おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ファミリー ( 20 ) タグの人気記事


夏休み最後の日

昨日(31日)、子供たちを連れて家の近所を散歩していると、息子が急にザリガニを釣りたい!と言い出した。

嫁に聞くと、先日、その場所で近所のお友達とザリガニ釣りをしたのが楽しかったようだ。

じゃあ、この私が本気のザリガニ釣りというのを教えてやろう!と、一旦帰宅してタックルセッティング。

2ピースロッドの先端部分にナイロンラインをくくりつけ、スルメをつけたら完成(^O^)/

颯爽とポイントとなる蓮池へと向かいレクチャー開始。

「こういうポイントでは蓮の葉がストラクチャーとなっているので、その隙間にスルメをフォールさせてラインを…」

「やったー!!」
d0087388_0122515.jpg

あんまり深く考えなくていいようだ(;^_^A

「どうだー!!」
d0087388_0134867.jpg

ザリガニ釣りをなめてたわけじゃないが、これがまた懐かしくもありものすごく楽しい(^^)v
d0087388_0142193.jpg

ここは水深10cmほどのシャローなのでサイトでの釣りになるのですが、フワッとさせたスルメがスッと持っていかれる感覚がたまらなくいい。

釣りバカですね(;^_^A
d0087388_014477.jpg

ザリガニじゃなく、子供たちがスルメを食べ尽くしたため終了(;^_^A

夏休み最後の日を家族で楽しく過ごせました。
[PR]

by jun1030. | 2009-09-02 00:20 | 釣り

夏休みはシーズンオフ!?

先日の20日、21日の連休は長男の幼稚園も夏休みということで、久しぶりに家族で三重県志摩へ遊びに行ってきました\(^O^)/
d0087388_015843.jpg

曇りがちで少々泳ぐと肌寒かったですが海水浴も堪能しました(^-^)


で、海に行くのに釣りをしないのもどうかということでタックル一式は持参したものの家族で楽しめる釣りは何かないかと思案しておりました。


そこでふと思い出したある人物…


あれは昨年の6月、志摩でのボートエギング釣行前に立ち寄ったコンビニでのこと。

その人物は駐車している僕の車の中を物色していた。
d0087388_042159.jpg

※当時はここまで仕上がってはおりません(笑)

「イカですか?」

その一言からコンビニ前で釣り談義が始まり、エギングやアワビシートなどについても大変勉強させていただきました。

その人物とはエギングマガジンやSWマガジン等でお馴染みのスーパーアングラー大阪出身の志摩人デーブやすださん(^O^)/

mixiでの交流があるのに甘えて連絡させてもらい、いろいろな志摩情報を教えていただきました(^-^)
d0087388_013879.jpg

おかげさまで息子にキスを釣らせてあげることができました(^O^)/

しかめっ面になっているのはウインクがしたかったようです(;^_^A

デーブやすださん、ありがとうございました(^v^)

あぁ~ 釣り人でよかった(^^)

デーブやすださんのブログはこちら→デーブやすだ☆の伊勢志摩退屈日記
[PR]

by jun1030. | 2009-07-25 00:30 | 釣り

日本勝利!!

サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表が、ベスト4進出を懸けてオーストラリアとの準々決勝を行った今日の昼頃、青い郵便物が届いた。

封を開けるとこれ
d0087388_0144513.jpg
KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン 勝ちT

母親が僕の名前で送った1通が当選したようだ。

いやぁ~ 当たるもんなんですね(;^_^A

ちなみに、このTシャツはリバーシブルになっており、裏がこんな感じ。
d0087388_0211215.jpg
リバーシブルの裏のデザインが10種類もあるのに、なぜ母親はゴールキーパーを選んだのかは不明だが、次はニッポンのうまいものでも当ててもらおう\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-07-21 23:59 | ファミリー

行ってきました伊勢志摩へ その3

二日目は昨日のアイスジグで釣ったのが楽しかったみたいなので、お昼前に家族で志摩半島の先端部に位置する御座漁港へ行った。

ここはアオリイカもよく釣れるポイントであるが、アイスジグで遊んでみた。

数は釣れなかったが、昨日よりサイズが大きくて大満足\(^▽^@)ノ

日中は日差しもキツイのでボチボチ帰ろうとしてると、網を補修?している漁師さんとお話する機会があったのも楽しかった。

大阪から来たと言うと、ちょっと待っとけと黒い大きな網の袋を持ってきた。

袋の中には大粒のサザエがギッシリと入っているのが確認できた

もしかして・・・(ちょっといやらしい想像(;^_^A)

すると、おじさんは袋からサザエを取り出したかと思うと、力一杯地面に叩きつけた!!

何をするんだ!?Σ(゜ロ゜;)!!
d0087388_22225435.jpg
2回、3回、最終的には横にあった石でサザエの殻を叩き割った

d0087388_22285965.jpg仕上がりはこんな感じ・・・

これをそこらへんで洗って食べろとおっしゃるわけだ。

海水のほうが美味しいらしいが、安全性を考慮して水道水で洗浄。

醤油など、何もつけずに噛り付いた。

美味い!!!σ(゚ー^*)

今まで何回もサザエのお造りを食したことはあるが、磯臭さ?みたいのものが全くなく、アワビにも勝るような美味さ。


いやぁ~ いい経験をさせてもらいました。

みなさんも釣り人同士や地元の方への挨拶は大切にしてくださいね。にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]

by jun1030. | 2007-06-18 23:09 | ファミリー

行ってきました伊勢志摩へ その2

初日の早朝からボートエギングを一人で楽しんだので、昼からは家族サービスとなります(;^_^A

いつもは子供と遊ぶのに公園へ行ったりするのですが、今回は夕まずめには朝に訪れた波切漁港へ。

d0087388_145388.jpg一度明るいうちに試してみたいルアーがあったから・・・

それは・・・

ラパラアイスジグ

フィギュアエイトアクション(F8)とやらで簡単に魚が釣れると聞いたのだが・・・

(詳しくはこちらをどうぞ)

早速、エギングタックルにW2(2cm 3g)を装着して、こんな感じで動かすらしいと説明して嫁に手渡す。

僕はというと、バス釣りのフローターで使用していた5フィートのウルトラライトロッドでやってみようとセッティングしていると

d0087388_202831.jpg「何か釣れたで!?」と嫁。

それは本命のメバルです(;^_^A

そんなに簡単に釣れるのか!?

僕も急いで試したら・・・

簡単に釣れちゃいましたよ\(^▽^@)ノ

子供を気にしながらだったので2人ともあまり集中して釣りができなかったのですが、真っ暗になるまで夢中で楽しめました。

お気楽に五目釣りができるし、ちょっとはまりそう・・・ にほんブログ村 釣りブログへ  つづく・・・
[PR]

by jun1030. | 2007-06-17 23:59 | エギング

熱性痙攣

トミカ博に行けなかった息子の体調はどんどん回復してきております。

今回の発熱で熱性痙攣というものを勉強しました。

熱性痙攣とは…
生後6ヶ月から5歳の乳幼児が、通常38度C以上の発熱に伴って生じる痙攣で、他に痙攣を起こす原因になる異常を認めないものだそうです。

100人いれば7~8人おこす、ごくありふれた病気らしいのでご存知の方も多いと思いますが、我が家では初めての経験だったので、かなりビビリました(;^_^A

そりゃ、目の前でかわいい我が子が、白目をむいて意識をなくし、唇が紫色になって手足を激しく痙攣させたらビックリしますよ!!

今は便利な世の中で、ネットでちょっと検索したら詳しい病気の説明や対処法が記載してあるので、少しは安心できました。

夜間の子供の救急車来院の8割以上がこの熱性痙攣だという話もあります。

ネットの情報をすべて信じろとは言いませんが、小さな子供さんがいるご家庭はちょっと知識があってもいいかもしれませんね。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチッとクリックお願いします\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-05-01 19:26 | ファミリー

トミカ博 in OSAKA

毎年、この時期になると大阪南港ATCホールにて
トミカぎっしり博。(4/27~5/6)が行われる。

息子がミニカー好きなのもあるが、僕も小さい頃に集めていたこともあって、約800台のトミカなどの展示があったり、イベント限定モデルの販売があったりと親子で楽しめそうなイベントである。

前売り券も購入し、GWで唯一仕事が休みの今日30日(月)を楽しみにしていた。
d0087388_12111755.jpg

が・・・

昨晩から息子が40度の高熱。

トミカ博ではなく、休日診療している小児科を探すことに(;´Д`)

トミカ博に行ってる友人から、ものすごい混雑してるとのメールがあったが、こっちの小児科もものすごく混雑しておりました(;^_^A ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとよろしく\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-04-30 13:57 | ファミリー

ケイ・ウノ

先日、3年半ぶりにケイ・ウノに行ってきた。

ケイ・ウノというのは婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)のオーダーメイドができるジュエリーのお店。

結婚式の前に、あーだこーだとデザイナーの方にイラストを描いてもらいながらデザインを考え、オリジナルの結婚指輪を作ったのです。
d0087388_23375348.jpg

d0087388_23384632.jpg

写真ではわかりにくいですが、シンプルなデザインに表面をブラックプラチナという黒っぽい加工をしてもらいました。

今回、来店したのは、購入者は無料で指輪を磨いてくれるから。

傷だらけになっていたブラックプラチナの加工を取って、シルバーのピッカピカにしてもらい大満足ヽ(^▽^@)ノ

ただ、待ち時間に店員のお姉さんが嫁に、宝石のついたリングや子供用のリングなどの紹介を始めるので、軽く流す覚悟が必要(;^_^A

でも、オリジナルのリングは思い出にもなるし、結婚前(じゃなくてもいいが)のカップルさんどうですか? ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとよろしく\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-04-25 23:46 | ファミリー

クロックス購入

昨日、家族でクロックスを購入した。
d0087388_2322976.jpg

クロックス(crocs)とは、米国コロラド州デンバーの靴・サンダル製造メーカー。

クロスライトという特殊樹脂を使ったサンダルは、とても軽くて柔らかく、心地よく足にフィットした形をしている。

水や砂はけのよい通気穴もあり、 水洗いもできる優れもの。

機能もさることながら、カラーも豊富で(20種類ぐらい?)、なかなかオシャレである。

d0087388_234730.jpgこれはジビッツというもので、クロックスのサンダルにつけるアクセサリーみたいなもの。

ディズニーのキャラクターなど、色々な種類が有るので、思わず集めたくなります(;^_^A

しかし、どこも品薄状態。


ネット検索をしていると、類似品もたくさんあるんですねぇ~

以前、火災のあった釣り具のエイトにはカエルのマークの『フロッグダル』があり、先日、近鉄ハーツ内に新しくオープンしたエイトには、穴の形が違う『ウォルディーズ』なるサンダルがありました(;^_^A

ご近所さんでクロックスをお求めの方は、羽曳野にある子供服のお店ATOMIC WARP(アトミック ワープ)へどうぞ。 ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとよろしく\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2007-04-24 23:23 | ファミリー

全日本母乳党

先日の、『さてはトコトン菊水丸』でメールが読み上げられ、後日届いたのがこれ。
d0087388_21521496.jpg

全日本母乳党の党員証である。

・・・

まぁ、ラジオをお聞きにならない方には意味不明なのはよくわかります(;^_^A

番組内では、先日お会いした石田雄一先生全日本母乳党党首と祭り上げられており、そこで、まだ母乳を飲んでいる2歳3ヶ月の我が息子を入党させてやってくれとのメールを読んでいただいたというわけです。

党員NOを見ると、すでに20人はいてるのですね(;^_^A

またネタを探してメールしてみようと思いますヽ(^▽^@)ノ

石田雄一先生の名作をどうぞ→「センタン・チョコバリ」 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by jun1030. | 2007-04-20 22:17 | ファミリー