おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スパイラル釣法 ( 41 ) タグの人気記事


スパイラル釣法伝説始動!!

ものものしいタイトルですが、ようは先日取得した船舶免許証が郵送されてきたので船長デビューをしてきたというわけです。

実力はないもののスパ釣を始めて早3年以上。

今までは遊漁船や船舶免許所有の方に操船は任せきりだったのですが、やはりポイント選択からボートコントロール等を含めてスパ釣!!

これからも先輩方に指導していただき、しっかり勉強していきたいと思います(^O^)/

で、昨日(14日)尾鷲フィッシングオザキさんへ行ってきました。

1人でのデビューが不安だったので、オザキさんの若夫妻に同船していただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

のんびりと8時頃に出船。
d0087388_23503369.jpg


前日までの釣果を聞いていると渋い感じ(;^_^A

とりあえず水深20m前後を流し初めての1投目。

なんと船長でのファーストハイピッチ2段ジャークで800g前後?のアオリイカちゃんをゲット(^ー゜)ノ

写真がないのはその後いくらでも釣れると思ったから(;^_^A

案の定そんな考えは甘くやはり渋い・・・

魚探の見方や風向を計算してのボートの流し方などを指導していただきながら水深10m~50mほどのポイントを転々とチェック。

当日は無風から爆風と攻め辛かったのですが、エギマル3.5SD、4.0D、4.0SD、3.5UDで微調整。

なかなか釣れなかった2杯目は少しイメージより浅いレンジの水深15mでのヒット!!
d0087388_2352568.jpg

この時期にはなかなかの1470g
エギマル4.0号Deep、サイトピンク/レッドベース あわびシール 背にマザーブラック/超ケイムラブルー(あわび本舗)

その後もLC70のティップに集中して、これは!?という微妙なアタリに電撃フッキング!!!



ボキッ!!
d0087388_23551856.jpg

こんな小さいイカにLC70を2ピースにされてしまいました(*ノ-;*)

ロッドに多少の傷もありましたが、本日釣り具ブンブンのおまさ君に見せに行ったら長年愛用しているので疲労骨折みたいなものではないかとのこと(;^_^A

予備のロッドは持参していましたが、やっぱり僕はLC70じゃないと・・・

その後1杯追加して終了。

喜びと衝撃もありましたが、思い出に残るデビュー戦となりました(^^)v

フィッシングオザキさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

いろいろな方にガイドできるよう、しっかり修行していきたいので今後ともよろしくお願いしますね\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-12-16 00:05 | エギング

初めてのポイントでスパ釣!?

昨日(23日)は初めてとなる石倉渡船さんのレンタルボートで、初めてお会いするたっちゃんさんとボートフィッシングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

当初は名倉湾を知り尽くす墨長さん親子とコラボ予定でしたが、息子さんの『け』師匠が前日からの高熱ということで、残念ながら欠席となってしまいました(*ノ-;*)

しかし、初めての場所での釣りはワクワクするものです(^^)

たっちゃんさんはスパ釣メンバーですし、ボートフィッシング経験も豊富なのでポイント選びは全てお任せしました。

今回狙った水深は12m~27m
(こちらのレンタルボートで釣行できるエリアの最深部までかな?)

朝一番からポツポツとアオリイカをゲットするものの、なかなかパターンがつかめなかったです。
d0087388_23221367.jpg

途中、いつもの浮気心でベイトタックルにまうすりんをセッティングして遊んでいると・・・
d0087388_2326335.jpg

まうすりん鯛バージョンを使っていたが
想定外な真鯛をゲット!!(35cm)
(まうすりん鯛バージョン ゴールドホロ/レッド 60g)

あまりにもアタリがあったのでしばし二人して熱くなってしまいました(;^_^A

その後メインのアオリイカは、墨長さんからポイント等のアドバイスメールをいただき、プチラッシュもあったりと厳しいながらも楽しい釣行となりました。
d0087388_233811.jpg

他船の釣果を拝見すると上出来かな??(;^_^A

今回はちょっとイメージと違ったパターンでのヒットもあったり、経験豊富なたっちゃんさんにもいろいろと教えていただき大変勉強になる一日でした(^ー^)

やっぱり釣りって楽しいですね(^ー゜)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-11-24 23:46 | エギング

スパ釣&ライトジギング!!

昨日(5日)は尾鷲のフィッシングオザキさんでボートをレンタルしてスパ釣&ライトジギングを堪能してきました(^O^)/

今回はいつもお世話になっているシン船長と、僕のフィッシングアドバイザーおまさ君との3人での釣行。

※おまさ君とは釣具ブンブンのスタッフで、今回はエギングをするよと伝えてもエギを一切持ってこないようなマニアックアングラーです(;^_^A

台風18号の影響があって中止になるかと思ってたのですが、当日はパラパラと雨は降ったもののうねりや風もなくのんびりと釣りを楽しめました。

アオリイカが釣れるポイント(今回は水深10m~25m)ではスパ釣でチェック(^-^)
d0087388_1552521.jpg

想像していた以上にポイントや水深によってアタリがあるところとないところがはっきりしていたのが印象的で、もう少しイージーに釣れるだろうと考えていたのが甘かった(;^_^A

エギを追ってくるアオリイカを目視する事もなく、活性が低かったのか個体数が少ないのかはわかりませんが、厳しい状況の中で微妙なアタリをとって釣るのがまた楽しいんです(^^)

いろいろなところで記載されていますが、やはりスパ釣は着底のわかるギリギリのエギ(エギマルのタイプ)をチョイスすることが重要だと実感しました。


で、最近はまりつつあるライトジギング!!

エギングをしていて魚探にベイトの反応が出ればエギから30g~40gのジグに付け替えしゃくるとドン!
d0087388_1572876.jpg

LC70はほんとにいろいろと使える万能ロッドですね。
(使い方を間違えてるのか!?(;^_^A)

以前のタイラバ釣行の際に準備したサーベルダンス(60UL)とブラックバス釣りで愛用していたダイワTD―X(PEライン1号)のセットも活躍してくれました。

3人でワイワイとツバス、ホウボウ、サバ、ガシラ、イトヨリダイ、ネンブツダイ、ベラ、フグ、エソ、アオリイカ10魚種ゲット!!

何が釣れるかわからない釣りも楽しいものです(^ー^)ノ


が、この日はこれで終わらなかった・・・

楽しい釣行も終盤にさしかかり、半分ほど睡魔に襲われながらタイラバを巻き巻きしていた時、目の覚めるようなアタリが!!

渾身のフッキングをするとものすごい勢いでラインが出ていく(@_@;)

大物だと言うのはわかったが、PEライン1号にリーダー4号でどこまで耐えれるのかもわからず、ドキドキしながら魚とのやりとりが始まった。

残り20mをきったと思ったらジャ~~~~の繰り返しでやっと釣り上げることができた(^^)v
d0087388_213157.jpg

71cmのカンパチ(4kg)

これだから釣りはやめられません(;^_^A

僕がファイトしている横でこっそりとジグを落としておまさ君も65cmのカンパチをゲット!!
d0087388_2233159.jpg

何が起こるかわかりませんねぇ~

僕がヒットした時の水深は15mほどですよw(°0°)w

雨がキツくなってきたので少々早めに帰港としましたが、大満足な1日となりました。
d0087388_232366.jpg

d0087388_23311.jpg

カンパチは家に持ち帰ってもさばけそうな包丁もないので、オザキさんにお願いして分解してもらいました。

ジギングタックル、出刃包丁、大きいクーラーボックス…
欲しいものがまた増えました(;^_^A

次回は何が釣れるかなぁ~??
[PR]

by jun1030. | 2009-10-07 02:24 | 釣り

キャスティングヒートで自己記録更新!?

昨日(14日)、6月にオープンしたばかりの遊漁船、鳥羽にあるキャスティングヒートさんに行ってきました\(^▽^@)ノ

今回は天候が悪く3回連続キャンセルになっていた墨長さんからお誘いをいただき、墨澤組のみなさんと一緒にボートフィッシングを楽しんでまいりました(^^)

が、天気は良いものの前日までの様子を聞いているとどうも厳しそうな状況(;^_^A

早速、ポイントにてレクチャーしていただきエギングを開始!!

少し濁りがあったので先日、あわび本舗から送っていただいた超ケイムラアワビコート仕様のエギからスタート(^-^)

超ケイムラアワビコートの説明はこちら→あわび本舗Blog
d0087388_224432.jpg

で、早々に1.1kgゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

船中でポツポツ釣れるも反応がイマイチだったので狙いを変更(^O^)/

この時期のは美味しいよとボートからのシーバスに初挑戦!!

トップや水面直下タイプのルアーで面白いようにヒット!ヒット!!
d0087388_22353728.jpg

墨長さんはナイスサイズゲット!!
d0087388_22521698.jpg

僕は何回もバラしてしまうもののようやくゲット!
ワンダー ナチュラルあわび仕様(あわび本舗)

まうすりんやブラックバス用のルアーを流用しましたが、ちょっとシーバス用のルアーも欲しくなっちゃいました(;^_^A

それからエギングに戻るも大型が釣れるという激流ポイント(水深8m~15mほど)では反応がなかったのでシャローポイントへ。

そこで墨長さんが連続ヒット!!
d0087388_2311645.jpg

僕も見様見真似のアクションでついに・・・
d0087388_2383789.jpg

今年初となる2kgをゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

その後、微妙なアタリがあるなと思ってたら・・・
d0087388_23135439.jpg

たぶん自己最少記録となるアカイカをゲット(;^_^A

その後も皆さんと笑いあり涙あり?の楽しい時間を過ごし、墨長さんには僕になかった引き出しをたくさん増やしていただきました(^^)

風や潮、地形の状況はもちろん、春の大型狙いによるエギの姿勢やアクションなど大変参考になりました( ..)φ

そして終盤、ポイントを変えて無風状態の微妙に潮が動く10mライン。

着底から軽く5回ほどしゃくってテンションをかけながらステイ。

LC70のティップがムニュ!?

即座に渾身のフッキングでガツン!!


キター(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡
d0087388_23451331.jpg

自己記録更新となる2.8kgをゲット!!
エギ王Q速4.0オレンジヘッドピンク/金テープ 背モンスターナチュラル 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

いやぁ~ 分娩室に立ち会って長男が2790gで生まれてきた時ぐらい感動しましたわ(笑)

次は長女の誕生した3150gを目指します(^^)v

皆さん、本当に楽しい一時をありがとうございました。
d0087388_0174544.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-07-15 22:29 | エギング

エギングコラボ!?

昨日(29日)、志摩の長久マリンさんでボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

メンバーはいつものシンさんと、ネットでの交流は長いが今回初めてお会いすることとなった愛知県在住のマニアック陸っぱりエギンガーレイさんとの釣行。

前日のピンポイント天気予報では雨もなさそうで、うねりや風もない絶好のコンディションでの出船となりました(^^)v

釣果も気になるところですが、このレイさんというのがものすごく船に弱い体質(俗に言う?マーライオン体質(笑))だそうでとりあえずは一安心(;^_^A

志摩沖でのレンタルボートも4回目となり、いくつかの狙っておきたいポイントや開拓していきたいポイントなどもあり少しずつはイメージして回れるようになってきました。

と言っても操船はシンさんですが…(;^_^A

そのシンさんがヒット!!
d0087388_2371123.jpg

この日の竿頭であるシンさんはどのポイントでもコンスタントに釣果をのばしていきます。

僕も負けずにヒット!!
d0087388_238420.jpg

そして大型狙いのレイさんが会心のヒット!!!
d0087388_238521.jpg

ナイスサイズで興奮するも周りはこんな感じに(;^_^A
d0087388_239293.jpg

やはりレイさんは陸からのエギングでいろいろなアプローチをされているからか、ボートからでも地形や潮の流れを観察しアクション豊富に攻めての結果

ヒットパターンを聞いて同じポイントで試みると…

釣れました(^^)v
d0087388_23112942.jpg

エギマル3.5F 有頂天カラーのマーブル松葉パープル、たか子アワビお助けパープル(あわび本舗)

乗船者の活性も上がってきて、さぁこれからという時に予想外の雨・・・

天気予報や当日の雰囲気からも雨は降らないだろうと3人ともカッパを車に置いてくるという痛恨のミス(><)

少々は耐えて頑張ったものの、びしょ濡れで体も冷えてきたので渋々の早上がりとなってしまいました(;^_^A

帰りに『しまむら』でパンツを買うことになるとは思いませんでしたが楽しい1日となりました(^-^)
d0087388_23151186.jpg

みなさんお疲れ様でした(^^)

マニアックなデータが満載!?のレイさんのブログはこちら→新時代のエギング釣法~アオリイカ攻略・生態
[PR]

by jun1030. | 2009-06-30 23:31 | エギング

リベンジのつもりで・・・

先日(8日)に、シンさん、88egidourakuさんと長久マリンのTOMO丸でボートエギングを楽しんでまいりました\(^▽^@)ノ

先週はイカ先生爆釣していたこともあってテンションを上げてスタート!!

その時の先生のブログはこちらこちら

で、シンさんに連続ヒット!!
d0087388_223105.jpg

2杯目がこのサイズだったのでみんなのテンションもアップ!!

僕もヒット!!
d0087388_22331122.jpg
(エギマル3.5F 09杉カラーピンクパープル 背 あさみアワビ/先掛けピンク(あわび本舗) 腹 重見アワビナイトレッド(あわび本舗)

狙いのサイズではないけれど、狙いどおりに釣れると気持ちがいい(^ー゜)ノ

で、またまたヒット!!
d0087388_22471761.jpg
 (エギマル3.5Fメタアジ 背 重見アワビ/モンスターナチュラル(あわび本舗)



が・・・

昼までポツポツと反応があったのに、そこからは魔の沈黙・・・

当日のFP志摩さんの釣果を見ていると厳しい状況だったようですが何かがあるんでしょうね(;^_^A

また近々修行してきます(^^)
d0087388_2322887.jpg


そして、nobさんからは最近噂のイーハンマーを作成していただき、88egidourakuさんからはオリジナルステッカーをいただきました(*^^)v
d0087388_2365962.jpg

ありがとうございます\(^▽^@)ノ

大事に使わせてもらいますね(^-^)


次回こそ爆釣か!?

それはアカイカかも!?(;^_^A
[PR]

by jun1030. | 2009-06-10 23:39 | エギング

リベンジ釣行!!

昨日(4月13日)に88 Egidourakuさん、シンさんと一緒にボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

リベンジというのは、先月の23日の同じメンバーで、僕は初めてとなる紀伊長島の道瀬にある遊漁船久勝丸さんで釣行したのですが、状況が悪く貧果で写真を撮らないまま終了となりブログも更新できませんでした(;^_^A

(わかる人はわかると思いますが、イカ先生が尾鷲でセミナーを行った次の日)

しかし、この久勝丸の船長さんは、前日のイカ先生のスパイラル釣法セミナーに参加されていたそうで、流し釣りからキャスティングまで幅広い釣りをさせてもらえる遊漁船で、当日に僕が釣りあげた1杯は水深24mラインでした。

また近々リベンジしたいと思ってます。

で、今回の釣行は志摩半島の英虞湾にある長久マリンさんでのレンタルボートです。

先週末の志摩方面はなかなか好調で期待していたのですが、5日ほど前から急激に水温も下がり厳しい状況になっているとか・・・(;^_^A

クレイジーオーシャンさんや翔葵パパさんに教えていただいた情報を参考にポイントをしぼって調査してきました。

攻めれる海域は広いがこれといったストラクチャーが見つけにくく、水深3m~16mぐらいまでの藻がからんだポイントを中心に探ることになりました。

で、数時間がたってやっと僕に待望のヒット!!
d0087388_10222224.jpg

(エギマル3.5F 紀州梅 背モンスターナチュラル 腹たかこアワビお助けパープル)

トラブル発生で写真はないがシンさんもヒット!!

その後はポツポツと拾い釣りといったパターンでしたが、最後のほうで竿頭の88 EgidourakuさんがHP2J後のテンションフォールでキロアップをゲット!!
d0087388_10265385.jpg

今回は珍しく?ほとんど風の無い状況だったのであまり広くは探れませんでしたが、キャスティングからのいろいろなパターンにも挑戦したりと厳しい状況でしたが楽しい釣行となりました(*^-^)
d0087388_104239100.jpg

d0087388_10425883.jpg

みなさんお疲れ様でした\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2009-04-14 10:16 | エギング

2009 初アオリイカ!?

昨日(2日)にmixiでは長いお付き合いになるシンさんとフィッシングオザキさんで合流し、ボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

ここ数日、釣果がもう一つと聞きながらも久しぶりの釣行にワクワクしながらの出船。

しかし、当日は天気が良いもののちょっとした強風(;^_^A

まぁ、エギマルSDやUDならギリギリ釣りになる感じで、いろいろなポイントの水深5m~30mを流したり、風裏ではキャスティングしたりとチェックしました。


全く反応なし(*ノ-;*)


こりゃ、もしかして2回連続のボウズかとあきらめかけた正午過ぎ、待望のアタリらしき感触!?

がフッキングにいたらず、ラインをかなり出していたので仕方なくエギを回収しているとものすごい勢いでアオリイカがついてくるのが見えた!! (*゜ロ゜)ノ

ここでスパイラル釣法の鉄則

「アタリがあってのらない場合はすぐにフリーフォール」

この場合すぐではないがアオリイカが見えてからフリーフォール。

当然、エギもアオリイカもすぐに見えなくなるが、ラインの変化に集中して着底と同時にしゃくるとドン!!
d0087388_0434863.jpg

待望の2009初アオリイカ!!
(エギマル4.0SD ブルーゴールド 背マザーナチュラル 腹マーブりん)

エギマルディープタイプでもフォール中に抱くこともあるのでラインに注目していてください。

イカが追ってくるのを見ちゃうとエギをステイさせたりしたくなりますが、とにかくフリーフォール。

これはもちろんイカが見えてなくても同じこと。

そのままもう一度テンションをかけてアタリを待ったり、エギをアクションさせても釣れることはあると思いますが、このすぐさまフリーフォールはなかなかの高確率でゲットできるように思います(*^-^)

反対に、スパ釣でHP2Jからテンションをかけた後のフリーフォールでの着底で、次にしゃくったら釣れていたという場合は、何らかのアタリを見逃していたのではとイカ先生に指摘されたことがありました。

何だか文章がややこしくなりましたが、とにかくスパ釣ではアタリがあってのらなかったらすぐにフリーフォールなんです。

そうこうしているうちにシンさんもゲット!!
d0087388_1212126.jpg


結局、このままの終了と寂しい釣果となってしまいましたが楽しい時間を過ごすことができました\(^▽^@)ノ

また近々リベンジに行きたいと思います(^ー゜)ノ

シンさん、オザキさんありがとうございました♪


あっ、個人的に家庭用プリンターで作成したステッカーを少数ですがフィッシングオザキさんにおいてきたので、興味のあるかたはどうぞ(;^_^A
d0087388_143821.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-03-04 01:53 | エギング

2009 初スパ釣!?

昨日(12日)、尾鷲のフィッシングオザキさんで今年初のボートエギングを堪能してまいりました\(^▽^@)ノ

天気予報では奈良県にも雪マークがあるぐらいの冷え込みで、行きの道が凍結していないかと一人の運転だしドキドキしました。

今回のメンバーはチームクレイジーオーシャンの面々と僕との6名。

嫁にブリーデンのライフウエストにあわび本舗モニターワッペンを縫い付けてもらったし、エギマルウルトラディープも購入したし準備は万端v( ̄ー ̄)v
d0087388_23141050.jpg

7時頃いざ出船\(^▽^@)ノ

そこそこの強風だがウルトラディープの暴力的な沈下速度で十分釣りにはなるのだが、これがまた渋い・・・

水深も10mから40mほど攻めたが反応なし・・・

なんて言ってる間に爆風・・・



・・・



帰港。



クレイジーオーシャンさんの釣り上げたホウボウをオザキさんに捌いてもらい、みんなでお刺身でいただきました(*^-^)
d0087388_23205995.jpg

タイのような味で甘味がありすごく美味しかったです(*^-^)

それと、ホウボウって鳴くんですね(;^_^A

またまたいろいろ勉強させていただき楽しい一日となりました\(^▽^@)ノ


















あぁ、そうですよ。

言い訳はしません。

ボウズです( p_q)
[PR]

by jun1030. | 2009-01-13 23:54 | 釣り

Hello Fishing

前回ご一緒させていただいた墨長さんから郵便物が届いた。

中にはHello Fishing(2009新春特大合併号)が・・・

パラッとめくると
d0087388_23174279.jpg

僕の写真がデカデカと載ってるじゃないですか(ノ゜⊿゜)ノ

尾鷲での釣行の記事に僕の写真を使用していただきました(゜-^v)

他にもスパイラル釣法の記事や、チームクレイジーオーシャンふるちゃんの記事もあり、納得の1冊なんですが、これが大阪には売ってないんですよねぇ・・・(;^_^A

明日から店において釣り好きなお客さんに見せて自慢しようっと(^▽^)

墨長さんありがとうございました\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2008-12-20 23:40 | エギング