人気ブログランキング |

おりょりょ日記


趣味の釣りメインのブログです\(^▽^@)ノ 近年はボートエギング(スパイラル釣法)を中心に、いろいろなルアーフィッシングを堪能しております。現在、あわび本舗のモニターです(^^)v
by jun1030.
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


エギングファイルⅢ

d0087388_23282091.jpg今回で三作目になるエギングのDVDです。
スーパーエギンガー重見典宏が初級者から上級者まで楽しめるように実戦や解説をしてくれるありがたいDVD。

しかし・・・

見た感想は、三作目だからなのか、僕が雑誌やネットでエギングの勉強しすぎているのかはわかりませんが、ちょっとトキメキ度は少なくなりましたね(汗)

僕の性格上、はまった趣味は徹底的に調べつくす傾向にあります。
バス釣り、競馬、ボウリング・・・ 今までの趣味も資料やVTRなどいろいろ調べないと気がすまない、というかそれがすごく楽しいのですが(笑)

ゴルフが趣味だけど、プロが出てるテレビや雑誌などは一切見ないという話も聞きます。

釣りの場合、いくら勉強して知識があっても、素人さんに釣果で負けることもあります。
でも、長い時間かけて知識を得ようとしている分、趣味を楽しめてるのではないでしょうか?

どうであれ、そんな自分が好きです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

by jun1030. | 2007-01-05 22:47 | エギング

初メバリング

新年早々、メバル釣りに挑戦しました。
ここ数年、正月は嫁さんのご両親と三重県志摩方面にある別荘で過ごしてます。
海が近いという絶好の条件なので、毎回楽しみなんですが、アオリイカを陸から釣るには少々厳しい季節ということで、前々からしてみたかったメバリングというわけです。

まず、元旦にガラガラの抽選券があったので、つり具のブンブンへ。
いつもエギング等の質問を聞いてくれるスタッフにメバルのお勧めタックルを聞いてみた。
d0087388_0151143.jpgワームとジグヘッドはこの『じゃこまろ』と『まっすぐ』がお勧めだそうです。

小さいワームがまっすぐに刺せるなんてちょっと感動しました(笑)

ロッドとリールはバス釣りで使用していたものを使い、ラインもバス釣り用のフロロ5ポンド。
ちょっと太いんじゃないかとのアドバイスだったのですが、お金をかけずに楽しむのもいいかと買わずにレジへ。ところがラッキーなことにガラガラの抽選で嫁がトラウト用のナイロン3ポンドラインをゲットし、これが後できいてきたわけです(笑)

2日の夜8時頃、夕食をいただき一人近くの漁港へ。
この漁港は市場の外灯があり、なかなか釣りやすそうな状況。
まったくパターンがわからないままキャスティングしてると・・・
d0087388_0154642.jpg
釣れちゃいました。

初メバルはかなり小さいサイズでしたが、コツコツと明確なあたりもあり、初の魚種ということでかなり嬉しかったですね。

d0087388_0233751.jpg結局、2時間ほどで小さいサイズ6匹という釣果。

僕的には大満足だったんですが、横で詳しくアドバイスをしてくれてたおじさん(地元の漁師さんらしい)は僕の3倍は釣ってました(汗)


僕の技術のなさもありますが、やはりメバル専用のタックルに3ポンドラインのほうが断然釣果がありそうな感じでした。

せめて20cmぐらいのは釣りたいので、また挑戦してみます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

by jun1030. | 2007-01-04 13:36 | エギング

POGとは?

ペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game、POG)は、競馬ファンの間で行われているゲームの一種です。

競走馬を参加者が仮想馬主として選択し、その競走成績によって得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームです。実際に競走馬を所有するわけではなく、架空の(仲間内の書類のみの)馬主として参加するのでペーパーオーナーといわれてます。参加者が馬主気分を楽しめることから、多くの競馬ファンの間で人気があります。

で、僕は仲間内6人でPOGを楽しみ10年目になります。
今シーズンは今のところえげつなく負けてて楽しくないのですが・・・(汗)

僕達グループの成績等はこちら

ぼちぼちと気になった馬を紹介できたらと思ってます。

by jun1030. | 2007-01-04 13:15 | POG

黒石岳

d0087388_0273267.jpg今年に入ってから、やっと芋焼酎の美味しさに気づき、最近はどっぷりとはまっているしだいです(笑)

なかなかプレミア焼酎と呼ばれるものまでは金銭的に辛いので、近くのスーパーなどで普通に販売されている物から自分の口にあったものを探してます。

この黒石岳はおじさんからいただきました。
僕は基本的にロックでしか飲まないのですが、透明感があり、あっさりと飲みやすい焼酎です。
なかなか味の表現を文章にするのは難しいですね(汗)

えらそうに星などで評価してみると
★★★☆ (満点は★★★★★)
ってな感じです。

あくまでも個人的な好みなので、あまり気にしないでくださいね。

みなさんのオススメ焼酎がありましたら教えてください。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

by jun1030. | 2007-01-01 00:47 | 焼酎