おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:釣り ( 45 ) タグの人気記事


ブラックバス

d0087388_2312831.jpg

 2001年5月14日
徳島県のとあるダムで釣り上げた50cmブラックバス
記録であり記憶に残る写真

というのもこの写真、釣りビジョン(スカパーなどで放送の釣り専門有料チャンネル)の情報番組で紹介された。
そう、テレビで放送された写真。らしい…

らしいというのは僕自身が番組を見ていないのです(;^_^A

写真を投稿して数週間は番組を録画してチェックしてたのですが、全く紹介されずに忘れかけていたころ。

釣り好きのお客さんから、

「満足そうな顔をしとったなぁ~」

「・・・?」

そう、そのお客さんはこの写真が放送されてたのをたまたま目撃したらしい。

慌てて番組表をチェックしたが時すでに遅し。
釣果などを報告する情報番組の為、翌週になると再放送は完全になくなるのです。

ここまできたら意地でも見たくないですか?

とりあえず、釣りビジョンの本社(東京)に電話して、僕が出演してるからダビングして送ってくれないかとお願いしてみた。
(写真だけでえらそうに・・・)

しかし、たとえそれが出演してるプロの方の希望でも、ダビングして持ち出すことは法律(?)で禁止されているとか。

どうしても見たいなら、本社(東京)に来ていただいて、視聴室などで見せることはできるとの事。

さすがに数十秒のために東京はないでしょう・・・(;^_^A

その後も釣り仲間に探してもらったり、ネットの掲示板などでいろいろな方に尋ねてみたが、結局見る事ができないまま現在に至るというわけです。

まぁ、今となってはいい思い出ですよ(^ー^* )
[PR]

by jun1030. | 2007-01-13 23:48 | エギング

TALEX

去年の誕生日、嫁からTALEX(タレックス)の偏光サングラスをプレゼントしてもらいました。

前々から良い偏光グラスが欲しいとは思ってましたが、ロッドやリールが購入できるぐらいの値段になりそうでためらっていました(汗)

10月30日の誕生日当日、嫁と子供を連れて大阪の生野区にあるタレックスのプロショップへ。

スタッフのお兄さんはバス釣りやエギングの経験者で、いろいろと詳しくアドバイスしてくれました。

そして嫁と子供を待たせて悩む事2時間半。(汗)

納得の1本がこれ。
d0087388_2249592.jpg

レンズがエアリーグリーンでフレームがzeal(ジール)のNEOKIR(ネオキール)という組み合わせ。最後までレンズ選択(イーズグリーンと)で悩みました。

すでにエギングや車の運転に使用していますが、目の疲労感も少なく、大変満足しております。

おまけに、ショップのブログに息子の写真を記載してくれました。
長い時間、待たせてゴメンね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-06 23:11 | エギング

エギングファイルⅢ

d0087388_23282091.jpg今回で三作目になるエギングのDVDです。
スーパーエギンガー重見典宏が初級者から上級者まで楽しめるように実戦や解説をしてくれるありがたいDVD。

しかし・・・

見た感想は、三作目だからなのか、僕が雑誌やネットでエギングの勉強しすぎているのかはわかりませんが、ちょっとトキメキ度は少なくなりましたね(汗)

僕の性格上、はまった趣味は徹底的に調べつくす傾向にあります。
バス釣り、競馬、ボウリング・・・ 今までの趣味も資料やVTRなどいろいろ調べないと気がすまない、というかそれがすごく楽しいのですが(笑)

ゴルフが趣味だけど、プロが出てるテレビや雑誌などは一切見ないという話も聞きます。

釣りの場合、いくら勉強して知識があっても、素人さんに釣果で負けることもあります。
でも、長い時間かけて知識を得ようとしている分、趣味を楽しめてるのではないでしょうか?

どうであれ、そんな自分が好きです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-05 22:47 | エギング

初メバリング

新年早々、メバル釣りに挑戦しました。
ここ数年、正月は嫁さんのご両親と三重県志摩方面にある別荘で過ごしてます。
海が近いという絶好の条件なので、毎回楽しみなんですが、アオリイカを陸から釣るには少々厳しい季節ということで、前々からしてみたかったメバリングというわけです。

まず、元旦にガラガラの抽選券があったので、つり具のブンブンへ。
いつもエギング等の質問を聞いてくれるスタッフにメバルのお勧めタックルを聞いてみた。
d0087388_0151143.jpgワームとジグヘッドはこの『じゃこまろ』と『まっすぐ』がお勧めだそうです。

小さいワームがまっすぐに刺せるなんてちょっと感動しました(笑)

ロッドとリールはバス釣りで使用していたものを使い、ラインもバス釣り用のフロロ5ポンド。
ちょっと太いんじゃないかとのアドバイスだったのですが、お金をかけずに楽しむのもいいかと買わずにレジへ。ところがラッキーなことにガラガラの抽選で嫁がトラウト用のナイロン3ポンドラインをゲットし、これが後できいてきたわけです(笑)

2日の夜8時頃、夕食をいただき一人近くの漁港へ。
この漁港は市場の外灯があり、なかなか釣りやすそうな状況。
まったくパターンがわからないままキャスティングしてると・・・
d0087388_0154642.jpg
釣れちゃいました。

初メバルはかなり小さいサイズでしたが、コツコツと明確なあたりもあり、初の魚種ということでかなり嬉しかったですね。

d0087388_0233751.jpg結局、2時間ほどで小さいサイズ6匹という釣果。

僕的には大満足だったんですが、横で詳しくアドバイスをしてくれてたおじさん(地元の漁師さんらしい)は僕の3倍は釣ってました(汗)


僕の技術のなさもありますが、やはりメバル専用のタックルに3ポンドラインのほうが断然釣果がありそうな感じでした。

せめて20cmぐらいのは釣りたいので、また挑戦してみます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2007-01-04 13:36 | エギング

自己記録!

d0087388_0414685.jpgブログをはじめてまず何を書こうと考えたみた・・・

試しに、やはり一番の趣味であるエギングでの自己記録なんぞを更新してみることにしてみました。
2005年6月14日に三重県志摩方面で釣り上げた2150gのアオリイカです。
記録なのに、どのエギで釣れたのかはっきりとわからないのですが、たぶんエギ王速4号ピンクだったと思われます(汗)

来シーズンはこれ以上の大物をゲットしたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
[PR]

by jun1030. | 2006-12-27 23:32 | エギング