おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エギング ( 50 ) タグの人気記事


エギマルSDで釣った大物!?

2月の紀伊長島ボートエギングは1杯だけという貧果でしたが、新鮮なアオリイカが食べたいと言う嫁のお友達宅に届けたわけです。

d0087388_233438.jpg「すごく甘くて美味しかった!」

その言葉で僕は十分満足なんですが、先日、そのお友達からイカのお礼にとプレゼントをいただきました。

それが、この赤霧島

僕の飲んでみたい焼酎ベスト10にランキングされていた焼酎だけに、2kgアップを釣ったかのように喜んでしまいました(;^_^A

さすがはエギマルSDの陸奥チェリー(アワビ仕様)
いい仕事をします\(^▽^@)ノ

じっくりと飲まさせていただきますね。にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-04-05 23:21 | 焼酎

2007初エギング

本日、いつものエギングメンバー、うちなーむーくー氏はろんぼ氏といつもの垣内渡船へ。

ここ2日の釣果を聞くと、そこそこ釣れているみたいなので余裕をもっての釣行。

が・・・

かぶっていたサンバイザーが飛んでいくほどの強風

スパイラル釣法をするも、船が流されるのが異常に早く、新しく購入したエギマル4号SDでもなかなか底をとれない状況。

自然が相手だとこんな日もあるもんです・・・

d0087388_230725.jpg結局、僕は半日頑張って1杯のみ(;^_^A

まぁ、ニューロッドダブルハンドルエギマルSDで釣れたことに満足しておきます。

一応、今年の初エギング初アオリ。

次回はもっといい写真が撮れるように頑張ります\(^▽^@)ノ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
↑ポチッとクリックして、清き1票お願いしますヽ(^ ^ )ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-02-19 23:26 | エギング

エギングニューアイテム

エギングをされるみなさんは、イカの重量はどう量っているのでしょうか?

僕はBOUZのドラグチェッカー(3kg)を使用してます。

使用法はこちら

エギに引っ掛けて測定できる優れものなのですが、1kgを超えるイカになってくるとエギに引っ掛けにくいという問題点が発生しました。

d0087388_22404673.jpgそこで、こんなものを作ってみました。
\(^▽^@)ノ

昔に愛用していたコーチのキーホルダーに、ジギング用のスナップ、リーダーを少し挟んで、大き目のダブルフックといった物。

ブンブンの兄さんが言うには、シングルフックだとイカの身がちぎれるそうです(;^_^A

これならボートエギングでもすぐに測定できるかな?

一度、3Kgアップのアオリイカをぶら下げれるのか確かめてみたいもんです(^ー^* )


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ ←ポチッとクリックして、今日の順位を見てください\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-02-17 23:05 | エギング

カラマレッティー762MHとダブルハンドル

100円、500円玉をコツコツと貯金箱に入れていたら、予想外に貯まっていたので、思い切ってエギングロッドを購入。

購入したのは、最近はボートエギングの回数も増えてきたので、硬めで短く、ファーストテーパーのロッドが欲しかったのでカラマレッティー762MHというロッド。

すでに同じモデルの832Mを所有しているので、まだ使ってはいないが、安くて軽くて納得の1本になるのは間違いないといったところ。

それと、もう一つ欲しかったのが、最近エギングやバス釣りでも使用者が増えてきているスピニングリールのダブルハンドル

いろいろなメーカーからダブルハンドルのパーツが発売されていますが、結構高価なものですし、まして僕の所有しているダイワのカルディアKIXには純正以外は装着できないとのこと。

仕方なく純正のハンドルを探してもらうと、リール自体が14000円ちょいで購入しているのに、ハンドルだけで7500円ですって(;^_^A

d0087388_1795720.jpgそんな時、いつもアドバイスをしてくれる釣り具のブンブンのお兄さんの勧めで購入したのがこれ。

ハンドルの色が少々違うのがお分かりでしょうか?

取り付けたのは旧カルディアのダブルハンドル。

料金は税込み2835円


う~ん、来週の釣行がますます楽しみになってきました(^ー^* )

明後日から冷え込むそうなので、雨男の僕は天気だけが心配です(;^_^A
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ポチッとクリックお願いします\(^▽^@)
みなさまのポチッおかげでエギングランキング3位までアップしました。
[PR]

by jun1030. | 2007-02-13 20:35 | エギング

エギマル4.0号スーパーディープ

本日、イカ先生に注文していたエギマル4.0号SD(スーパーディープ)が届きました。

シンカーがデカイデカイとはきいてましたが、本当にデカイ!

ノーマルの4.0号F(フリーフォール)と比べるとこんな感じ。
d0087388_2351573.jpg

釣れるのか? いや、扱えるのか?

19日にいつものエギングメンバーでの釣行が決定してるので、すごく楽しみ。

ご近所さんにアオリイカが配れるくらいの釣果を祈ってます(^ー^* ) /

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ポチッとクリックお願いします\(^▽^@)
みなさまのポチッおかげでエギングランキング3位までアップしました。
[PR]

by jun1030. | 2007-02-08 23:59 | エギング

思い出の一杯

思い出の一杯。

といっても焼酎ではない。

アオリイカである。

2006年5月22日

その日はエギングメンバーのうちなーむーくー氏と2人で、和歌山県田辺市の『雅丸』へ。

ここ田辺湾というのは、地形の起伏が激しく、ポイントは無数にあるのだが、前回紹介したスパイラル釣法が使用しにくい状況。

アンカーリング(船を固定)をしてキャスティングでのエギングとなった。

この日、うちなーむーくー氏は2kgアップをはじめ立て続けに4杯ゲット。

僕はというと、最初のほうに1杯釣ったのみ(;^_^A

こういう時は焦るものです。

エギを変え、アクションを変え、いろいろ試しても全く反応なし。

たぶんラインを通じて、僕の殺気みたいなものがエギに伝わっているのでしょうね(;^_^A

あっという間に帰港の時間が迫り、残り時間わずか。

根掛かり覚悟のポイント…

ラインブレイクしたら即終了…

着底に意識を集中して…

力強くしゃくる!

ガツン( ̄□ ̄;)!!
d0087388_1255974.jpg
1.5kgのアオリイカが釣れちゃいました(^O^)/

僕の焦りぶりに気をつかわせていたのか、うちなーむーくー氏が僕と同じように興奮されていたのが印象的でした(;^_^A

数多く釣れるのは当然嬉しいのですが、狙い通りに仕留めた1杯というのも気持ちいいものです。

だから釣りはやめられないんですよね(^-^)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ポチッとクリックお願いします\(^▽^@)
みなさまのポチッおかげでエギングランキング4位までアップしました。
[PR]

by jun1030. | 2007-02-02 01:42 | エギング

スパイラル釣法に感激!

エギングファンのみなさん、スパイラル釣法(蚊取り線香釣法)をご存じでしょうか?

SWエギングマガジン3、4号で、イカ先生と呼ばれる方が紹介されてる、ボートエギングでの釣法。

詳しくはエギングマガジンやイカ先生のブロクを見ていただきたいのですが、ようは船でポイントの上を流し、エギをキャストせずに底とり、広範囲を探索していくような釣りです。
よくわからないですよね・・・(;^_^A)

とにかくこの釣法で感激したのは、陸っぱりタックルのまま、中オモリなしで、30mラインでアオリイカが釣れたということ。

エギング経験者ならわかりますよね?


それは昨年の11月20日。

この日、青年部での旅行で伊勢方面に行くのをいいことに、青年部の釣りメンバー、うちなーむーくー氏とはろんぼ氏との3人で別行動。
夜中から出発して紀伊長島の垣内渡船へ。

やはり行いが悪かったのか低気圧の影響かわからないが、すごいウネリで釣りにならないような状況。

まさに通常のキャスティングならボウズもありえる状況で、やりましたよスパイラル釣法

結果は3人で1kg混じりの26杯(午前中のみ)。

d0087388_225562.jpg
上出来じゃないですか?

この釣法があれば、春に3kgUPも夢じゃないなと思いました(^^)v

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-19 23:14 | エギング

TALEX

去年の誕生日、嫁からTALEX(タレックス)の偏光サングラスをプレゼントしてもらいました。

前々から良い偏光グラスが欲しいとは思ってましたが、ロッドやリールが購入できるぐらいの値段になりそうでためらっていました(汗)

10月30日の誕生日当日、嫁と子供を連れて大阪の生野区にあるタレックスのプロショップへ。

スタッフのお兄さんはバス釣りやエギングの経験者で、いろいろと詳しくアドバイスしてくれました。

そして嫁と子供を待たせて悩む事2時間半。(汗)

納得の1本がこれ。
d0087388_2249592.jpg

レンズがエアリーグリーンでフレームがzeal(ジール)のNEOKIR(ネオキール)という組み合わせ。最後までレンズ選択(イーズグリーンと)で悩みました。

すでにエギングや車の運転に使用していますが、目の疲労感も少なく、大変満足しております。

おまけに、ショップのブログに息子の写真を記載してくれました。
長い時間、待たせてゴメンね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-06 23:11 | エギング

エギングファイルⅢ

d0087388_23282091.jpg今回で三作目になるエギングのDVDです。
スーパーエギンガー重見典宏が初級者から上級者まで楽しめるように実戦や解説をしてくれるありがたいDVD。

しかし・・・

見た感想は、三作目だからなのか、僕が雑誌やネットでエギングの勉強しすぎているのかはわかりませんが、ちょっとトキメキ度は少なくなりましたね(汗)

僕の性格上、はまった趣味は徹底的に調べつくす傾向にあります。
バス釣り、競馬、ボウリング・・・ 今までの趣味も資料やVTRなどいろいろ調べないと気がすまない、というかそれがすごく楽しいのですが(笑)

ゴルフが趣味だけど、プロが出てるテレビや雑誌などは一切見ないという話も聞きます。

釣りの場合、いくら勉強して知識があっても、素人さんに釣果で負けることもあります。
でも、長い時間かけて知識を得ようとしている分、趣味を楽しめてるのではないでしょうか?

どうであれ、そんな自分が好きです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-05 22:47 | エギング

自己記録!

d0087388_0414685.jpgブログをはじめてまず何を書こうと考えたみた・・・

試しに、やはり一番の趣味であるエギングでの自己記録なんぞを更新してみることにしてみました。
2005年6月14日に三重県志摩方面で釣り上げた2150gのアオリイカです。
記録なのに、どのエギで釣れたのかはっきりとわからないのですが、たぶんエギ王速4号ピンクだったと思われます(汗)

来シーズンはこれ以上の大物をゲットしたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2006-12-27 23:32 | エギング