとドン!!
d0087388_0434863.jpg

待望の2009初アオリイカ!!
(エギマル4.0SD ブルーゴールド 背マザーナチュラル 腹マーブりん)

エギマルディープタイプでもフォール中に抱くこともあるのでラインに注目していてください。

イカが追ってくるのを見ちゃうとエギをステイさせたりしたくなりますが、とにかくフリーフォール。

これはもちろんイカが見えてなくても同じこと。

そのままもう一度テンションをかけてアタリを待ったり、エギをアクションさせても釣れることはあると思いますが、このすぐさまフリーフォールはなかなかの高確率でゲットできるように思います(*^-^)

反対に、スパ釣でHP2Jからテンションをかけた後のフリーフォールでの着底で、次にしゃくったら釣れていたという場合は、何らかのアタリを見逃していたのではとイカ先生に指摘されたことがありました。

何だか文章がややこしくなりましたが、とにかくスパ釣ではアタリがあってのらなかったらすぐにフリーフォールなんです。

そうこうしているうちにシンさんもゲット!!
d0087388_1212126.jpg


結局、このままの終了と寂しい釣果となってしまいましたが楽しい時間を過ごすことができました\(^▽^@)ノ

また近々リベンジに行きたいと思います(^ー゜)ノ

シンさん、オザキさんありがとうございました♪


あっ、個人的に家庭用プリンターで作成したステッカーを少数ですがフィッシングオザキさんにおいてきたので、興味のあるかたはどうぞ(;^_^A
d0087388_143821.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-03-04 01:53 | エギング

Hello Fishing

前回ご一緒させていただいた墨長さんから郵便物が届いた。

中にはHello Fishing(2009新春特大合併号)が・・・

パラッとめくると
d0087388_23174279.jpg

僕の写真がデカデカと載ってるじゃないですか(ノ゜⊿゜)ノ

尾鷲での釣行の記事に僕の写真を使用していただきました(゜-^v)

他にもスパイラル釣法の記事や、チームクレイジーオーシャンふるちゃんの記事もあり、納得の1冊なんですが、これが大阪には売ってないんですよねぇ・・・(;^_^A

明日から店において釣り好きなお客さんに見せて自慢しようっと(^▽^)

墨長さんありがとうございました\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2008-12-20 23:40 | エギング

ボートエギングパーティー(尾鷲フィッシングオザキ)

先日の24日、尾鷲フィッシングオザキさんでボートエギングを楽しんできました。

当初、先月の釣果に納得がいかず、その時にお会いしたM船長いーさんたちとリベンジをしようという企画だったのですが、以前にお世話になったクレイジーオーシャンさんを誘ったところから内容変更。

ちょっとしたミニトーナメント?になってしまいました(;^_^A

ウワサの釣り集団『墨澤組』の墨長親子と尾鷲の鬼

チーム・クレイジーオーシャンの精鋭部隊

引本湾を知り尽くしたM船長といーさんたちのチームFMI

なんちゃってスパ釣の僕とらりほーさんとクレイジーオーシャン(mixiネーム)

と、知る人ぞ知る豪華メンバーで大会(練習試合?)をすることに。

内容は、船(チーム)ごとのアオリイカ総重量大物賞で争い、賞品なしの名誉をかけての戦い!!



午前7時前、一斉にスタート!!

まずはメジャーなポイントへ。

風もないのでエギマル3.5Dを少しキャストしてからのスパ釣で水深12mほどで400gほどのアオリイカをゲット!!

が後が続かずに移動。

潮通しの良い水深17m~25mほどのポイントではエギマル3.5SDでゲット
d0087388_214137.jpg

らりほーさんもゲット!!
d0087388_221730.jpg

クレイジーオーシャンさんもゲット!!
d0087388_231262.jpg

が後が続かない・・・

途中、他のチームに電話連絡してみると、我がチームは数もサイズもダントツの最下位・・・

これはマズイ・・・

チームスパ釣』とか呼ばれてるのに・・・(;^_^A

ここでこの日のためにひっそりとmixiで知り合ったeteeteさんの情報をもとにポイント移動\(^▽^@)ノ

キロアップを狙うならここですよポイントでの1投目。
d0087388_215711.jpg

よっしゃ~(゜-^v) ♪ の970g

ここから怒涛の連続ゲット!!!

たぶん総重量ではトップになったであろう。

そこにチームクレイジーオーシャン精鋭部隊から電話。

「どこで釣ってるんさ~?」

で合流し、チームクレイジーオーシャンが怒涛の反撃(;^_^A

まだまだ釣れそうな気配があったものの、雨がきつくなり2時に帰港としました。
d0087388_2362018.jpg

d0087388_2364395.jpg

結果、総重量(量っていませんが)はチーム・クレイジーオーシャンで、大物賞は墨澤組の1060gでした。

優勝はできませんでしたが何とか面目は保てたかな?(;^_^A

これもポイントを教えていただいたeteeteさんのおかげです<(_ _)>

そして今回、エギングの話もさることながら、競馬グルメの話題でいつも勉強させてもらっている墨長と息子さんの『け』師匠と初対面できたことに感激しました\(^▽^@)ノ
d0087388_2465163.jpg

我が息子も釣り雑誌の表紙にならんかなぁ~
d0087388_249133.jpg

今回もスペシャリストの方々にいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。

釣りでの出会いって最高~(^ー゜)ノ♪
d0087388_235476.jpg

みなさん悪天候の中お疲れ様でした。

墨長のブログはこちらこちら

『け』師匠のブログはこちら

チーム・クレイジーオーシャンの釣行記はこちら

レンタルボート、フィッシングオザキのHPはこちら
[PR]

by jun1030. | 2008-11-27 03:15 | エギング