おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スパイラル釣法 ( 41 ) タグの人気記事


ボートエギングパーティー(尾鷲フィッシングオザキ)

先日の24日、尾鷲フィッシングオザキさんでボートエギングを楽しんできました。

当初、先月の釣果に納得がいかず、その時にお会いしたM船長いーさんたちとリベンジをしようという企画だったのですが、以前にお世話になったクレイジーオーシャンさんを誘ったところから内容変更。

ちょっとしたミニトーナメント?になってしまいました(;^_^A

ウワサの釣り集団『墨澤組』の墨長親子と尾鷲の鬼

チーム・クレイジーオーシャンの精鋭部隊

引本湾を知り尽くしたM船長といーさんたちのチームFMI

なんちゃってスパ釣の僕とらりほーさんとクレイジーオーシャン(mixiネーム)

と、知る人ぞ知る豪華メンバーで大会(練習試合?)をすることに。

内容は、船(チーム)ごとのアオリイカ総重量大物賞で争い、賞品なしの名誉をかけての戦い!!



午前7時前、一斉にスタート!!

まずはメジャーなポイントへ。

風もないのでエギマル3.5Dを少しキャストしてからのスパ釣で水深12mほどで400gほどのアオリイカをゲット!!

が後が続かずに移動。

潮通しの良い水深17m~25mほどのポイントではエギマル3.5SDでゲット
d0087388_214137.jpg

らりほーさんもゲット!!
d0087388_221730.jpg

クレイジーオーシャンさんもゲット!!
d0087388_231262.jpg

が後が続かない・・・

途中、他のチームに電話連絡してみると、我がチームは数もサイズもダントツの最下位・・・

これはマズイ・・・

チームスパ釣』とか呼ばれてるのに・・・(;^_^A

ここでこの日のためにひっそりとmixiで知り合ったeteeteさんの情報をもとにポイント移動\(^▽^@)ノ

キロアップを狙うならここですよポイントでの1投目。
d0087388_215711.jpg

よっしゃ~(゜-^v) ♪ の970g

ここから怒涛の連続ゲット!!!

たぶん総重量ではトップになったであろう。

そこにチームクレイジーオーシャン精鋭部隊から電話。

「どこで釣ってるんさ~?」

で合流し、チームクレイジーオーシャンが怒涛の反撃(;^_^A

まだまだ釣れそうな気配があったものの、雨がきつくなり2時に帰港としました。
d0087388_2362018.jpg

d0087388_2364395.jpg

結果、総重量(量っていませんが)はチーム・クレイジーオーシャンで、大物賞は墨澤組の1060gでした。

優勝はできませんでしたが何とか面目は保てたかな?(;^_^A

これもポイントを教えていただいたeteeteさんのおかげです<(_ _)>

そして今回、エギングの話もさることながら、競馬グルメの話題でいつも勉強させてもらっている墨長と息子さんの『け』師匠と初対面できたことに感激しました\(^▽^@)ノ
d0087388_2465163.jpg

我が息子も釣り雑誌の表紙にならんかなぁ~
d0087388_249133.jpg

今回もスペシャリストの方々にいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。

釣りでの出会いって最高~(^ー゜)ノ♪
d0087388_235476.jpg

みなさん悪天候の中お疲れ様でした。

墨長のブログはこちらこちら

『け』師匠のブログはこちら

チーム・クレイジーオーシャンの釣行記はこちら

レンタルボート、フィッシングオザキのHPはこちら
[PR]

by jun1030. | 2008-11-27 03:15 | エギング

スパイラル釣法オフ会~大阪~

先日14日、イカ先生の副業?の学会が大阪で行われるということで、せっかくなんでスパ釣コミュでメンバーを募集しオフ会を開催しました。

おりょりょ 「先生は何が食べたいですか?」

イカ先生 「そうですねぇ~、私はセレブなので串カツとか食べてみたいですね。」

おりょりょ 「おぉ~、それでは少しディープエリアをチェックしに行きましょう!」
d0087388_1495023.jpg

新世界での有名店は一杯だったのでこちらに決定!

そこからは先生のスパ釣トークが炸裂!!\(^▽^@)ノ

串カツを使ってのフォール姿勢、アクションからの水平移動など見事なセミナーでした。
d0087388_283236.jpg



はい・・・


やらせです・・・・・・(;^_^A


今回は少人数でしたが、みなさん疑問に思ったことを質問し、僕もあらためて勉強になることがたくさんあり充実したオフ会となりました。

釣りという趣味を通じてたくさんの方と出会えることにも感謝です。
d0087388_2244472.jpg

みなさん遅くまでお付き合いありがとうございましたd(゜-^*)
[PR]

by jun1030. | 2008-11-16 02:27 | エギング

オバマボートフィッシング!!

11月3日、恒例となった福井県小浜からとーたまさんの船でボートフィッシングを楽しんできました。

6時に出船し、まずはジギングをしようと沖のポイントへ船を走らすも風とうねりで断念(;^_^A

いつものエギング釣行となりました。

まずは水深20m~30mをエギマル3.5SDからスタート\(^_^ )

そう、スパイラル釣法
d0087388_051035.jpg

水深25m前後での連続ゲットとなりました(^ー゜)ノ

そして念願であったこのエギでもゲット!!
d0087388_091065.jpg

あっ、これです↓
d0087388_095254.jpg

このまま釣れ続くのかなと思うもそんなに甘くもなくしばし沈黙・・・(;^_^A

日も昇りもう少しディープに落ちたと予想し、水深28m~36mラインへ。

これが正解だったのか、アタリが復活!!


すると、すぐさまとーたまさんがヒット!!


おりょりょ 「おぉ~ なかなかのサイズちゃいますの?」

とーたま 「やはり深場のほうがサイズがよくなりますねぇ~」

おりょりょ 「これはタモがいるんちゃいます??」

とーたま 「いやいや、大丈夫ですよ。」
d0087388_0245090.jpg

だっ、大惨事ですやん・・・(;^_^A
d0087388_0312580.jpg

スパ釣で釣られたイカは弱音しか吐かないはずなのに・・・(笑)

と言うてる間に風が強くなりうねりも増してきた(;^_^A

エギマル4.0SDでも着底するのにラインを60m~70m出す状態。

こうなると僕の浅溝リールでのライン量では厳しい釣りになってしまう・・・

高切れすることも考慮すると、やはり最低でもPE0.8号が200mは巻けるリールが欲しいなぁ~

それと、イカ先生のブログでも紹介されていた、今月末に発売予定のエギマルウルトラディープも購入しなくては。

イカ先生のブログはこちら→Dr.Orthotomycs

と、ギリギリの攻防の中、水深35mでゲット!!
d0087388_1294425.jpg


そして、最後はLC70で釣った初めての魚種

1kgのコウイカちゃんでした。
d0087388_056538.jpg

第二の惨事にならぬようネットイン(;^_^A

その後、昼過ぎには強風とうねりがきつくなり帰港としました。

数はあまりのびませんでしたがサイズは全体に良く、ディープでの釣りを満喫しました\(^▽^@)ノ

とーたまさん、いつもいつも楽しませていただきありがとうございます。

また、来年??よろしくお願いします(^ー゜)ノ
d0087388_184987.jpg

最大はとーたまさんの釣った1.1kgでした。
[PR]

by jun1030. | 2008-11-05 01:16 | エギング

フィッシングオザキ

いつもお世話になっている、三重県北牟婁郡引本浦にあるレンタルボート店

フィッシングオザキさんのHPが新しくなりました\(^▽^@)ノ

トップページの写真には僕やイカ先生の写真もあるので探してみてね(^ー゜)ノ
d0087388_22252195.jpg

ここでの出会いはいつも楽しみv(*'-^*)b

今後、大会やバーベキューなどのイベントがあるかも??

HPはこちら→フィッシングオザキ
[PR]

by jun1030. | 2008-10-31 22:37 | エギング

スパイラル釣法伝説DVD

先日、mixiでは長いお付き合いになるnaopapaさんから郵便物が届いた。
d0087388_081823.jpg

中にはなんとスパイラル釣法のDVDが。

mixiでスパ釣のコミュを立ち上げてちょうど1年半。

メンバーは200名を超えた。

DVDが発売されるようなことになるなら、『スパイラル釣法伝説!』、略して『スパ伝』になればいいなと願いを込めて作成したが、こうして形になるとすごく嬉しいものです\(^▽^@)ノ

数少ないであろう映像からわかりやすく、見事に編集してくれているのだ。

内容は

01.オープニング
02.タックル
03.ポイント選択
04.ボートの流し方
05.ラインの出し方
06.シャクリ
07.実釣編
08.エンディング

と、16分ほどのプロモーションDVDになっています。

ブリーデンのHPでも、一部公開予定だとか。

配布のほうはmixiでnaopapaさんが受け付けていますので、興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。

希望の方はこちら→ 『スパイラル釣法伝説!』

ご近所さんは僕に声をかけてくださいね(^ー゜)ノ


naopapaさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします(*^-^)
[PR]

by jun1030. | 2008-10-19 00:53 | エギング

尾鷲でボートエギング!!

13日にらりほー氏、はろんぼ氏と共に、尾鷲のフィッシングオザキさんのレンタルボートでエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ
d0087388_1273041.jpg

いやぁ~ なめてました(;^_^A

10月といういい時期だし爆釣するんじゃないかと思ってました「('ヘ`;

まだまだ学ぶことはたくさんありますねぇ~

釣果はイマイチでしたが、またもスパ釣を通じてたくさんの方と知り合うことができて感謝しております(*^▽^*)
d0087388_1375532.jpg

みなさんありがとうございました。

また次回、リベンジします(^ー^)ノ
[PR]

by jun1030. | 2008-10-15 01:48 | エギング

闘魂ジグ!!

先日の釣行でイカ先生が爆釣していた闘魂ジグ(10月発売予定)

その時の一部がDAMIKI JAPANから動画配信されています。

イカしたイカ先生をご覧あれ\(^▽^@)ノ

スタート→ 闘魂ジグ(イカ先生編)
d0087388_15039.jpg

[PR]

by jun1030. | 2008-10-02 01:53 | 釣り

満喫ボートフィッシング!!

先日15日、台風13号の進路にビクビクしながらも、福井県の小浜にてとーたまさんの船で釣りを楽しんできました。

そう、今回はシーズンインしたアオリイカをスパイラル釣法で爆釣してやろうという企画。

そしてスパイラル釣法といえばこの人
d0087388_2259488.jpg

少々遅れて登場のヒーローイカ先生

かなりイケてるTシャツをまとっていざ出船。



が、ポイントに到着し、みんなで颯爽としゃくるもアオリイカの反応がない…

・・・

すると僕の後ろで「釣れました!」の声。
d0087388_2352270.jpg

紹介が遅くなりました。本日のスペシャルゲスト、いつも『あわびシート』や『まうすりん』でお世話になっている、あわび本舗の社長近藤様でございます\(^▽^@)ノ

で、釣れてるのはアオリイカじゃなくて、まうすりんでアコウですやん!!

その後も社長さんはまうすりんでアコウやガシラを連続ゲットされているので、僕の心の中はエギとまうすりんを行ったり来たりでした(;^_^A

しかしアオリイカの活性は低いもののスパイラル釣法でゲット!!
d0087388_23163072.jpg

最初の10杯は以前から挑戦してみたかった沖漬け
d0087388_23201014.jpg


あーだこーだと楽しんでいると、mixiでのスパ釣メンバーenvoyaさんがマイボートで登場し、海上でお会いすることができました(~0~)

海上でイカ先生はenvoya艇に移動し、2艇での釣行となりました。

イカの反応がない時は、まうすりんでの釣りを堪能し、イカ先生も今度発売される『闘魂ジグ』で、アコウやガシラを爆釣されてました。
d0087388_23374198.jpg


そうこうしていると社長さんが、

「これを使ってみてください。」と
d0087388_23393041.jpg

重見スター!?

こんなの見たことないんですけど・・・(;^_^A

社長 「今度発売する商品のサンプルですが、まだ誰も使ったことがないので、これを貼って釣れば世界で一番早く釣った人になりますよ。」と

いやぁ~ そういうことを聞いちゃうと頑張りますよ(^ー゜)ノ
d0087388_23463799.jpg

で、このアワビシートで釣った写真がないのが残念ですが絶好調に釣れました(゜-^v)
(社長さん写真があればよろしくです(;^_^A)

以前から思っていましたが、グロー系がすごく効果的な時があるように思います。
(スター模様の残像もいいのかも!?)

昼過ぎにenvoyaさんがお帰りになるということでイカ先生が戻ってきたのですが、嫌というほどイカを釣ったからか、その後エギにはまったく触れず、まうすりんと闘魂ジグばかり・・・
d0087388_0131029.jpg
スパイラル釣法のイカ先生ですよね・・・
d0087388_0143669.jpg

でもすごく勉強になりました。 はいヾ(^-^;)

で、先生が金沢に帰らなくてはいけないということで午後3時に帰港となりました。

マリーナに到着すると、

スタッフさん 「今日はアオリイカは釣れなかったでしょ~ 他のお客様も全然でしたから・・・」と

おりょりょ 「そうですねぇ~ もっと釣れると思ってましたが活性が低かったですね・・・」

で、イケスの釣果を見て驚愕されてました(;^_^A

ちなみに、僕が釣ったアオリイカだけで37杯

他の釣りも楽しんだ状況ではよく釣ったほうだと思いませんか?

この釣れるだけではなく、すごく楽しい『スパイラル釣法』を詳しく知りたい方でmixiをされている方はこちら→『スパイラル釣法伝説!

あわびシートが気になった方はこちら→『あわび本舗

まうすりん、闘魂ジグが気になった方はこちら→『DAMIKI-JAPAN

今回も釣りのスペシャリスト達にかこまれて楽しい釣りとなりました。

イカ先生、近藤さん、とーたまさん、envoyaさん、みなさん本当にありがとうございました\(^▽^@)ノ
d0087388_0221265.jpg
(写真は釣果の一部です(;^_^A)
[PR]

by jun1030. | 2008-09-18 09:34 | エギング

オリジナルTシャツ完成!!

以前から、どっぷりはまった『スパイラル釣法』をモチーフにしたTシャツを作成したいといろいろと考えていたところ、近所のジャスコ(イオンモール藤井寺)の2Fに、オーガニックコットン23というショップがオープンしました。

オリジナルTシャツを作成できるということなので、前々からイメージしていたデザインを簡単にプリントアウトして相談に行きました。

たまたま担当してくれたお兄さんが、元釣具店で働いていたということもあり、あーだこーだとイメージを伝えてミーティングをし、本日完成品を手にしました。

それがこのスパT
d0087388_0571829.jpg
d0087388_0573696.jpg

ロゴをアップにするとこんな感じ
d0087388_0592383.jpg

シンプルですが、ツートンカラーでブリーデンのエギマルSDをデザインしたところがかっこよくないですか?
(社長さん勝手にスミマセン(;^_^A)

ちなみに料金は、シャツ本体が1枚3000円(2枚で5000円)、印刷料金(インクジェットプリント)がデザイン代を含めて1枚1300円ですが、手書きのデザインからでも作ってくれるので、1枚から作成したいという方にはオススメです。

みなさんも世界に一つしかないTシャツを作ってみませんか?
[PR]

by jun1030. | 2008-08-22 01:19 | エギング

会心の一撃!!

連休だったので久しぶりに家族で志摩へ遊びに行きました。

家族サービスという名目ですが、当然行ってきましたエギング。

今回はmixiスパイラル釣法伝説!のコミュニティがきっかけで知り合ったクレイジーオーシャンさんとの初釣行。

17日、FP志摩さん(乗合遊漁船)にて午前5時から6名での出船となりました。

ポイントに到着すると、潮が少々流れるも無風でキャスティングするにはちょうどよい感じ。

水深はだいたい8m前後。

こんな状況ならフリーフォールタイプのエギがいいだろなと思いつつも、ブリーデンのエギマル3.5Dのサイトピンクゴールドベース(背パイロットブラック、腹マーブりんのあわび仕様)という1番のお気に入りカラーをチョイス。

ちょいとキャストしてからのスパイラル釣法で攻めていると、真横でクレイジーオーシャンさんが続けざまにキロアップを含む2杯ゲット!

底ベッタリでのヒットだったということなので、スラッグ多めのハイピッチ2段ジャークで底ギリギリをテンションフォール(水平移動)させているとモゾッ!?としたアタリが…

すぐさま渾身のフッキングをするとガツン!!

グングーンとロッドのしなる感触とフルドラグのリールからチリチリとラインが出る感触。

キター!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡

久しぶりの重量感を感じていると、後ろから船長が、

「ゆっくり巻け!後ろからデカイのがついてきてるんちゃうか!?」

僕の釣り上げているアオリイカの後ろから巨大な影が追っているのが確認できたとたん。

「サメや!!早よ巻かんと喰われるぞ!!」

妙な緊張感のなか、僕のイカにサメがあと10cmというところで無事にネットイン(;^_^A

よっしゃ~~~!!
d0087388_21481074.jpg
で釣れた2022gのアオリイカ。

足一本でもサメにかじられると2kgをきっていたと思うとホッと一安心(;^_^A

この後は数も伸びずに終了となってしまったのだが、この1杯は自己最高記録ではないものの記憶に残る1杯になるだろう゜+。(*′∇`)。+゜。

昨年の今頃は僕の腕が未熟なせいで春に結果が出せず、春のデカイカはスパイラル釣法じゃ釣れないねと批判され、イカ先生に直接指導してくれと泣き付いたのを思い出します(;^_^A

あれから1年。

やっと自分のイメージしたとうりに春イカが釣れましたヽ(´▽`)/

まだまだ試したいことがたくさんありますが、一歩前進できたような気がします。

やっぱり釣りは楽しいなぁ~\(^O^)/

イカ先生をはじめ、釣りを通じてたくさんの方との出会いに感謝しております。
[PR]

by jun1030. | 2008-06-18 21:57 | エギング