おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:釣り ( 45 ) タグの人気記事


キャスティングヒートで自己記録更新!?

昨日(14日)、6月にオープンしたばかりの遊漁船、鳥羽にあるキャスティングヒートさんに行ってきました\(^▽^@)ノ

今回は天候が悪く3回連続キャンセルになっていた墨長さんからお誘いをいただき、墨澤組のみなさんと一緒にボートフィッシングを楽しんでまいりました(^^)

が、天気は良いものの前日までの様子を聞いているとどうも厳しそうな状況(;^_^A

早速、ポイントにてレクチャーしていただきエギングを開始!!

少し濁りがあったので先日、あわび本舗から送っていただいた超ケイムラアワビコート仕様のエギからスタート(^-^)

超ケイムラアワビコートの説明はこちら→あわび本舗Blog
d0087388_224432.jpg

で、早々に1.1kgゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

船中でポツポツ釣れるも反応がイマイチだったので狙いを変更(^O^)/

この時期のは美味しいよとボートからのシーバスに初挑戦!!

トップや水面直下タイプのルアーで面白いようにヒット!ヒット!!
d0087388_22353728.jpg

墨長さんはナイスサイズゲット!!
d0087388_22521698.jpg

僕は何回もバラしてしまうもののようやくゲット!
ワンダー ナチュラルあわび仕様(あわび本舗)

まうすりんやブラックバス用のルアーを流用しましたが、ちょっとシーバス用のルアーも欲しくなっちゃいました(;^_^A

それからエギングに戻るも大型が釣れるという激流ポイント(水深8m~15mほど)では反応がなかったのでシャローポイントへ。

そこで墨長さんが連続ヒット!!
d0087388_2311645.jpg

僕も見様見真似のアクションでついに・・・
d0087388_2383789.jpg

今年初となる2kgをゲット!!
エギマル3.5F杉カラーピンクパープル 背あさみ先掛けピンク 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

その後、微妙なアタリがあるなと思ってたら・・・
d0087388_23135439.jpg

たぶん自己最少記録となるアカイカをゲット(;^_^A

その後も皆さんと笑いあり涙あり?の楽しい時間を過ごし、墨長さんには僕になかった引き出しをたくさん増やしていただきました(^^)

風や潮、地形の状況はもちろん、春の大型狙いによるエギの姿勢やアクションなど大変参考になりました( ..)φ

そして終盤、ポイントを変えて無風状態の微妙に潮が動く10mライン。

着底から軽く5回ほどしゃくってテンションをかけながらステイ。

LC70のティップがムニュ!?

即座に渾身のフッキングでガツン!!


キター(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ くコ:彡
d0087388_23451331.jpg

自己記録更新となる2.8kgをゲット!!
エギ王Q速4.0オレンジヘッドピンク/金テープ 背モンスターナチュラル 腹ナイトグロー 超ケイムラ/ブルー(あわび本舗)

いやぁ~ 分娩室に立ち会って長男が2790gで生まれてきた時ぐらい感動しましたわ(笑)

次は長女の誕生した3150gを目指します(^^)v

皆さん、本当に楽しい一時をありがとうございました。
d0087388_0174544.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-07-15 22:29 | エギング

イカタク!?

先日(6日)、幼稚園から帰ってきた息子を連れて三重県の青蓮寺湖へドライブがてらバス釣りもしてきました(^O^)/

到着した途端、恒例の雨(;^_^A

まともに釣りをすることができませんでしたが、久しぶりのバス釣りでワクワクできました(^^)

で、帰り道の釣具店で墨長『け』師匠にお会いしました\(^▽^@)ノ

まだ未完成ということでしたが、噂のイカ拓を見せてもらいました(^^)v
d0087388_2230585.jpg

やっぱり4.3kgデカイ!!

また後日、詳しく紹介させてもらいますが、こんなの釣ってみたいなぁ~(^-^)

墨長のブログはこちら→湾岸抗争釣発中!モンスターは水中で呼んでるんだ!

『け』師匠のブログはこちら→天才釣り少年『け』師匠の「ありがてぇ一言」
[PR]

by jun1030. | 2009-07-08 22:26 | 釣り

オバマ釣行!!

昨日(4日)は月曜祝日ということで、福井県小浜よりとーたまさんのボートで楽しく釣りをしてまいりました\(^▽^@)ノ

情報ではナイスサイズも釣れているとのポイントまで遠征し、期待に胸を躍らせ1投目。

ガツン!!
d0087388_019792.jpg

出世前のブリをゲット!!
(ジグはニュージーランド/オレンジのワンポイントあわび仕様)

はい、関西でいうハマチです(;^_^A

そう、今回はアオリイカ狙いではありません。

メジロ(60cmぐらい?)もよく釣れているということで、10数年前に友人から中古で購入したジギングタックルを持参して頑張りました(^^)

まぁ、メジロは無理でもハマチは爆釣だなと思っていたのですが・・・

雨も波も風もなく、僕には珍しく釣り日和だと思ったら何だか状況が思わしくない感じ(;^_^A
(同じポイントに来ていた某遊漁船の釣果報告にも最悪な状態と書いてたし・・・)

イルカが泳いでたのも原因かな?

その後、ハマチの反応も薄いので根魚狙いに変更。
d0087388_051594.jpg

あわび張りまうすりんガシラをゲット!!も、これまた渋い状況・・・

未知の世界である甘鯛をルアーで狙ってみたりと、渋いながらも楽しく釣りを堪能しました。

しかし、こういう渋い状況になると実力の差が浮き彫りになるもんですね(;^_^A

ジグ(ルアー)のアクションやタックルバランスなど、今回もとーたまさんにはいろいろと学ばせてもらいました(*^-^)
d0087388_118992.jpg

ほとんどがとーたまさんの釣果です(;^_^A

すべて持って帰らせてもらいましたが美味しくいただきました(^ー゜)ノ

次回こそは爆釣ってことで・・・
[PR]

by jun1030. | 2009-05-06 01:41 | 釣り

2009 初アオリイカ!?

昨日(2日)にmixiでは長いお付き合いになるシンさんとフィッシングオザキさんで合流し、ボートエギングを楽しんできました\(^▽^@)ノ

ここ数日、釣果がもう一つと聞きながらも久しぶりの釣行にワクワクしながらの出船。

しかし、当日は天気が良いもののちょっとした強風(;^_^A

まぁ、エギマルSDやUDならギリギリ釣りになる感じで、いろいろなポイントの水深5m~30mを流したり、風裏ではキャスティングしたりとチェックしました。


全く反応なし(*ノ-;*)


こりゃ、もしかして2回連続のボウズかとあきらめかけた正午過ぎ、待望のアタリらしき感触!?

がフッキングにいたらず、ラインをかなり出していたので仕方なくエギを回収しているとものすごい勢いでアオリイカがついてくるのが見えた!! (*゜ロ゜)ノ

ここでスパイラル釣法の鉄則

「アタリがあってのらない場合はすぐにフリーフォール」

この場合すぐではないがアオリイカが見えてからフリーフォール。

当然、エギもアオリイカもすぐに見えなくなるが、ラインの変化に集中して着底と同時にしゃくるとドン!!
d0087388_0434863.jpg

待望の2009初アオリイカ!!
(エギマル4.0SD ブルーゴールド 背マザーナチュラル 腹マーブりん)

エギマルディープタイプでもフォール中に抱くこともあるのでラインに注目していてください。

イカが追ってくるのを見ちゃうとエギをステイさせたりしたくなりますが、とにかくフリーフォール。

これはもちろんイカが見えてなくても同じこと。

そのままもう一度テンションをかけてアタリを待ったり、エギをアクションさせても釣れることはあると思いますが、このすぐさまフリーフォールはなかなかの高確率でゲットできるように思います(*^-^)

反対に、スパ釣でHP2Jからテンションをかけた後のフリーフォールでの着底で、次にしゃくったら釣れていたという場合は、何らかのアタリを見逃していたのではとイカ先生に指摘されたことがありました。

何だか文章がややこしくなりましたが、とにかくスパ釣ではアタリがあってのらなかったらすぐにフリーフォールなんです。

そうこうしているうちにシンさんもゲット!!
d0087388_1212126.jpg


結局、このままの終了と寂しい釣果となってしまいましたが楽しい時間を過ごすことができました\(^▽^@)ノ

また近々リベンジに行きたいと思います(^ー゜)ノ

シンさん、オザキさんありがとうございました♪


あっ、個人的に家庭用プリンターで作成したステッカーを少数ですがフィッシングオザキさんにおいてきたので、興味のあるかたはどうぞ(;^_^A
d0087388_143821.jpg

[PR]

by jun1030. | 2009-03-04 01:53 | エギング

Hello Fishing

前回ご一緒させていただいた墨長さんから郵便物が届いた。

中にはHello Fishing(2009新春特大合併号)が・・・

パラッとめくると
d0087388_23174279.jpg

僕の写真がデカデカと載ってるじゃないですか(ノ゜⊿゜)ノ

尾鷲での釣行の記事に僕の写真を使用していただきました(゜-^v)

他にもスパイラル釣法の記事や、チームクレイジーオーシャンふるちゃんの記事もあり、納得の1冊なんですが、これが大阪には売ってないんですよねぇ・・・(;^_^A

明日から店において釣り好きなお客さんに見せて自慢しようっと(^▽^)

墨長さんありがとうございました\(^▽^@)ノ
[PR]

by jun1030. | 2008-12-20 23:40 | エギング

ボートエギングパーティー(尾鷲フィッシングオザキ)

先日の24日、尾鷲フィッシングオザキさんでボートエギングを楽しんできました。

当初、先月の釣果に納得がいかず、その時にお会いしたM船長いーさんたちとリベンジをしようという企画だったのですが、以前にお世話になったクレイジーオーシャンさんを誘ったところから内容変更。

ちょっとしたミニトーナメント?になってしまいました(;^_^A

ウワサの釣り集団『墨澤組』の墨長親子と尾鷲の鬼

チーム・クレイジーオーシャンの精鋭部隊

引本湾を知り尽くしたM船長といーさんたちのチームFMI

なんちゃってスパ釣の僕とらりほーさんとクレイジーオーシャン(mixiネーム)

と、知る人ぞ知る豪華メンバーで大会(練習試合?)をすることに。

内容は、船(チーム)ごとのアオリイカ総重量大物賞で争い、賞品なしの名誉をかけての戦い!!



午前7時前、一斉にスタート!!

まずはメジャーなポイントへ。

風もないのでエギマル3.5Dを少しキャストしてからのスパ釣で水深12mほどで400gほどのアオリイカをゲット!!

が後が続かずに移動。

潮通しの良い水深17m~25mほどのポイントではエギマル3.5SDでゲット
d0087388_214137.jpg

らりほーさんもゲット!!
d0087388_221730.jpg

クレイジーオーシャンさんもゲット!!
d0087388_231262.jpg

が後が続かない・・・

途中、他のチームに電話連絡してみると、我がチームは数もサイズもダントツの最下位・・・

これはマズイ・・・

チームスパ釣』とか呼ばれてるのに・・・(;^_^A

ここでこの日のためにひっそりとmixiで知り合ったeteeteさんの情報をもとにポイント移動\(^▽^@)ノ

キロアップを狙うならここですよポイントでの1投目。
d0087388_215711.jpg

よっしゃ~(゜-^v) ♪ の970g

ここから怒涛の連続ゲット!!!

たぶん総重量ではトップになったであろう。

そこにチームクレイジーオーシャン精鋭部隊から電話。

「どこで釣ってるんさ~?」

で合流し、チームクレイジーオーシャンが怒涛の反撃(;^_^A

まだまだ釣れそうな気配があったものの、雨がきつくなり2時に帰港としました。
d0087388_2362018.jpg

d0087388_2364395.jpg

結果、総重量(量っていませんが)はチーム・クレイジーオーシャンで、大物賞は墨澤組の1060gでした。

優勝はできませんでしたが何とか面目は保てたかな?(;^_^A

これもポイントを教えていただいたeteeteさんのおかげです<(_ _)>

そして今回、エギングの話もさることながら、競馬グルメの話題でいつも勉強させてもらっている墨長と息子さんの『け』師匠と初対面できたことに感激しました\(^▽^@)ノ
d0087388_2465163.jpg

我が息子も釣り雑誌の表紙にならんかなぁ~
d0087388_249133.jpg

今回もスペシャリストの方々にいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました。

釣りでの出会いって最高~(^ー゜)ノ♪
d0087388_235476.jpg

みなさん悪天候の中お疲れ様でした。

墨長のブログはこちらこちら

『け』師匠のブログはこちら

チーム・クレイジーオーシャンの釣行記はこちら

レンタルボート、フィッシングオザキのHPはこちら
[PR]

by jun1030. | 2008-11-27 03:15 | エギング

オバマボートフィッシング!!

11月3日、恒例となった福井県小浜からとーたまさんの船でボートフィッシングを楽しんできました。

6時に出船し、まずはジギングをしようと沖のポイントへ船を走らすも風とうねりで断念(;^_^A

いつものエギング釣行となりました。

まずは水深20m~30mをエギマル3.5SDからスタート\(^_^ )

そう、スパイラル釣法
d0087388_051035.jpg

水深25m前後での連続ゲットとなりました(^ー゜)ノ

そして念願であったこのエギでもゲット!!
d0087388_091065.jpg

あっ、これです↓
d0087388_095254.jpg

このまま釣れ続くのかなと思うもそんなに甘くもなくしばし沈黙・・・(;^_^A

日も昇りもう少しディープに落ちたと予想し、水深28m~36mラインへ。

これが正解だったのか、アタリが復活!!


すると、すぐさまとーたまさんがヒット!!


おりょりょ 「おぉ~ なかなかのサイズちゃいますの?」

とーたま 「やはり深場のほうがサイズがよくなりますねぇ~」

おりょりょ 「これはタモがいるんちゃいます??」

とーたま 「いやいや、大丈夫ですよ。」
d0087388_0245090.jpg

だっ、大惨事ですやん・・・(;^_^A
d0087388_0312580.jpg

スパ釣で釣られたイカは弱音しか吐かないはずなのに・・・(笑)

と言うてる間に風が強くなりうねりも増してきた(;^_^A

エギマル4.0SDでも着底するのにラインを60m~70m出す状態。

こうなると僕の浅溝リールでのライン量では厳しい釣りになってしまう・・・

高切れすることも考慮すると、やはり最低でもPE0.8号が200mは巻けるリールが欲しいなぁ~

それと、イカ先生のブログでも紹介されていた、今月末に発売予定のエギマルウルトラディープも購入しなくては。

イカ先生のブログはこちら→Dr.Orthotomycs

と、ギリギリの攻防の中、水深35mでゲット!!
d0087388_1294425.jpg


そして、最後はLC70で釣った初めての魚種

1kgのコウイカちゃんでした。
d0087388_056538.jpg

第二の惨事にならぬようネットイン(;^_^A

その後、昼過ぎには強風とうねりがきつくなり帰港としました。

数はあまりのびませんでしたがサイズは全体に良く、ディープでの釣りを満喫しました\(^▽^@)ノ

とーたまさん、いつもいつも楽しませていただきありがとうございます。

また、来年??よろしくお願いします(^ー゜)ノ
d0087388_184987.jpg

最大はとーたまさんの釣った1.1kgでした。
[PR]

by jun1030. | 2008-11-05 01:16 | エギング

フィッシングオザキ

いつもお世話になっている、三重県北牟婁郡引本浦にあるレンタルボート店

フィッシングオザキさんのHPが新しくなりました\(^▽^@)ノ

トップページの写真には僕やイカ先生の写真もあるので探してみてね(^ー゜)ノ
d0087388_22252195.jpg

ここでの出会いはいつも楽しみv(*'-^*)b

今後、大会やバーベキューなどのイベントがあるかも??

HPはこちら→フィッシングオザキ
[PR]

by jun1030. | 2008-10-31 22:37 | エギング

闘魂ジグ!!

先日の釣行でイカ先生が爆釣していた闘魂ジグ(10月発売予定)

その時の一部がDAMIKI JAPANから動画配信されています。

イカしたイカ先生をご覧あれ\(^▽^@)ノ

スタート→ 闘魂ジグ(イカ先生編)
d0087388_15039.jpg

[PR]

by jun1030. | 2008-10-02 01:53 | 釣り

満喫ボートフィッシング!!

先日15日、台風13号の進路にビクビクしながらも、福井県の小浜にてとーたまさんの船で釣りを楽しんできました。

そう、今回はシーズンインしたアオリイカをスパイラル釣法で爆釣してやろうという企画。

そしてスパイラル釣法といえばこの人
d0087388_2259488.jpg

少々遅れて登場のヒーローイカ先生

かなりイケてるTシャツをまとっていざ出船。



が、ポイントに到着し、みんなで颯爽としゃくるもアオリイカの反応がない…

・・・

すると僕の後ろで「釣れました!」の声。
d0087388_2352270.jpg

紹介が遅くなりました。本日のスペシャルゲスト、いつも『あわびシート』や『まうすりん』でお世話になっている、あわび本舗の社長近藤様でございます\(^▽^@)ノ

で、釣れてるのはアオリイカじゃなくて、まうすりんでアコウですやん!!

その後も社長さんはまうすりんでアコウやガシラを連続ゲットされているので、僕の心の中はエギとまうすりんを行ったり来たりでした(;^_^A

しかしアオリイカの活性は低いもののスパイラル釣法でゲット!!
d0087388_23163072.jpg

最初の10杯は以前から挑戦してみたかった沖漬け
d0087388_23201014.jpg


あーだこーだと楽しんでいると、mixiでのスパ釣メンバーenvoyaさんがマイボートで登場し、海上でお会いすることができました(~0~)

海上でイカ先生はenvoya艇に移動し、2艇での釣行となりました。

イカの反応がない時は、まうすりんでの釣りを堪能し、イカ先生も今度発売される『闘魂ジグ』で、アコウやガシラを爆釣されてました。
d0087388_23374198.jpg


そうこうしていると社長さんが、

「これを使ってみてください。」と
d0087388_23393041.jpg

重見スター!?

こんなの見たことないんですけど・・・(;^_^A

社長 「今度発売する商品のサンプルですが、まだ誰も使ったことがないので、これを貼って釣れば世界で一番早く釣った人になりますよ。」と

いやぁ~ そういうことを聞いちゃうと頑張りますよ(^ー゜)ノ
d0087388_23463799.jpg

で、このアワビシートで釣った写真がないのが残念ですが絶好調に釣れました(゜-^v)
(社長さん写真があればよろしくです(;^_^A)

以前から思っていましたが、グロー系がすごく効果的な時があるように思います。
(スター模様の残像もいいのかも!?)

昼過ぎにenvoyaさんがお帰りになるということでイカ先生が戻ってきたのですが、嫌というほどイカを釣ったからか、その後エギにはまったく触れず、まうすりんと闘魂ジグばかり・・・
d0087388_0131029.jpg
スパイラル釣法のイカ先生ですよね・・・
d0087388_0143669.jpg

でもすごく勉強になりました。 はいヾ(^-^;)

で、先生が金沢に帰らなくてはいけないということで午後3時に帰港となりました。

マリーナに到着すると、

スタッフさん 「今日はアオリイカは釣れなかったでしょ~ 他のお客様も全然でしたから・・・」と

おりょりょ 「そうですねぇ~ もっと釣れると思ってましたが活性が低かったですね・・・」

で、イケスの釣果を見て驚愕されてました(;^_^A

ちなみに、僕が釣ったアオリイカだけで37杯

他の釣りも楽しんだ状況ではよく釣ったほうだと思いませんか?

この釣れるだけではなく、すごく楽しい『スパイラル釣法』を詳しく知りたい方でmixiをされている方はこちら→『スパイラル釣法伝説!

あわびシートが気になった方はこちら→『あわび本舗

まうすりん、闘魂ジグが気になった方はこちら→『DAMIKI-JAPAN

今回も釣りのスペシャリスト達にかこまれて楽しい釣りとなりました。

イカ先生、近藤さん、とーたまさん、envoyaさん、みなさん本当にありがとうございました\(^▽^@)ノ
d0087388_0221265.jpg
(写真は釣果の一部です(;^_^A)
[PR]

by jun1030. | 2008-09-18 09:34 | エギング