人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スパイラル釣法に感激!

エギングファンのみなさん、スパイラル釣法(蚊取り線香釣法)をご存じでしょうか?

SWエギングマガジン3、4号で、イカ先生と呼ばれる方が紹介されてる、ボートエギングでの釣法。

詳しくはエギングマガジンやイカ先生のブロクを見ていただきたいのですが、ようは船でポイントの上を流し、エギをキャストせずに底とり、広範囲を探索していくような釣りです。
よくわからないですよね・・・(;^_^A)

とにかくこの釣法で感激したのは、陸っぱりタックルのまま、中オモリなしで、30mラインでアオリイカが釣れたということ。

エギング経験者ならわかりますよね?


それは昨年の11月20日。

この日、青年部での旅行で伊勢方面に行くのをいいことに、青年部の釣りメンバー、うちなーむーくー氏とはろんぼ氏との3人で別行動。
夜中から出発して紀伊長島の垣内渡船へ。

やはり行いが悪かったのか低気圧の影響かわからないが、すごいウネリで釣りにならないような状況。

まさに通常のキャスティングならボウズもありえる状況で、やりましたよスパイラル釣法

結果は3人で1kg混じりの26杯(午前中のみ)。

スパイラル釣法に感激!_d0087388_225562.jpg
上出来じゃないですか?

この釣法があれば、春に3kgUPも夢じゃないなと思いました(^^)v

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

by jun1030. | 2007-01-19 23:14 | エギング
<< 若松酒造 芋の涙 元祖!!かすたこ >>